メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スカイライン ターボC #11 鈴鹿1000km 1983」EBBRO 1/43

<<   作成日時 : 2008/12/10 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


最近、特にエブロの発売スケジュールが滅茶苦茶の一途を辿ってますが、先に出るはずだった同型「#10 WEC 1983」を差し置き、突如11月発売されたモデル (^^ゞ
WECと鈴鹿以外に「富士1000km」の合計3種発売アナウンスされてますが、一体どうなるんでしょう?

NISSAN SKYLINE TURBO C #11
M.HASEMI / K.TOHIRA
1983 Suzuka 1000km
EBBRO 1/43 43990





今年は、予定どおり直系血族「R35GT-R」がスーパーGT・デヴューイヤー・チャンピオン獲得を有言実行し、ミニカー業界にもスカイライン狂想曲が鳴り響いた一年でした。
その余勢を駆って、エブロがリリースした珍車「スカイライン ターボC」。
必ずつく決まり文句が、「世界唯一、FRのCカー」

国内レースで名を馳せたスプリント仕様「スカイライン スーパーシルエット」とは別に、耐久仕様として製作されたマシンをグループC規格に“大改造”したのが「スカイライン ターボC」の正体。
車高規定に沿わせる為、無様に切り詰めたルーフ。
ドア部を除いて拡幅され、オーバーサイズのモビルスーツを着たように厳ついシルエット。
純粋に美しいか否か問われれば、殆んどネガティヴな意見ばかりだと思います。


外寸的にCカー基準満たしても、如何にもドラッグが大きそうな空力デザインと開口部の大きなドアなど剛性不足を感じさせるシャーシ、留めに重量バランスが圧倒的劣るフロント・エンジン・レイアウト。
エンジンはスーパーシルエット(シルエット・フォーミュラー)・スプリント仕様同様、「LZ20B型(2.1L・直4・ターボ)」を搭載しました。

この異形で「ポルシェ 956」相手に戦ったドライバー、長谷見/都平選手の心境は・・・ (-_-;)



そもそも既製品をCカーに仕立て直すことに無理があったのか、なんと出場レースすべてリタイヤ、一度も完走した事の無い不遇なマシンでしたが、派手な外観が一般受けして、当時、人気だけはポルシェを凌いだそうです。
この辺の事情は時代を遡り、スカイライン神話が生まれた「第2回日本GP」対決図式のデジャヴでしょうか。

リアウイング基部の接合方法や、後方から覗くリアカウル内部の表現処理など物足りなさもありますが、とにかく、このマシンをモデル化してくれたエブロの英断に、感謝の念と拍手を送りたいと思います。
・・・だからさ、発売スケジュールはなるべく守ってください、エブロさん m( _ _ )m





その他の話題はインデックス・ページへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

 先に出るはずだった「WEC#10号車」を、先に出るからって理由で予約して泣きをみてます。
まぁ、今月出るみたいなのでいいんですけど。
(最速ゲット命!みたいなところがあるんで、若干テンション下がってますが。。。)
どうみても流麗な956、どころか急造やっつけ仕事のランチアLC1にだって勝てそうにないフォルムがいいですよ。
といいつつも、これ、最新GT−Rの方法論と大きく違ってないんじゃないかしらん?(笑)
350GTS
2008/12/11 01:37
こんばんは、350GTSさん。

>先に出るはずだった「WEC#10号車」を、先に出るからって
>理由で予約して泣きをみてます
実は私もそのつもりで予約して、肩透かし喰らいました (^^ゞ
最近のエブロ、ホント、もう滅茶苦茶ですよ。
それでも、まあ、超個性的なフォルムに魅力を感じてしまう方の負けですね。
moonwalker
2008/12/12 03:17
こんばんは〜!
ここのところ、エブロと言えば延期が当たり前ですがまさか発売する順番までめちゃくちゃとは。製品管理はちょっとおろそかになっているようですね。
それはそうと、ミニカーが出るまでこれの実車はまったく知りませんでした。最初はてっきり、スーパーシルエットの最終型か何かかと思ってましたよ。
美的センスはかけらもないですが、ガンダム的な「カッコよさ」は満点ですね!

あ、あと服部選手の155、トラックバックしようと思ったのですがうまく出来ず・・一応報告しときます。
HIROKI
2008/12/12 19:06
こんばんは、HIROKIさん。

>ガンダム的な「カッコよさ」は満点ですね!
異議な〜し!同感で〜〜す !(^^)!
速い遅いなどの次元を超越した個性的なフォルム、それだけで買う価値有りだと思います。

>服部選手の155、トラックバックしようと
>思ったのですがうまく出来ず
???
了解しましたが、当方スパム設定に問題あるかも知れません。
お手数お掛けしました m( _ _ )m
moonwalker
2008/12/12 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「スカイライン ターボC #11 鈴鹿1000km 1983」EBBRO 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる