メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS JGTC 1999「PENNZOIL NISMO GTR #1 R34」EBBRO・P-4 1/43

<<   作成日時 : 2008/11/23 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


なんやかやモタついているうち、周回遅れどころか3.4周遅れのご紹介 (^^ゞ
相変わらず巷で大人気なエブロさんと“ショップ”のP-4さんコラボ商品は、もちろん購入済でした。
レジン製の出来に異を唱える他のブログ記事も散見されますが、いえいえいトンデモ、最近のダイキャスト製SuperGT(SGT)より、(ご覧のとおり)よっぽど良い出来だと思います。

PENNZOIL NISMO GT-R #1 R34
エリック・コマス / 本山哲
JGTC GT500 1999
EBBRO・P-4 1/43 P402





1998年チャンピオン取った「#23」から、1999年は栄光の「#1」へ変更されたGT-R。
巨大なリアウィングをハイマウントした平べったいボディに、黄色と黒のツートン・カラーがベスト・マッチ。
赤/銀/黒の派手系にも拘らず、何故か暗い印象な現ニスモ・カラーよりイイかも。

ゼッケンだけでなく、ついでに(?)車両もR33からR34へチェンジしました。
私的に、市販車デザインは、サイズを含めR32からR34へ逆進化(退化)したとしか思えないのですが、ことレース仕様「ペンズ」に関しては、無条件降伏にカッコイイ!
似合ってますの太鼓判押します。


ルーフ上「#23」に大書重ね書きされた「1998 CHAMPION」文字が誇らしげ、かつ貴重。
まさに、チャンピオンだけの特権だもん。

1993年〜2004年開催されたJGTCは、現在隆盛を誇るSGTの前身で、当時、日本のツーリングカー・レース事情は「京商 1/43 ESSO TOM'S チェイサー #37JTCC 1998」で大雑把にご理解頂けると思います。

ネット掲示板などで支持が分かれた「PENNZOIL」のカナ標記問題、個人的には「ペンゾイル」。
元々アメリカン・ブランドで、本場ストックカー・レース界のスポンサーカラーで名を馳せた「PENNZOIL」は、昔から「ペンゾイル」に相場は決まってるのです!
ただ・・・今風に略す時は、「ペンズ」でOKかな。
節度無くて、すいません (^_^;)



冒頭にも書きましたが、価格なりに十分満足出来るモデルです。
もちろん、ルーバー上に無神経(?)に“空中貼”されたデカール処理など不満点はありますが、素晴らしく見栄えするカラーリングは、それらすべて帳消しする魅力があります。
それでもあえて挙げるなら・・・ボディの歪み&デカール剥離、レジン製モデル特有の近い将来への不安。
エブロさん、最新ダイキャスト技術で発売して欲しかったぁ〜。

今週、第2弾「カルソニック GT-R」発売と同時に、なんと少数ながら2次出荷されちゃいました。
相場崩壊して下落?
ああ、資産価値が・・・ (T_T)





その他の話題はインデックス・ページへ



GT-R復活! SUPER GT 2008 特別編 [DVD]
東宝
2009-03-06
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ

 ボディの歪み&デカール剥離、レジン製モデル特有の近い将来への不安・・・
ショップで現物を眺めましたが、手を出さなかったまさにそれが理由です。
デカールの劣化は、タミヤのモデリングワックスを塗っておくと少し進行が遅くなるらしいけど、ボディから可塑剤が抜けて歪むのはどうしょうもない。
かといってダイキャストではすぐには出てこないだろうし。
なので、そんな時はプラモで頑張ろうか、と(笑)
まずはイェーガーマイスターですヨ。




350GTS
2008/11/23 02:24
こんにちは、350GTSさん。

>ショップで現物を眺めましたが、
>手を出さなかったまさにそれが理由です
痛し痒しなんですよね。
ただ、同じ事がスパーク製品にも言える事で・・・現物の魅力に勝てず、とりあえず未確定な不安に目を瞑る選択も有り?
でも、やっぱ納得出来ないのが本心です。

155V6TI「シュピールフィルム」、コイツも見るとかなり良いですねー!
moonwalker
2008/11/23 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JGTC 1999「PENNZOIL NISMO GTR #1 R34」EBBRO・P-4 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる