メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 京商特注「トヨタ GT One Street 1999」MINICHAMPS 1/43

<<   作成日時 : 2009/03/07 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


ルマン必勝祈願のトヨタが1998年に送り出した“グランドツーリングカー”は、誰がどう見ても公道走行する代物じゃないけれど、当時のFIA「GT1規定」パスする為に製作されたロードVer.、またの名を「TS 020」と申します。
巧みにレギュレーション(車両規定)の盲点を突く解釈に、ライバルメーカー&チームからは非難ごうごうの嵐!
そして、事実速かった (^^ゞ

TOYOTA GT One / TS020 Street
Red 1999
1 of 3,024 pcs.
Exclusive for Kyosyo
MINICHAMPS 1/43 433-991603





純レーシング・コンストラクター「ダラーラ」が製作したシャーシは、ルーフまで一体化した高剛性に加え、およそ一般概念でのロードカーとは程遠い設計のサスペンションが組み込まれ、シャーシ底面は強烈なグランド・エフェクトを発生させる高度なデザインが施されてます。
エンジンは、グループC用を発展開発したV8・3.6L・ツインターボ「R36V-R(T836-9)型」で、1998年「GT1」仕様で600馬力、1999年「GTP仕様」では700馬力を発生しました。
結局、市販されなかったロードVer.のエンジン性能は不明です。

どこから見ても、GT(グランドツーリング)カーに見えませんよ (^_^;)
体が密着するほどタイトな二人乗りキャビン・スペース、トランクはおろか手荷物すら置くスペースもなし。冒頭の“盲点を突く解釈”で、コクピット背後に設けられたトランクスペースは「レース用燃料タンク」で一杯ですから。
グランドツーリング(長距離旅行)はおろか、近所を一廻りも無理でしょ・・・これじゃ、コンビニ駐車場の段差乗り入れ出来ない!


レース仕様によるルマン24時間レース戦績は以下のとおりです。

1998年は自製の横置きトランスミッションの相次ぐ故障が祟り、なんとか1台が総合9位にすべり込み。
1999年は予選から速さで他チームを圧倒、フロント・ロウ独占する快挙で総合優勝を本命視されながら、またしても運命の女神に見放されトラブル続出。
あと少しのチャンスを掴めず、片山右京/鈴木利男/土屋圭市組「#3」が惜しくも総合2位入賞に終わる。



真っ赤な京商特注モデルの市場人気が如何ほどなのか定かでありませんが、処分品扱いで定価の1/3、なんと2,000円ポッキリ!
気前良く消費税上乗せしても、お会計2,100円也。
同じ型で作られた「TS 020 LM1999 #3 片山右京/鈴木利男/土屋圭市」は超プレ値取引されてるのとは対照的。
商品に瑕疵なし、外箱&ケースとも目立つキズなし・・・何故だ?
でも、ラッキ〜〜!

今回も一応ロードカーだったので、奇跡的に4回連続ロードカー・モデル記事になりました。
さて、5回連続はあるのでしょうか?(*^_^*)





その他の話題はインデックス・ページへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。

まさかの「グランドツーリングカー」ですね。
これはいったいどこの「ストリート」を走るのでしょうか(^^;

モデルはなかなかイイ雰囲気ですね〜。
このマーキングが何もないプレーンな仕様のGT Oneを見て、Gran Turismo 3で散々使い倒したことを思い出しました(笑)
しかし京商特注にも関わらず2,100円とは、超お得ですね(汗)
羨ましい限りです…。

>> さて、5回連続はあるのでしょうか?
あると思います!(笑)
ぬっぺほふ
URL
2009/03/07 21:06
こんばんは、ぬっぺほふさん。

なんで在庫が残っていてこの値段なのか、理由が分かりません (^_^;)

>Gran Turismo 3で散々使い倒したことを思い出しました
そうそう、GTと言えば・・・ (^^♪
moonwalker
2009/03/08 00:17
こんにちわ。
TS020ロードカー、良い雰囲気ですね。
ポルシェの911GT1とともに「誰がどこを走るんだ?」というのがいいです。911GT1は実際に何台か売ったらしいですが。
おぼろげな記憶によるとTS020のロードカーは売価50万ポンドで、プレス発表の時も赤色だったと覚えています。
私のスーパーカーの定義はスーパーに気軽に乗っていける事なので、このTS020はスーパーカーじゃありません(^^;
しかし、いつもながら綺麗でかっこいい写真ですね。
ひさくん
2009/03/08 11:47
こんにちは、ひさくんさん。

>私のスーパーカーの定義はスーパーに気軽に乗っていける事なので
山田く〜ん、座布団2枚差し上げて (^^♪
このクルマじゃ、絶対無理ですね。

>綺麗でかっこいい写真
お世辞でも本気にしちゃいますよ、嬉しいお言葉をありがとうございます (*^_^*)
これからも、テカらないCOOLな画像を心掛けて行きますので、辛抱してお付き合いください。
moonwalker
2009/03/08 17:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京商特注「トヨタ GT One Street 1999」MINICHAMPS 1/43  メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる