メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS LeMans 1987「ポルシェ 961 #203」Spark Model 1/43

<<   作成日時 : 2008/09/27 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


以前発売分を買いそびれた、待望のスパーク(ミニマックス製)9月再販モデル。
市販車イメージを色濃く残す、少々ズングリムックリ具合なプロポーションがチョー魅力的 (^^♪

Porsche 961 #203
René Metge/Claude Haldi/Kees Nierop
LM1987
S0961 Spark Model 1/43



ご存知のように、モデルカー・マーケットのメインである欧米では、タバコ広告規制が徹底しています。
この製品も例に漏れず、メーカー出荷段階では、上の画像のように「Rothmans(ロスマンズ)」のマーク&ロゴ・デカールはありません。

やけに白い部分が目立ち、雰囲気も何もぶち壊しな状態です。


で、日本向け限定かどうか存じませんが、台座裏にこのようなデカールが添付されてます。

もちろん、説明文その他一切無し、メチャクチャ荒っぽい裁断が冷や汗モノですが、あとは“自己責任”で勝手にどうぞ、と言うことだと思います (^^ゞ


若干アングルが異なりますが・・・慎重に(わずか4枚だけど)デカール貼付したアフター画像。

もう、価値が全然違って見えませんか!?




日本のバブル期にポルシェが送り出したロードゴーイング最終兵器「959」ベースに、ルマン24時間レース参戦前提に「IMSA-GTX」仕様レーシングカーとして開発されたのが「961」です。

959同様のスタビリティ抜群な4WD機構を持ち、心臓部には、Cカー「956」譲りの水平対向6気筒・2.85L・ツインターボ「935/82型(680馬力)」エンジン搭載されましたが、「#203」はスタートから17時間経過の177周目、アルナージュでスピンアウト&クラッシュ、漏れたオイルに引火して炎上しました。



スパークさんの仕事は文句なし、の出来です。
いえ、ご覧のようにカッコ良すぎ。
ただ、アクリルケースの全高が低すぎて、アンテナが支えて曲がるのだけは・・・(-_-;)





その他の話題はインデックス・ページへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがポルシェにロスマンズ、まさに鬼に金棒。
なにをやっても許されますね。
確かこのカラーは959でパリダカにも出てましたね。
959は、なんとなくバブリーで私的には好きではないのですが、これは935っぽさも垣間見えてカッチョいい!

タバコデカールは貼るのになにげに勇気いりませんか?
実はウチにも赤白タバコのラリーカーがあるんですが、他のマークはすべてタンポ印刷なので、デカールの経年劣化を考えると、さてどうしたもんかなぁ〜と二の足踏んでます。(だもんで、未だに画像撮ってなかったり。。。)
350GTS
2008/09/27 03:59
こんにちは、350GTSさん。

>タバコデカールは貼るのになにげに勇気いりませんか?
幸いスパーク製品は元々デカール貼デフォなので、一蓮托生と言うか、抵抗感無く実行出来ます (^_^;)

>実はウチにも赤白タバコのラリーカーがあるんですが
お!最近発売されたばかりの、例の特注品ですか?
金ホイールの方かな?それとも銀ホイール?
貼らずに置くのも勿体ないし、是非完成させましょうよ !(^^)!
うん、待てよ・・・それともセリカかな???
moonwalker
2008/09/27 15:20
こんばんわ。

>お!最近発売されたばかりの、例の特注品ですか?
さすが、大当たりです。
どっちにするか迷いましたが、よりプレーンなフォルムが欲しかったんで、目玉閉じた状態の銀ホイールにしました。

しかし、銀にしろ金にしろ、本家のHPに載ってないんですよね。前回の赤青はちゃんとラインナップされてるのに。
ここのミニカーは、すべてのマークはタンポ印刷で!というのがウリだから、ポリシーに反するタバコデカールあと貼りマシンは、なかったことにして黒歴史に封印しちゃうんでしょうかね?
実は単にフィリップモリスの版権取ってないだけだったりして(こっちのほうがクサいなぁ)笑
350GTS
2008/09/27 19:59
>目玉閉じた状態の銀ホイールにしました
UP待ってますよぉ〜(^.^)/~~~
moonwalker
2008/09/27 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LeMans 1987「ポルシェ 961 #203」Spark Model 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる