メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS LeMans 1991「メルセデス・ベンツ C11 #31」Spark 1/43

<<   作成日時 : 2008/10/15 00:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


9月に再販されたスパークの人気商品。
その人気の理由はズバリ、ドライバーにあり。
かつて存在したメルセデスの若手育成プログラム“通称”メルセデス・ジュニアチームの一員として、のちに“赤い皇帝”と呼ばれるあの人、若き日のミハエル・シューマッハが唯一ル・マン参戦(本記事掲載時)した搭乗マシン。
スパークは不定期に再販してくれるので嬉しい反面、迂闊にオクでプレ値買いしちゃうと、後悔するリスクを背負い込むハメに (^_^;)

Mercedes-Benz C11 #31
Karl Wendlinger - Michael Schumacher - Fritz Kreutzpointer
LM1991
S1251 Spark Model 1/43





どうも銀色のCカー見ると条件反射的に“ザウバー”の名前が頭に浮かびますが、確かにチーム・エントラント名「Team Sauber Mercedes」にザウバーは残るものの、車名登録は「Mercedes-Benz C11」が正解。

元々あまり特徴らしい特徴の無いボディ・デザインなので、スパークさんの仕事も可もなく不可もなく。
しかし、後方からの眺めは恐ろしくつまらないデザインだなぁ・・・。
このモデルの良い点は、デカールが少ないから、レジン製モデルの宿命“デカール剥離”心配をゼッケン以外しなくて良い事 (^^ゞ


1991年は、地道にルマン挑戦を続けたマツダの執念が実り、翌年のルール改正でシャットアウトされる最後のチャンスで、見事ロータリーエンジン搭載マシン初優勝を飾った記念すべき年。
優勝は、独特な甲高い高周波エキゾーストサウンドに耳栓で耐え続けた(・・・多分)Volker Weidler/Johnny Herbert/Bertrand Gachot組ドライブの「787B #55」でした。

一方、「メルセデス・ベンツ C11 #31」は・・・ザウバー・メルセデス勢最上位の5位、そしてミハエル・シューマッハがレース中のファステスト・ラップを記録しました。
搭載される「M119型」5L・V8・DOHC・ツインターボ・エンジンは市販車(Sクラス)用エンジンを母体に、大排気量のメリットである大トルクに低過給圧ターボを組み合わせ、それまで前例の無い方法で燃費とパワーのバランスを取る“コロンブスの卵”的発想から生まれた、Cカー史上最強の弩級エンジンです。



ほとんどスポンサーロゴの無いプレーンな“シルバー・アロー”は、どこか寂しげな雰囲気を漂わせます (-_-;)
歴史に残る名車をモデル化してくれて、さらに買い逃した私の為(?)に再販までしてくれて、ホントありがとう、スパークさん。

しかし、お金に換算出来ないほど莫大で貴重な経験をミハエルに積ませた揚句、フェラーリへ移籍させたメルセデスの気前良さ・・・意外と、ドイツ人の考えは論理的でないのカモ?





その他の話題はインデックス・ページへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。

このC11…持っていました!
そうなんです、過去形なんです(T_T)
以前、資金難からコレクション整理をせざるを得ない状況に陥り、その際に誤って手放してしまったという悲しい思い出が…(泣)
現在、再販分を買い直そうと考えているのですが、金欠状態でまだ手を出せていませんorz

それにしても、改めてこうして見てみるとホント格好良いですね〜(^^)
C9とはまた違う、この地を這うような独特のデザインはいつ見ても惚れ惚れします。

…よし!明日買いに行こう!
お昼はしばらく我慢!(笑)
ぬっぺほふ
2008/10/16 18:14
こんばんは、ぬっぺほふさん。

C9のダル・ノーズも味がありますが、男前と言うよりスマートでハンサムなマシンですね、C11。
ただ、“顔”は良いけど“お尻”がどうにも芸が無いような・・・お昼抜いても買えるうちに買っておくのが、きっと正解ですよ (*^_^*)
moonwalker
2008/10/17 01:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
LeMans 1991「メルセデス・ベンツ C11 #31」Spark 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる