メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS TargaFlorio 1970「ポルシェ 908/03 #40」BEST 1/43

<<   作成日時 : 2007/07/18 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


人間、初体験のモノに手を出すには勇気が必要ですが、私にとって正にこのメーカーがそうでした。
BEST MODEL 1/43「PORSCHE 908/3 #40」。

時々立ち寄るショップでBEST製品を見る度、その価格とクオリティのアンバランスさに躊躇、敬遠しておりました (^^ゞ
ところが、たまたまヤフオクで“許容範囲内”落札したのがコレです。
画像では分かりにくいかも知れませんが、相当年季を積んで外箱ボロボロ、ケース瑕だらけ状態・・・オクの格安出品には理由あり ┐(´∇`)┌

でも、念願の「908/03」を手に入れました。

画像


タルガフローリオは1906年から1973年まで、イタリア・シシリー島の峠道で行われた公道レースです。
最初の年は1周148.823kmを3周、1970年は1周72kmを11周で争われました。

1970年タルガフローリオにJWチームから出場したペドロ・ロドリゲス/レオ・キニューネン組「908/03 #40」は、レース最終ラップにキニューネンが驚異的な33分36秒0の最速タイムを叩き出し、2位入賞したマシン。
これも一応“ガルフ・カラー”です。

因みに1970年優勝は、同じJWチームのジョー・シフェール/ブライアン・レッドマン組「908/03 #12」でしたが、残念ながら、こちらのモデルは未入手です。

画像


ポルシェはJWチームから3台、ザルツブルグチームから1台の908/03を送り出しました。

ポルシェのデザイナーは遠方からの識別を容易にする為、それぞれ派手な塗装を施した上、フロントカウル右端に「クローバー」「ダイヤ」「スペード」「ハート」のトランプ・マークを描きました。
ご覧のように、#40は「クローバー(三つ葉)」です。

画像


些細な事ですが・・・左リアタイヤ“空中浮遊”してるの、分かりますか?
フレーム部分左後端がジャッキアップ、タイヤより先に着地してます (-_-;)

この後、気合を入れて上下から指で挟むと、
(パチーーン!)
と、実に気持ち良い音が鳴り響き、無事、タイヤ接地状態に (^^♪
それを除けば、デカール等の経年変化以外、モデル自体特に問題ありません。

そう言えば、立派に聳え立つバックミラー鏡面部にメッキパーツが入ってない。
細部に拘らない、如何にもおおらかな時代の製品です。

画像


水平対向8気筒 DOHC 2,997cc、公称出力350馬力の908型エンジン。
アルミ合金製スペースフレームは、当時のレーシングポルシェの公式どおり、917同様2,300mmのホイールベース。

全長3,544mmに切り詰められた、超軽量545kgのテクニカルコース専用マシン。

画像


現在の1/43精密ミニカーと較べれば塗装はラフだし、表現省略も大胆、ホイールもトミカみたいな出来ですが、私、結構気に入ってます (*^_^*)
1970年シーズン、既にポルシェの主力が917へ移行したにも拘らず、先進的ボディデザイン、超軽量設計による機敏な操縦性などを武器に、917が不得手なレースを見事にカバーした実車をリスペクトしてます。

ですから、この名車を一刻も早くMINICHAMPSやEBBROブランドで発売してください。
PMAさん、MMPさん、どうかひとつ、よろしくお願いします m( _ _ )m



その他の話題はインデックス・ページへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ベストモデルご購入おめでとうございます。
遂に一歩を踏み出しましたね(笑)
ちなみに、70タルガの優勝モデルも品番9039でベストより出ています。
カーナンバー12、トランプマークはダイヤ、矢印は2本、ノーズの識別カラーは緑となっております。
他にも同年タルガの、アトウッド・ワルデガルド組#36、エルフォード・ヘルマン組#20も出てますので、全部揃えてみるとカッコいいと思いますよ。
roran
2007/07/19 20:42
こんばんは、roranさん。
“お試しBEST”やりましたよ。
野口英世二人分(?)の出費で済んだのが決め手でしょうか(^_^;)
本当は、矢印2本の#12が欲しかったぁ。
他の2台は、幸か不幸か例のショップに在庫が有り、その気なれば購入可能ですが・・・正直、BESTは他のコレクションとのバランス的に問題ありなので、ミニチャンかエブロを気長に待ちます(T_T)
moonwalker
2007/07/20 02:01
是非、風戸裕使用も買ってください。
マクラーレンM8C
2007/07/22 12:07
はじめまして、マクラーレンM8Cさん。
以前紹介した、
 http://14moon.at.webry.info/200703/article_5.html
このBEST版ですね。
う〜ん、いいお値段 (≧∇≦)b
・・・私ゃ、生沢派貫きます。
それより、お名前が渋い!
私、M8D好きです。
moonwalker
2007/07/22 13:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TargaFlorio 1970「ポルシェ 908/03 #40」BEST 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる