メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フォード GT 2006」MINICHAMPS 1/43

<<   作成日時 : 2009/07/12 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9


2ヶ月前、なんとなくMINICHAMPSのHP閲覧中、思わず目の醒める新製品画像発見!
発売間近なことから、慌ててショップへ予約。無事、6月手元に到着しました。
それまでノーチェックだった理由は、予約公表商品名「Ford GT 2006 Light Blue」・・・これじゃ、単なる“水色リメイク版フォードGT”と勘違いしちゃう、まさかの「Gulfカラー」に塗られたコンクール・エディション風ロードカー (^^ゞ

Ford GT 2006
Light Blue
1 of 1,632 pcs.
1/43 MINICHAMPS 400-084202





鬼に金棒の例えが相応しい「フォードGT + Gulfカラー」最強コンビネーション。
マッチョでありなが流麗なフォルムの実車イメージ、上手く再現したミニチャンプス(PMA製)の仕事に乾杯です (^^♪
店頭でコレを目の前に立ち去れる、そんな勇気ある人が居たら会ってみたい!

実車比較すると、「GT」は「GT40(1969年J.W.チーム・マシン)」に対して376mm長く、幅は逆に29mm狭められ、安定性に寄与するホイールベースは297mm延長されました。
そして、注目の全高は「44.3インチ(1,125mm)」で、商標登録の権利関係から「フォード GT」名称された問題と無関係に、実用性考慮されたと思われます。

パワーユニットも、水冷90度V8エンジン形式を踏襲しながら、5L・OHVから5.4L・DOHCに進化。
そして、イートン社製スーパーチャージャー装備により「GT40」の公称425馬力から550馬力へ大幅UP、アメ車ロードカーとしては異例のハイテク化果たしました (*^_^*)


ルーフに切れ込むドア形状、実に、らしいです。

フォード100周年事業の一環として、かつての名車「フォード GT40」を現代に復活させるプロジェクトが2001年始動。
2002年デトロイトショーに初めて「GT40」名称でコンセプトモデル出展すると、2年後のデトロイトショーで市販を正式発表、2005年から2006年一杯生産されました。

オリジナル「GT40」は右ハンドル・オンリー。
理由は簡単、“右回り”の大多数サーキットで有利だったから。
現代のスーパー・ロードカー「GT」は、当然、世界の大多数“右側通行国”優先して、左ハンドルのみ生産されました。
ナンバーの入らないゼッケン・サークル、ル・マン仕様意識なら当然右リアフェンダーに有るべきはずですが・・・アメリカ人は、そのあたり拘らないんでしょうか?(-_-;)



製品分割ライン一部に些細な不満ありましたが、実車画像調べると、不可解なパーティションは忠実に再現した証しだったので、しょうがなく納得 (^_^;)
ただ、素晴らしい大径ホイールの内側に丸見えのブレーキ・ローター、キャリパー無しはいただけません。
それ以外、造形、塗装、プロポーション、そして品質には大満足です。

この商品、すでに完売ショップ殆んどですが、割安な「ロードカー・シリーズ」価格だし、見つけたら買って損ないと思います。





その他の話題はインデックス・ページへ







Le Mans NOSTALGIA 5 フォードGT40 ルマン最強アメリカンGTの真実 [DVD]
メーカーオリジナル
2005-05-28
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ハイハイ!財布の中が厳しくて現物を前に一時撤退した人です!(笑)
それ以来、一度も目にしていません…。
この格好良さ、やはり無理してでも買っておくべきでしたorz
ぬっぺほふ
URL
2009/07/12 01:30
こんにちは、ぬっぺほふさん。

おぉぉぉぉ〜!意外と身近に・・・(^^ゞ
店舗で遭遇したのはラッキー、逃したのはアン・ラッキーでしたね。
次々欲しい商品現れますが、このプロポーションとGulfカラーは購入価値高いですよ。
moonwalker
2009/07/12 14:22
こんにちは。
以前同じくミニチャンプスのホワイトのGT購入しましたが、事情により手放しました。
ガルフカラーになるだけで見違えるような存在感ですね!
個人的には、コンセプトバージョンで履いていた立体的な造形のマッチョなホイールが好みです。
HIROKI
2009/07/12 16:08
こんにちは、HIROKIさん。

>コンセプトバージョンで履いていた立体的な造形の
>マッチョなホイールが好みです
まさに“アメリカン”な変形ヒトデ型のワイルドなヤツ!
秋ごろ発売予定のhpi製コンセプト・モデルが楽しみです。
高価すぎて私はパスしますけど・・・ (^^ゞ
moonwalker
2009/07/12 17:37
始めまして、以前から拝見させて頂いています。
いつもながら写真技術はすばらしです。
ネット店舗のはしょぼいものが多いですからね。
先ほども、ここのをポチッとやってしまいました。
今までもこのブログを参考にして数台、買っています。
これからもよろしくお願いします。

taka52334
2009/07/12 18:34
こんばんは。いいですよねー、ガルフカラー・フォードGT!
先日、店頭で発見した時には財布に勇気がなく30分ほど眺め、本日また突撃!
まだ在庫があったのを確認し、財布に聞いたら「まだ勇気がない」とのこと。
でも絶対手に入れアップしますよ!
しかし、本当に写真美しいですね。カメラマンさんと絶賛してました。
ADかんちゃん
URL
2009/07/12 20:32
あまりに写真が素敵なのでリンク貼らせてください!
よろしくお願い致します。
ADかんちゃん
URL
2009/07/12 21:54
こんばんは、taka52334さん。

>今までもこのブログを参考にして数台、買っています
良い所も悪い所もメーカーに遠慮なく書いちゃうので、少々お気に召さない内容もあるかと思いますが、何某か参考になれば嬉しいです。
いつもご覧頂いてありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
moonwalker
2009/07/12 22:11
こんばんは、ADかんちゃんさん。

>財布に聞いたら「まだ勇気がない」とのこと
そうそう、無理は禁物。計画的に参りましょう (^_^;)
縁があれば、必ず手元に来ますよ。

>リンク貼らせてください
リンクフリーなので、ご判断お任せしてます。

コメント非常に励みになります。
これからもよろしくお願いします。
moonwalker
2009/07/12 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「フォード GT 2006」MINICHAMPS 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる