メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フェラーリ F430 チャレンジ #14」ixo 1/43

<<   作成日時 : 2007/07/12 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像


恐るべしバーゲンプライスでゲットした、「FERRARI F430 CHALLENGE 2005」ixo 1/43。
これも赤箱フェラーリ・シリーズ。

はっきり言って「FERRARI 575 GTC」よりも、確実にお買い得感上でした。

画像

画像


2005年フランクフルトショーで公開された「F430チャレンジ」は(これ枕詞みたい)、エンジンこそECUや排気系ファインチューニングを施す程度に抑えられたものの、徹底したボディの軽量化と空力の見直しが施されました。
スリックタイヤの採用と併せ、フェラーリ公認ワンメイクレース競技車両に相応しいポテンシャルを備えているそうです。

画像

画像


ixoのモデル、かなりイイ線行ってます。
F430って、こんなにカッコ良かったっけ?

ボディが赤のせいか、色気すら感じます (*^_^*)

画像


レーシング・フェラーリ初のカーボンセラミック・ディスクブレーキ採用のはずなんですが・・・ギンギラ銀に光るメッキのブレーキパーツが少々萎え (-_-;)
もう少し黒っぽい方がリアルでしょう。

室内のバケットシートやロールケージ、スライドタイプのサイドウィンドウなども表現。

画像


リアウィンドウ越しに、キチンと彩色されたV8ユニットも覗けます。

価格を考えると、細かい造形ポイント高いです。

画像


ixo製品の必需品「三角ドライバー」。
コレがないとモデルを台座から外せません (^^ゞ

日本では珍しい(?)三角状のビスを台座に使用している為、同じく先端が三角状の専用(?)ドライバーが必要となります。
なんでも、EUでは幼児のビス誤飲防止目的で普及が進んでいるとか。
でもさぁ、+or−ドライバーで外せなくても、三角ドライバーが子供の手の届くところにあったら効果無いような・・・(?_?)

因みにコレ、製品には付属しませんので、別途購入(150円)しました。

画像


結論、かなり気に入った「F430 CHALLENGE 2005」。
先月発売された京商64「フェラーリ・コレクション 4」でも評判良いようで (*^_^*)

そしてもう1台、目に留まったバーゲン商品(上のリンク先TOPページにヒント/答え?)が・・・更に、つづく。



その他の話題はインデックス・ページへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
F430って、こうして見るとかっこいいですね。
エキゾーストの位置が、上方排気のF1マシンとほぼ同じ高さで、リアウイングが無い分、リアセクションが少し嵩があるのでしょうね。
私はこの辺りのカテゴリーは全く不勉強なんですが、今のフェラーリはホイールロック(ナット)の色って右→青、左→赤ではないのですね・・
私の認識が古いだけなのでしょうか?(^^;)

roran
2007/07/12 03:46
roranさん、さすがマニアックなご指摘 (^^ゞ

エキゾーストのレイアウトは、抜けを重視した空力優先結果の機能美ですね。
ロックナットの件は・・・残念ながら私、そのあたりの経緯とか事情に詳しくないんですが、F1以外はどうなんでしょう?
moonwalker
2007/07/12 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「フェラーリ F430 チャレンジ #14」ixo 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる