メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS WEC 富士1000km 1983「アドバン ポルシェ 956 #8」EBBRO 1/43

<<   作成日時 : 2008/08/02 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


僅か3種しか発売されなかったエブロ7月新製品の貴重な1台、アドバン・カラーの“グループ C”マシン。
スパーク(MINIMAX製)の「956/962C」が定番商品として確立した今、あえてエブロが力を入れて展開する必要があるのか・・・手元に来るまで甚だ疑問でした。
ところがですねぇ、事のほか出来が良い (^^♪

ADVAN BRUN PORSCHE 956 #8
WEC Fuji 1000km 1983
BLACK/RED 43892
EBBRO 1/43





既発売「1/43 EBBRO 43887 TRUST PORSCHE 956 WEC JAPAN 1983」は興味ないので(トラスト・カラーが・・・)パスしてたんですが、エブロの「956」良い仕事してました。
ダイキャストの質感とクオリティの高いタンポ印刷は高得点なのに、その上、エッジの効いたシャープな造形に拍手!
キャノピー廻りも、平べったいスパークより膨らみ加減がイイ感じ。

ここはひとつエブロさん、ルマン・シリーズで「956/962C」全車出してくれないかしら (´-人-`)


アドバンカラーが冴える!似合う!
欲を言えば、ロスマンズカラーのロングテール仕様だったらもっと・・・(^_^;)

この頃の国内耐久レースにあまり興味がなく、詳しい戦績は不明です。
この年、富士スピードウェイでは1000kmレースが2回開催され、ひとつで「トラスト・ポルシェ 956」が優勝を飾り、もう一方の「WEC JAPAN」ではワークス・ポルシェが1・2位独占したそうです。
製品に「WEC」と「C.Schickentanz/高橋健二」組の名前があるので・・・正解をご存知の方、お手数ですがコメントして頂けると有り難いです。



素晴らしい事にリアカウルが着脱式になっていて、エンジン・ギアボックス・左右2基のインタークーラー・オイルキャッチタンク・サブフレーム・サスペンションが着色済み再現されてます。
これ、定価でもお買い得じゃない?

ただし、コレを拝むには相当の勇気と覚悟が必要 (-_-;)
リアカウルがぴったり固着してるので、ちょっとやそっとじゃビクともしません。
かなりの力を込めながら慎重にギシギシして、運良くダメージなしで分離出来ましたが、ミラーとかタイヤ・ホイールとか要注意ですね。
購入後、一生外さない(気付かない)人、大勢いると思います。



今まで好きになれなかった「956」の“しゃくれノーズ”と“ショートテール&ハイマウント・ウイング”も、このアドバン・カラーのマシンに限り許せます。
そのくらい素晴らしいです (*^_^*)

でも、カラーリング次第で見栄えが大分違いそうなので、今後発売予定の「伊太利屋」他国内耐久シリーズ・マシンはスルー。
くどいですがエブロさん、本気で「956/962C」ルマン・カーを製品化してくださいよぉ〜 m( _ _ )m





その他の話題はインデックス・ページへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔のレーシングオン誌を引っぱり出して見てみました。

アドバン8号車(クレメンス・シッケンタン/高橋健二組)6位入賞、トラスト6号車(バーン・シュパン/藤田直広組)が3位表彰台ですね。
ちなみに、優勝は伝説のシュテファン・ベロフ/デレック・ベル組のロスマンズ2号車がポールtoウィン、2位にジャッキー・イクス/ヨッヘン・マス組のロスマンズ1号車でした。

アドバンとトラストでちゃんとリアウィング翼端板の大きさが違ってたり、今回のエブロはグッジョブですね。
先月のモデルグラフィックス誌(956特集号!)でエブロ社長が、83年のWECは思い入れがあるから力入れるって言ってたのはウソじゃなかったようで。

タバコ問題でロスマンズが「Racing」ロゴになるとしても、ワークスロスマンズは是非とも欲しいところですね!
350GTS
2008/08/02 01:59
こんばんは、350GTSさん。

早速の詳細情報提供ありがとうございます。
なるほど、イクス/マス組1号車のWEC-JAPAN連覇ならなかった訳ですね。
82年「WEC-JAPAN」は「日本の名レース100選 Vol.007」手元にありますが、83年以降は???でした。
やっぱり「Cカー」は魅力的ですね。

>タバコ問題でロスマンズが「Racing」ロゴになるとしても
是非エブロさんに頑張って貰って、スパーク方式で構わないからロゴ別添して欲スイ・・・。
moonwalker
2008/08/02 04:31
こんばんは。これ、カッコイイですねぇ!トラストポルシェは店頭で見かけましたが、それはあまりピンときませんでした。でもこれはアドバンカラーと相まって、すごく引き締まってますね。うわぁ、欲しくなってきた笑
HIROKI
2008/08/02 22:59
こんにちは、HIROKIさん。

バカでかいリアウイングも何故か似合って見えてきたりして、不思議な魔力を持つアドバンカラー・・・(^_^;)
価格を考えると、大変お買い得な逸品間違い無しですよ。
moonwalker
2008/08/03 14:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WEC 富士1000km 1983「アドバン ポルシェ 956 #8」EBBRO 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる