メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒濤のにわかミニカー道3 ALWAYSなクルマたち

<<   作成日時 : 2006/08/12 02:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


「わっ、鈴木オートだ?!」
そんな声が聞こえてきそうな軽三輪「ダイハツ ミゼット MP型」、車体色もアマガエルのような“ソフトグリーン”一色。

画像


画像

   トミカリミテッド 「ダイハツ ミゼット MP型」 1/50 脱着式幌付

昨年秋以降、完全に「ALWAYS 三丁目の夕日」の顔です。
ああっ、ずいぶん前に「稲村ジェーン」てな問題作にも主役級で“出演”してました。
可愛くて愛嬌たっぷりな素晴らしいクルマなんですが、トミーさん、叶うならトミーテックからヴィンテージの1/64出して下さい m( _ _ )m

画像


画像

   トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 「マツダ K360」 脱着式幌付

ヴィンテージから出てる同時代の軽三輪「マツダ K360」。
子供の頃、ミゼットは街中で見かけた記憶あるんですが、う〜ん、K360はピンと来ないなぁ・・・。
2台のミニカーを並べるとこんな具合。

画像

   トミカリミテッド 「ダイハツ ミゼット MP」 1/50
   & トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 「マツダ K360」


ミゼットでけぇ〜!(●^▽^●)
作り込みはK360の方が明らかに上なんですが、やっぱり、コレクションするなら統一スケールは重要な問題ですね。

画像


画像


画像

   トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 「トヨペット クラウン 1500 RS20」

淳之介君の実父、大手興産社長「川渕康成」のクルマとして登場した「初代クラウン RS20型」。
現在のトミカリミテッドヴィンテージ・シリーズ中、最高傑作だと思います。
もの凄い精巧さです。

画像

参考までにスケールを当ててみましたが、全長わずか7cm足らず・・・センターピラーに“腕木式方向指示器”まで再現されています。
フェンダーやトランクの見事な丸みなど惚れ惚れする出来栄え、スケールの目盛りが光沢バッチリな黒いボディにしっかり映ってます。

画像

   トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 「トヨペット クラウン 1500 RS20」&「マツダ K360」

同スケールを並べてみました。
へぇー、なるほどこんな感じなのか。

画像

   トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 「日野 ヒルマン ミンクス PH400」

映画と無関係ですが、私がまだ幼い頃、掛かりつけのお医者様「針谷先生」の往診車が「ヒルマン ミンクス」でした。
門を入り、木々が鬱そうと茂る広い敷地の中、敷きつめられた石畳の先にある重々しい玄関。その脇に、いつも停められていた記憶があります。
確か、茶色とベージュのツートンカラー。
(上品な自動車だなぁ)
子供心に、憧れました。

画像


画像


それでは最後に、「1/64スケール」揃い踏みで締めたいと思います (^^ゞ

   画像をクリックすると拡大表示されます
画像

   トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 「トヨペット クラウン 1500 RS20」
   & 「マツダ K360」
   & 「日野 ヒルマン ミンクス PH400」



その他の話題はインデックス・ページへ


トミカ LV-24a トヨペットクラウン1500スタンダード ( 黒 )
トミカリミテッドヴィンテージ LV-24a トヨペットクラウン1500スタンダード ( 黒 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイハツミゼットとオールウェイズ
    ダイハツミゼットを購入したのは私が小学校3年の時だった。ミゼットは我が家の「オールウェイズ」。大村昆のCMで一世を風靡した。    当時では商店で車を使うのはあまりなかった。親父はダイハツラビット三輪車を最初に購入した。その後ダイハツミゼットに変えた。この車は我々の家族にとってとても思い出深い車だった。    夏になると海水浴にこの車でも行った。幌付きの荷台に大きなダンボールを積んでそこの中に兄弟3人がもぐりこんで海水浴場に行った。   息が苦しいのでダンボールから顔だけ出... ...続きを見る
花と山歩き
2006/08/15 20:14

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
怒濤のにわかミニカー道3 ALWAYSなクルマたち メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる