メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS DTM2008「アウディ A4 #1 エクストロム」MINICHAMPS 1/43

<<   作成日時 : 2009/03/26 19:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


2008年DTMは、一段とエグい空力進化した新型A4が開幕戦からメルセデス陣営を圧倒する速さを発揮、シーズン序盤を席巻しました。
「#1」は、2007年DTMチャンプ「マティアス・エクストロム」がドライブしたマシンで、ミニチャンプス(PMA製)さん発売スケジュールから半年遅れ、2月にやっと発売された待望のモデル。

Audi A4(DTM2008) #1
DTM 2008
Audi Sport Team Abt - Red Bull
Mattias Ekstrom
1 of 1,296 pcs.
MINICHAMPS 1/43 400-081801





シルバー塗装部分が大幅減少、全体的に暗い印象に変わった、お馴染“Red Bull(レッドブル)”カラー。
アウディのアイコン“シングルフレームグリル”内側が全面メッシュになり、ヘッドライト下に並ぶLEDポジションランプで目つきに鋭さが増した感じ。

そして、お気付きとは思いますが、リア・ドアの深い抉りにご注目。
同じDTM2008を戦ったA4でも、ビンケルホックの2007年型モデファイ「A4 #19 DTM2008」との違いは一目瞭然・・・新型A4快走の要因は、果たしてココだったのだろうか?(-_-;)


もう、こうなると、凡人にはとうてい理解不能・・・空力エキスパートが考え抜いた造形&パーツの数々。
ぶっといエキパイから吐き出される排ガスを積極利用する意図まで分かっても、それがタイヤハウス後部に連なる“段々畑”or“恐竜の背びれ”にどの程度影響するなんて ┐(´∇`)┌

激しいバトルの接触で、空力パーツを喪失したまま走り続けるシーンを何度もCTVで見ましたが、結局、効果あるのかなぁ?


「#1」エクストロムは、いきなり開幕戦ホッケンハイムで優勝するなどシーズン最多タイの3勝を挙げますが、コンスタントに上位入賞を重ねた僚友ティモ・シャイダーに2008年DTM王座を明け渡します。

アウディが2年連続ドライバーズ・チャンピオン獲得に成功した反面、コンストラクターズ・チャンピオンで「C-Klasse」擁するAMGメルセデスが一矢報いる意地を見せ、双方互角の戦いぶりでした。
でも、やっぱり、ドライバーズ・チャンピオンの価値高いです (^_^;)



ミニチャンプスさんの手馴れた仕事振りは、いつもどおり。特にDTMマシンは手抜きしませんね (^^♪
複雑で繊細な造形の再現力は文句ありませんが、ボディが複雑化した影響(?)で、前年モデルよりデカール処理が増えた!
タンポ印刷減った分、劣化と破損が心配です。

ところで、DTMチャンピオン「#1」モデルの生産個数「1,296」・・・少なすぎません?
日本のスーパーGT・マシンより、絶対、世界的需要高いと思いますが、如何でしょう。
案の定、このモデルに限って各ショップ売り切れ続出、オクでプレ値取引されちゃってます。





その他の話題はインデックス・ページへ



DTM ドイツツーリングカー選手権 2008 総集編 [DVD]
東宝ビデオ
2009-03-06
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

待望の2008年モデルのアウディ
カッコイイですよね
ただし、生産量が少なく、ネット情報では売り切れ情報もあり焦りました。
が、自分はなんとかクリステンセンをゲットし、ほっとしました。
楽しみだったLEDもまずまずの出来かな・・・
(最初、写真で見た時はガラス面の外に塗装かと思い、前型のオレンジのウインカーランプ外側塗装の不出来を想像しました)
そして注目点はやはりリアドアですね
それにしても近年のDTMのマシンってフロントからサイド、リアに掛けて
ズバッと空気の通り道があり、よく分からないけど、観察していて面白いです。
Naka
2009/03/29 23:28
こんばんは、Nakaさん。
まずは、無事「A4 #9 クリステンセン」ゲットおめでとうございます (*^_^*)

>フロントからサイド、リアに掛けてズバッと空気の通り道があり、
>よく分からないけど、観察していて面白いです
私にもサッパリ分かりません (^_^;)
でも、なんか、凄くダサカッコ良く見えますね。
絶対的速さでスーパーGTに敵わなくても、マシンのスタイルと白熱したコンペティションで、多分今年もCTVに釘付けです。
moonwalker
2009/03/30 01:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DTM2008「アウディ A4 #1 エクストロム」MINICHAMPS 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる