メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS ITC 1996「アルファロメオ 155V6TI #19 BOSCH/服部尚貴」hpi 1/43

<<   作成日時 : 2008/12/06 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18


hpiさんから発売される155V6TI“1996 ITC シリーズ”の中では、ちょっとイロモノ感覚で購入してしまったんですが・・・白地に銀のグラフィックと鮮やかな赤い「BOSCH」ロゴ、非常にカッコ良かったりして (^^♪
イエガーマイスター」と、“見た目”イイ勝負してる、かも?

Alfa Romeo 155 V6TI #19
Naoki Hattori - 1996 ITC Suzuka
1 of 2208pcs
hpi・racing 1/43 8098





やっぱり、“鼻先”の薄さに目が向きますねぇ (^_^;)
セダンボディ原型とは言え、低く構えたレーシングカーらしい精悍さが魅力的。

国際レースであるITCは、ファンサービスと参戦メーカーの営業戦略から、開催国地元レーサーをスポット搭乗させるのが見所のひとつで、1996年の鈴鹿開催では、服部尚貴が「#19」アルファ・155に、鈴木亜久里が「#11」AMGメルセデス・Cクラス、関谷正徳が「#25」オペル・カリブラで参戦しました。
各ドライバーの戦績は、第1レース「服部19位/鈴木11位/関谷20位」、第2レース「服部16位/鈴木DNS(未スタート)/関谷DNS(未スタート)」に終わりましたが、異口同音に、当時先進的だったレーシングマシン用「ABS」「トラクションコントロール」のハイテクデバイスに手を焼いたそうです。


1996年8月4日に岡山県のTIサーキット英田(当時、現岡山国際サーキット)で開催予定だったITC第15・16戦が主催者都合によりキャンセルされ、アジア圏初でもあるITC日本開催に執着したFIA(またしても!)の意向もあり、突然の尻拭いを押し付けられたのが鈴鹿サーキットでした。
こうして、本来の最終戦10月27日ブラジルの後、11月10日鈴鹿開催が決定。最初で最後の日本開催と同時に、ITCの歴史を締めくくる最期のレースになりました。



モデルの出来に関しては、全くと言って良いほど文句ありません。大満足です。
フルタンポ印刷は相変わらず美しく、隅々まで行き届いた再現性には、たるんだ頬が一段と緩むばかり (*^_^*)

ただ、不安なのは・・・もうそろそろ「DTM1993 #7 後期型」&「ITC1996 赤白マルティニ」発売する頃。
中旬過ぎには、エブロの12月発売製品入荷連絡もあるはず。
さらに、イクソとスパークの新製品も・・・頭と懐が、とってもイタ〜〜イ (-_-;)




その他の話題はインデックス・ページへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。

むむむ、BOSCHもかなりカッコイイですね…。
しかし今月はDTM1993の155#7を何が何でも買うために予算を温存しないと…。
もちろんMARTINIもマストアイテム…。

…あー、私も頭と懐が痛くなってきました(^^;
ぬっぺほふ
2008/12/06 23:03
こんばんは!
先を越されてしまいました。このマシンは白なので、とても清潔感があっていいと思います。今までのバリエーションが赤やオレンジしかなかったので、白になってウインカーレンズやテールランプとのコントラストも効いてていいですねぇ。私も、あと少ししたら持って帰ってきますので、その時紹介&よろしかったらこの記事にトラックバックもさせていただこうと思っています^^
HIROKI
2008/12/07 00:56
こんばんは、ぬっぺほふさん。

>あー、私も頭と懐が痛くなってきました(^^;
恐るべし、hpiの155V6TI!
インフルエンザ以上の猛威振るってます!!
有効なワクチンは・・・“マニー”のみでしょうか (^^ゞ
moonwalker
2008/12/07 02:00
こんばんは、HIROKIさん。

>白なので、とても清潔感があっていいと思います
そうそう、そう言う理由なんだぁ〜・・・と、いまさら気付きました (^^ゞ

>この記事にトラックバック
遠慮は無用です。いつでもウェルカムですので、UP楽しみにしています。
moonwalker
2008/12/07 02:07
こんばんわ。

 降って湧いた参戦話で充分な下準備もできず惨敗を喫したハットリくんですが、ハイテクデバイスに戸惑った云々ももちろんあるでしょうが、それよか型落ちマシンのレベルがどうしようもなかった、と。
ハットリくんがメカに「空力バランスをもっと後ろに持ってったらいいのに」と言ったら「兄ちゃん、鋭いとこ突いてくるねぇ。今年のマシンはその辺ちゃんと対応済みなのよ」ってミもフタもないこと言われたそうで。
これから予選でタイム出そうってヒトに、そのマシンじゃムリよって言っちゃうメカも凄いけど、たった一年で(見た目は同じに見えるものの)全然別物になっちゃうくらい熱の入ったシリーズだったってことですね。
350GTS
2008/12/08 01:29
こんばんは、350GTSさん。

確かにワークス・マシンは新開発の90°V6エンジンを搭載してましたし、所詮、開催地枠“お客様ドライバー”用マシンですが、服部選手の実力とチョイ乗り以外殆んど初めてだったITCマシンですから、言動そのものが的を得ていたかどうか・・・陽気なメカニックの軽口に乗っかっちゃったかも (^_^;)
日本人参加選手3名の中、初めて乗るITC(DTM)メルセデス・Cクラスぶっつけ本番予選で11位に食い込み、決勝でも奮闘した亜久里は賞賛に値しますね。
moonwalker
2008/12/08 20:09
初めまして、ペター・カズベルグと申します!僕は今日、その画像と同じ"BOSCHアルファ"を購入してきました!今まで全くアルファロメオに興味が無かったのですが、僕はこの"BOSCHアルファ"を行きつけのホビーショップで見つけて購入した瞬間に惚れてしまいました!今では、このアルファロメオは、『自分の命よりも大事なアルファロメオ』になっています!明日は、この"BOSCHアルファ"と同じITCシリーズの"イェガーマイスターアルファ"が行きつけのホビーショップに1台だけ残っていたので、購入しに行こうと思っています!⇒ちなみに、今日購入してきた"BOSCHアルファ"も1台しかありませんでした!
ペター・カズベルグ
2009/03/01 22:35
こんばんは、ペター・カズベルグさん。

一気にイェガーも購入予定だそうですが、hpi製アルファとの幸せな出会い、おめでとうございます。
白いボディにBOSCHのシルバー・ロゴ、カッコイイですよねぇ〜 (^^♪
また、近況報告してください。
moonwalker
2009/03/02 00:44
こんばんは〜!ペター・カズベルグです(^-^)/昨日予定通り、仕事が終わってから行きつけのホビーショップに行き、無事に"イエガーマイスターアルファ"を購入してきました!しかも、今月は、あと2台hpiのアルファ155(DTM’93#7の後期型と白マルティニ#5)が手元に届く予定なので今からワクワクしています(^ε^)♪これ以外にも、イクソのインプレッサWRC(モンテカルロ’08#5とツール・ド・コルス’08#5)に今月発売予定のメイクアップ製のカウンタックLP400S(内装がタンでボディーカラーがメタリックオレンジのカウンタック)の計5台が手元に届く予定で、しかも合計の金額が¥44000で、今月のアルバイトの給料のほとんどがこの5台の代金で消えてしまいます(T_T)そして本来は、昨日購入してきた"イエガーマイスターアルファ"と一昨日購入してきた"BOSCHアルファ"は、購入する予定ではなかったのですが、このhpi製のアルファ155各モデルは、どんなにお財布の中身が厳しくて、大変な状況でもついつい購入してしまいたくなるほど、超〜かっこいいミニカーだと僕は思います(^ε^)♪
ペター・カズベルグ
2009/03/04 01:01
こんばんは、ペター・カズベルグさん。

わぁ〜〜!hpi製アルファ155真っしぐら!!
それにミニカー予算、凄まじい金額になりましたね。メイクアップ製カウンタックが痛手の筆頭かな・・・他との予算配分、大丈夫なんでしょうか?
ちと、余計な心配したりして (^_^;)

今月越せば、また事態も変わる。
お互い、そう信じてミニカー蒐集に精進しましょう!
moonwalker
2009/03/04 01:49
こんばんは〜!ペター・カズベルグです(^O^)/いろいろと心配をしていただき、ありがとうございますm(_ _)mしかしながら、hpiのダイキャストミニカーの初期頃のモデルにあたるインプレッサWRC’05ラリージャパンやインプレッサWRC’06モンテカルロを所有している僕から見ると、今回のこのhpiのアルファ155各モデルは『非の打ち所が無く、とても完成度の高いダイキャストミニカー』だと思うので購入できるうちに購入しておかないと後で後悔してしまうような気がして……f^_^;しかも、僕はこのhpiのアルファ155の人気が“ワークス・モデル”だけだと思っていたのですが、僕が購入した"BOSCHアルファ"や"イエガーマイスターアルファ"などの“プライベーター・モデル”まで人気があるとは、思ってなく、完全に想定外でした(^_^;)でも、今は大変貴重なアルファ155を手に入れる事ができたので大満足しています(^ε^)♪早く、ワークス・モデルのアルファ155も届かないかなぁ〜(^ε^)♪
ペター・カズベルグ
2009/03/04 18:45
こんばんは、ペター・カズベルグさん。

コンプリート目指しそうな勢い、まさに絶好調ですね (^_^)v
私もhpiさんの今後の商品展開に期待してます。
moonwalker
2009/03/04 20:16
こんばんは〜!ペター・カズベルグです(^-^)/やったぁ〜、ようやく明日(3月8日:日曜日)、待ちに待ったhpiのアルファ155のワークス・モデル(DTM’93#7後期型とITC’96#5白マルティニ)がついに手元に届きますv(^-^)vもう、これでhpiのアルファ155も“満腹かなぁ〜”といきたいところですが……(^_^;)どうしても、hpiのアルファ155DTM’93#7後期型以外で、もう1台hpiのアルファ155DTM’93のワークス・モデルが欲しかったので、ネットショッピングで探していたところ、ちょうど運良くJoshinのWebショップにアルファ155DTM’93#T8があったので、購入しましたv(^-^)vいやぁ〜、今月だけでhpiのアルファ155をまさか5台も購入するとは、自分でもすごい驚いていますf^_^;後は、メイクアップのカウンタックLP400SとイクソのインプレッサWRC’08を待つのみですv(^-^)vそして、さらに欲を言うなら『イクソのインプレッサWRC’08もhpi製だったらいいのになぁ〜(^_^;)』と思う今日この頃ですv(^-^)v
ペター・カズベルグ
2009/03/07 01:10
こんにちは、ペター・カズベルグさん。

怒濤のhpiアルファ155購入ですね!
5台並べた壮観さは満足度高いと思います。
さぁ、次なるターゲットは・・・?
moonwalker
2009/03/07 17:20
こんばんは〜!ペター・カズベルグです(^-^)/僕が、購入したhpiのアルファ155の5台の中で、一番信じられないのが“アルファ155DTM’93#8T”を購入できた事だと思いますv(^-^)vこのモデルは、たしかhpiの155の単品モデルでは、一番国内流通量が少なかったような気が……f^_^;⇒《間違ってたら、すみませんm(_ _)m》初めて購入した、hpiの155の自分のコレクションの中にかなり入手困難に近いモデルが含まれている事がとても幸せです(^ε^)♪そして、話は変わりますがここ最近は、インプレッサWRCのミニカー《限定モデルや特注モデル等を除いて(^_^;)》一般市場で入手できる精密で完成度の高いモデルが少なくて、寂しいような気が……f^_^;こう思うのは、僕だけでしょうか……f^_^;特に、1/43モデルに関しては、hpiの現在のクオリティーや技術、コストパフォーマンスなどを考えれば、今のhpiのクオリティーや技術で、hpiから歴代のインプレッサWRC各モデルが発売されれば絶対に人気が出そうな気がすると思うのは僕だけでしょうか……f^_^;
ペター・カズベルグ
2009/03/07 18:46
こんばんは、ペター・カズベルグさん。

すいません、ラリーカーはあまり興味ないんで・・・ (^_^;)
メーカーからすると、潜在的購買ニーズを読みきれないのでは?
でも、期待に応えてくれると良いですね。
moonwalker
2009/03/07 19:25
こんばんは〜!ペター・カズベルグですm(_ _)m先ほど、hpiのホームページで僕の購入した“アルファ155のDTM’93#8T”のミニカーのデータを調べていたところ、国内流通量が約800台程である事が判明しました(^-^)/国内流通量が少ない事は知っていましたが、まさか、こんなに台数が少ないとは……(^_^;)台数の少なさにちょっと、驚いています……f^_^;まさか、その貴重なモデルが発売から約5ヶ月経った今でも購入できるとは……f^_^;これは、おそらく『奇跡かも!?』って思うのは僕だけかな………f^_^;僕の来月の次なるhpiのターゲットは、“ポルシェ911GT‐1’98”2台セットかなぁ〜v(^-^)v
ペター・カズベルグ
2009/03/07 20:46
こんばんは、ペター・カズベルグさん。

>次なるhpiのターゲットは、“ポルシェ911GT‐1’98”2台セット
遣り繰り大変でしょうが、頑張ってくださいね。
moonwalker
2009/03/08 00:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ITC 1996「アルファロメオ 155V6TI #19 BOSCH/服部尚貴」hpi 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる