メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ランボルギーニ ガヤルド スーパーレジェーラ」京商 1/43

<<   作成日時 : 2009/04/29 19:57   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


ノーマル・ガヤルドの多数パーツをカーボンファイバー(CFRP)素材に置き換え、驚愕の100kg軽量化達成!
車名に加えられたイタリア語「Superleggera」の意、超軽量は伊達じゃない。
3月に京商から発売されたモデル、結構楽しみにしてました (^^♪

Lamborghini Gallardo Superleggera
Grigio Telesto - Gray
1,538pcs.
Kyosho 1/43 03751G





一見、ボディ全体CFRP剥き出しを感じさせる微妙な裏切り「Grigio Telesto」グレー塗装は、一番「スーパーレジェーラ」に相応しくカラー・チョイスしたつもり。
実際、先進的なアルミフレーム同様、外板すべてCFRPにしちゃえば、より希少価値増したのに・・・(^_^;)

価値といえば、このクルマ(実車)の価格、吊るしの状態で約2,600万円!
日本向けオプションリストを見ると、リアに生えるカーボン製「スーパーレジェーラリアウィング」が約67万円で、驚異の制動力発揮「カーボンセラミックブレーキ」が約190万円。
後方視界悪いからバックギア連動「リアビューカメラ」約32万円は必需品だし、その他モロモロ、それなりにチョイスすると軽く3,000万円突破コース・・・金銭的には全然軽くない、いえ、大変“重たい”クルマ。


縦置きミッドシップされた“ゲルマン混血”5L・V10・DOHC・40バルブ・エンジンは、ノーマルに較べ僅か10馬力UPの530馬力(!)に留まるも、軽量化が効いた実車の加減速フィールは相当らしいです。

京商さんのモデリングは、意外(失礼)にも、以前購入したミニチャンプス(PMA製)の「ガヤルド SE」よりシャープな造形で、コストパフォーマンスかなり高くお買い得です。


京商さんのアイデンティティー、と言うより、最早“何とかの一つ覚え”に等しいエンジンフード開閉ギミック付き。

幸い分割ライン目立たないので許せますが、平板な作りのエンジンなど、意味も必要性も理解に苦しみます。
小学生じゃあるまいし、そんなモノ望みませんから、ギミック省いてコストダウンお願いしますよぉ〜。



車高、タイヤハウスのクリアランス共に申し分なく、低くワイドに構える姿がカッコイイ (*^_^*)
企画が上手く造形まで行き届いた、バランスの良い製品だと思います。

3月4月と、予想外にリリースされたモデルが多く、急遽、自転車操業に追い込まれキリキリ舞いしました。
そうした中、最近感じるのは、エブロ&ミニチャンプス・ブランドの品質低下・・・他社の品質向上と対照的に、足踏みか、はたまた“手抜き”を感じます。その上、度重なる価格UP。
品質面で不満の少ないスパークも、価格との兼ね合いは今がギリギリ?京商、イクソ、オートアートは価格相応?
相対的にhpiの製品力が光る、2009年春でした。





その他の話題はインデックス・ページへ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
やはり購入されていましたか!
同じく予想外の大量出費で、これは今のところ後回しで入手できていません。
ギミックはともかく、プロポーションなどは非常に良好な出来のように思えますね。
HIROKI
2009/04/29 21:10
こんばんは、HIROKIさん。

>ギミックはともかく、プロポーションなどは非常に良好な出来
>のように思えますね
ええ、個人的には“ダル”な造形のPMA製より好きです。
本当にカッコイイので、是非、いずれご購入を (^^ゞ
moonwalker
2009/04/29 22:44
こんばんは。

これはなかなかイイ出来具合ですね〜。
京商製故に若干敬遠気味でしたが…なるほど納得、自身の考えを改めました(^^;
仰る通り、PMA製の方が「?」な造型ですね。
これは私も欲しくなってきましたよ(笑)
ぬっぺほふ
2009/04/30 20:22
こんばんは、ぬっぺほふさん。

>PMA製の方が「?」な造型ですね
京商製が、あくまで私好みのシェイプなだけです (^^ゞ
PMAも良いですよ〜。
moonwalker
2009/04/30 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ランボルギーニ ガヤルド スーパーレジェーラ」京商 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる