メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 1977「マックス モリッツ ポルシェ 935 #8 "イエガーマイスター"」EBBRO 1/43

<<   作成日時 : 2009/05/16 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


ポルシェ記事続きます。
戦績不明のまま購入した、エブロさんから4月発売のイエガーマイスター・カラーが綺麗なモデル。
イクスがドライブしたからには、それほど怪しい経歴のマシンじゃないと信じました。
まぁ、カッコ良けりゃ、とりあえずノー・プロブレム (*^_^*)

MAX MORITZ PORSCHE 935 #8
Manfred Schurti / Jacky Ickx
1977
EBBRO 1/43 44132





偶然(?)スポンサー・ロゴマークにピッタリな、雄鹿の立派な角のように聳える巨大なリア・ウイングが特徴的なシルエット。
オーバーフェンダー張り出しも、半端ないっス。

実車を詳しく調べようとした矢先、身近なところに情報発見!
時折マニアックで貴重な情報提供して頂く350GTSさんのサイトで調査済みでした。
それによると、確かに1977年型935(ワークス放出の型落ち?)の可能性高いが、厳密には1978年ニュルブリンク1000kmレース出場(総合2位入賞)したマシン、のようです。
それが事実なら、350GTSさんも書いてらっしゃるように、商品名表記「1977」はかなり問題アリ (^_^;)


正直、イエガーマイスターがスポンサードしたマシンのイメージって、準ワークス、あるいは無名ドライバーがほとんど。
聞くところによれば、ドイツ国内のヒルクライム・レース参加マシンを支援する事も多いとか・・・?

それにしても、バリバリのワークス・ポルシェ・ドライバーだったイクスが何故このマシンに乗ったのか、理由がサッパリ分かりません。
大体、チーム名(?)「MAX MORITZ」の正体は如何に?



モデルのクオリティは、サイドスカートの分割ラインとクリアランス除けば、特徴を捉えた造形、ムラのない塗装、美しいタンポ印刷マーキングなど、非常に満足度高いです。素晴らしい!
但し、350GTSさん購入商品同様、私の個体も裏面に一部塗装剥離認められました。信じられない事ですが、確かに塗装生乾き状態で台座組み付けしたとしか思えません。
中国のQCレベルが未だこの程度なのか、エブロさんの工場だけの問題なのか・・・是非とも早期改善望みます。

それと、せっかく今回のように珍しいマシンやクルマをリリースする意欲があるなら、たとえパッケージ印刷が無理でも、メーカーHPサイトの製品案内に詳しいスペックやバック・ストーリー掲載すれば、もっと興味や親しみが湧くと思います。もちろん、購買意欲も間違いなく増進するでしょう。
商品開発や選定会議用に集めた膨大な資料、宝の持ち腐れじゃもったいない。
エブロさんに限らず、ほとんどのミニカー・メーカーさん、他の業界じゃ考えられないほど呑気と言うか、ユーザーに喜んで貰う発想が足りないと感じます。
体質なんて、誰か一人でもその気になれば変えられるモノなんですけどねぇ (-_-;)





その他の話題はインデックス・ページへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

毎度毎度きれいな画像ですね。
こちらに比べればウチんとこなんて、速さが取り得のタブロイド誌ですわ(^^ゞ

さて、件のマックスモリッツ。
最近の動向は不明ですが、いろいろ断片をつなぎ合わせてみると、クレマーやザクスピードなどと並び立つ有力プライベーターだったようです。
イクスとシュルティ搭乗の経緯は、ワークスたるマルティニチームがニュル1000kmには出場してませんから、その辺になにかカギがあるのかも。
時間をかければもっとちょっとわかるかも知れませんが、まぁこんなところで(汗)
そもそも、メーカーサイドにちょっとした親切があれば、あれこれググる必要は生じないのに。。。
とはいえ、しょうがねえなぁと思いつつネットの海で資料漁りしちゃうのも、実はミニカー道楽の一方向性(自分だけが知っている的な)ではあると思います。
かなりMですが(笑)

PS
質の低下(と価格高騰)に歯止めがかかりませんね。
とてもタミヤにいた人間が経営してるとは思えませんわorz
350GTS
URL
2009/05/16 03:30
こんにちは、350GTSさん。
毎度お手数お掛けします (^^ゞ
戦績情報引用の件も快諾頂き感謝してます。

>速さが取り得のタブロイド誌ですわ(^^ゞ
速報性の価値は高いですよ。
そして、広大なネットの海から的確に情報を拾い上げる技量!
これからも適宜“便乗”させて頂きますので、よろしくお願い致します。

>とてもタミヤにいた人間が経営してるとは思えませんわorz
同感です。
経営方針と言うか、会社の隅々まで目が届かない状況に陥ってるのかも知れませんね。
moonwalker
2009/05/16 15:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1977「マックス モリッツ ポルシェ 935 #8 "イエガーマイスター"」EBBRO 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる