メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS DTM 2008「AMGメルセデス Cクラス #6 シュナイダー」MINICHAMPS 1/43

<<   作成日時 : 2009/07/15 00:25   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


5月18日ホッケンハイムのDTM2009第1戦は、決勝レース1位から4位までアウディ(A4)が独占する波乱の幕開け。
続く第2戦ユーロスピードウェイ・ラウシッツ、第3戦ノリスリンクでメルセデス(Cクラス)が連勝して反撃、今年も熾烈なスプリント・レース楽しめそうです。
ところで、昨年までと一番様変わりしたのは、間違いなくベルント・シュナイダー不在の風景。
2008年限り、チームとファンから、そしてライバル・チームからも惜しまれ引退した“DTMの帝王”、最後の愛機モデルをミニチャンプス(PMA製)さんが5月発売しました。

Mercedes C-Class Team AMG-Mercedes
#6 Bernd Schneider
DTM 2008
1 of 1,008 pcs.
1/43 MINICHAMPS 400-083806





2007年から投入された“W204型イメージ”マシンの進化は、ボンネット・グラフィックに“Mercedes -Benz Original Teile”ロゴ追加が一番目立つくらいごく僅かで、チョット見気付かない程度。
エキゾーストが2系統分離化され(?)、右サイド以外にリア・ディフューザー上部右寄り、それらしきモノが追加されました。あれ?違うかな (^_^;)
あとは、サイドスカート若干形状変更と、同じくサイドスカート後寄(後輪前)“カナード”追加された事くらい、でしょうか。

日本のスーパーGT同様派手な外観のDTMマシンですが、エアロ・パーツの許認可は厳密に管理され、シーズン前申請済みデバイス以外、原則、変更は認められないレギュレーションです。
1シーズン通して“見た目”変わらずだから、スーパーGT・1/43モデル版権独占する某メーカー常套手段「ロー・ダウン・フォース仕様」「何々戦仕様」などの購入地獄と無縁。
メーカーも腰据えて製作出来るから、相対的に、おかしな考証違いリスクも最小限?
いや、儲ける機会減るのかな (?_?)


銀ピカ・ボディにタンポ印刷の大型グラフィック。素晴らしい!文句なしカッコ良いです !(^^)!

以下、シュナイダー引退記事抜粋。

シュナイダー引退 [2008/10/22]
ベルント シュナイダーはDTM最終戦をもってレース活動からの引退を表明した。
シュナイダーは1988年から1990年までF1に9戦参戦後スポーツカーに転じ、91年からDTMに参戦、95年には初のチャンピオンに輝き、同年国際ツーリングカー選手権も戴冠、97年にはFIA-GT選手権のチャンピオンにもなった。
2000年からDTMに復帰し同年、2001年、2003年、2006年とチャンピオンに輝いた。
メルセデス一筋で今回の引退発表もメルセデスが行った。




このモデル、発売開始一週間後には、殆んどのショップ在庫から消えたようです。
そりゃあ、“DTMの帝王”最後の愛機を1,008個生産じゃ、とても世界で足りるわけ無い (^_-)-☆
イマイチDTM認知度低い日本であっても、コレは欲しい。
稀にヤフオクなどで見かけると、当然、プレ値取引されてますね。

以前の記事でも書きましたが、マシン形態「4ドア・セダン・ボディ」へ回帰した2004年以降DTM、ミニチャンプスからリリースされたシュナイダー車コンプリートしました。
 DTM 2004「メルセデス Cクラス #1 シュナイダー
 DTM 2005「メルセデス Cクラス #7 シュナイダー
 DTM 2006「メルセデス Cクラス #2 シュナイダー
 DTM 2007「メルセデス Cクラス #1 シュナイダー
全部並べようかと思いましたが、保管場所から探し出す根性無く諦めました。
いつかヤル気が起こったら、“集合写真”をこっそり追加しておきます (^^ゞ





その他の話題はインデックス・ページへ



DTM ドイツツーリングカー選手権 2008 総集編 [DVD]
東宝ビデオ
2009-03-06
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
欲しかったなぁ〜・・・コレ
某大型家電ホービーショップでは四日後に行ったけど売り切れでした。
シュナーダー以外なら余裕で買えるんですけどね。(スペングラーなんて07モデルがいまだに売ってるし)
シュナーダーは必ず売れるハズなのに、なぜに1008個なんでしょね

ところで、質問なんですが
ボンネットのエンジンの絵はデカールですか?タンポですか?
結構重要な部分なので気になります。
Naka
2009/07/15 23:11
こんばんは、Nakaさん。お久しぶりです。

>ところで、質問なんですが
>ボンネットのエンジンの絵はデカールですか?タンポですか?

改めて凝視すると、グラフィック外郭に境界部分が・・・グラデーション表現“延びしろ”でした (^^ゞ
結論から言うと、大丈夫です、タンポ印刷だと思います。
左右ドアのゼッケン部分デカールとは、質感、密着度共まったく違います。
ちなみに、ボンネット上ゼッケンはデカールでなく、エンジン・グラフィック一体表現されてます。
購入機会に恵まれると良いですね (*^_^*)
moonwalker
2009/07/16 00:42
こんばんは。
DTMマシンを揃えてる店に行く機会がめったにないので、当然このミニカーは店頭で見たことがないです・・
CLKの時代にも、ボンネットにエンジンのグラフィックが描かれているやつありましたよね。CLK-GTRにはセクシーなお姉さんがいたり(あれ、違いましたっけ)、メルセデスのツーリングカーのカラーリング、結構おもしろいやつありますね。

ちなみに・・・仕様違いで乱発止まらぬ某メーカーは、品質の伴わない値上げまでして正直儲けすぎ(またはその気が多すぎ)だと思います。。
HIROKI
2009/07/16 19:57
>購入機会に恵まれると良いですね
ありがとうございます。たぶん中古でもプレミア価格なると思いますが
タンポ印刷ならちょっとくらい値が高くても買う価値ありそうですね

どうでも良いけど、今、自分の書いた文を読み返したみたら
シュナイダーがシュナーダーになってましたね(笑)
なんでこうなったのだろう?それも2回も・・・(たぶん2回目はコピペだな)。

気が早いけど、今年のトムチェックのマシンのカラー
カッコイイと思いませんか?
モデル化が楽しみです。
Naka
2009/07/16 22:31
こんばんは、HIROKIさん。

>CLK-GTRにはセクシーなお姉さん
そうそう、アレは良かったですねぇ〜(^^♪
ドイツ人て、結構エロ好きですよね・・・?

>仕様違いで乱発止まらぬ某メーカーは、品質の
>伴わない値上げまでして正直儲けすぎ(またはそ
>の気が多すぎ)だと思います
御意!
私も、そのとおりだと思います。
最近、エブロの新製品は、無い知恵絞り吟味厳選して購入心掛けてます。
moonwalker
2009/07/17 00:48
こんばんは、Nakaさん。

>ちょっとくらい値が高くても買う価値ありそうですね
あると思います!(^^)!

>今年のトムチェックのマシンのカラーカッコイイと思いませんか?
「レッドブル・コーラ」、DTMファンで無くとも“買い”ですね!
ホント、モデル化楽しみです (*^_^*)
moonwalker
2009/07/17 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DTM 2008「AMGメルセデス Cクラス #6 シュナイダー」MINICHAMPS 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる