メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS JGTC 1998「PENNZOIL NISMO GT-R #23 R33」EBBRO 1/43

<<   作成日時 : 2009/08/12 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6


エブロさん7月発売した、まさかの誤算(?)商品。
人気カラー“PENNZOIL”纏う日産ワークスチーム伝統のゼッケン「#23」、“元F1パイロット”助っ人エリック・コマスと“イケメン”影山正美の強力コンビで、1998年JGTCチャンピオン輝いた栄光のマシンが・・・未だ市場に溢れ、早くも一部ショップでサマーセール対象品とは、これ如何に?

PENNZOIL NISMO GT-R R33
#23 Erik Comas - Masami Kageyama
1998 JGTC GT500
1/43 EBBRO 44191





物事には理由があります。
このモデル、一言で言うと、なんか、カタチが変 (-_-;)
ボテッとした厚み感じるボディとパンパンに膨張したタイヤ・・・見る者にレーシングカーあるまじき印象与えます。
ダイキャスト製なら重量感は当然として、技術力でメリハリ再現してこそ品質誇れるはず。
レジン製「PENNZOIL NISMO GTR #1 R34 JGTC 1999」較べると、確かに大柄な33Rですが、精密ミニカーとして致命的「デフォルメ」センス欠くのは如何なものかと。
その上、税込定価6,090円じゃあ、自腹で“粘土細工”買う身になってください!エブロさん。

少し表現キツかったかな。
でも、本音。
改善期待してるからこそ、書きますよ〜 (^_^;)


実車(展示用ショーカー)画像掲載の反則技 (^_^)v

なんとなく、雰囲気(イメージ)に微妙な違和感・・・本来、スムーズな形状のノーズ部分、エブロ製モデルは「34R」に近い“顔つき”してませんか。
加えてタイヤハイトなど、モデルカー顧客がレーシングカーに望むデフォルメ手法を十分理解してない憶測生みます。
このあたり、後発メーカーのhpiさんが確実に一枚上手。


「PENNZOIL NISMO GTR #23 R33」が第1作となるエブロ新シリーズ「LEGEND OF JGTC」用、新しく誂えられた外箱。

シックで落ち着いた、大人のデザインはグッドです (*^_^*)


アメリカのNASCAR連想させる派手なカラーリング、細かなラメ混じり“パール・イエロー(?)”塗装映えます。
素晴らしいですよ、本当に。
タンポ印刷&デカール貼併用マーキング仕上げもバッチリで、文句ありません。
だから、だからこそ・・・惜しい!悔しい!(T_T)

1998年JGTCシリーズ(全7戦・オールスター戦除く)参戦した「PENNZOIL NISMO GTR #23」は、熟成迎えて速さに勝るNSX勢としのぎを削りながら2勝挙げるなど、コンスタントにポイント稼いでチャンピオン獲得しました。
開幕戦デヴュー・ウィンも予選4番手からネバリの走りが功を奏し、上位NSXがトラブル脱落するのを尻目に生き残った結果です。
33Rの素性なのか、決して楽に取れたチャンピオンでは無かったようです。
ところでこのモデル、何戦仕様?



パッと見、綺麗で完成度高いんですよ。画像に撮ると尚更。
予約割引購入しましたが、正直、定価なら私買いません。
素材の良さ考えると、料理人の力足らず、と言ったところでしょうか。

同じ金型使用する8月発売「CALSONIC GT-R #12 JGTC 1998」美しい“カルソニック・ブルー”魅力感じますが、上記長々書いた事由により遠慮してます。
「奢る者久しからず」
35Rで稼ぎまくったエブロさん、忍び寄る影にまだお気付きでない?
自ら作る影ですけど、ね (^^ゞ





その他の話題はインデックス・ページへ




定価の25%OFFエブロ EBBRO PENNZOIL NISMO GT-R JGTC 1998 ペンゾイル ニスモ
R&Bミニカー楽天市場店
1/43scale エブロ EBBRO PENNZOIL NISMO GT-R JGTC 1998


楽天市場 by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

>ボテッとした厚み感じるボディとパンパンに膨張したタイヤ・・・
元33Rユーザーとしては、このボテっとしたデフォルメ(と好意的に言っておきましょう)特にリアフェンダー周りはなかなか実車に近いなと思いましたヨ。
レーシングカーらしくないダルな感じが33Rの特徴ですけん!
モノもダブつき気味だし、もうちょっと安かったら即購入なんですけどねー

350GTS
URL
2009/08/12 23:04
こんばんは、350GTSさん。

33R市販車の堂々たる体躯は、不幸にも時の決定権者の無知と無謀「コストダウン」一声で、開発技術者が望んだセダンからのショート・ホイールベース化否決で生まれたそうですね。
あれはあれで、公道走行時安定志向に寄与して良いと思うんですが・・・JGTC仕様には、やはりシェイプアップされた実車(レース仕様)イメージ欲しいですね (^_^;)
実車画像追加しました。

エブロ製モデル実勢価格は2割3割引あたり前模様ですが、なにぶん、元値(定価)設定が痛い。買っちゃったけど。
moonwalker
2009/08/13 01:53
こんばんは。

これは私、悩み抜いた末にスルーしました(汗)
今回のエブロは想像以上にクオリティ・仕上げのレベルが高く、何度も手が伸びかけたのですが、車の顔であるヘッドライトとテールランプ周りがどうも「違う」ような気がしまして…。

次回以降のエブロの課題は造型と価格ですね。
安易にレジンへと逃げず、老舗のプライドと意地をかけて、ぜひともダイキャストで競合他社に挑んで頂きたいところです。

>> タイヤ
この空気圧MAXっぽいタイヤは、たぶん実車に忠実なデフォルメだと思います(^^;
実車もこんなものですし、「愚直に実車通り」というのもエブロらしいと言えばエブロらしいかも?
とはいえ、モデルをさらに格好良く見せるにはあと0.2〜0.3mm程度薄い方が良いのかもしれませんね。ちょうど、hpiがR32のタイヤをそうしたように…。
ぬっぺほふ
URL
2009/08/13 02:10
こんばんは、ぬっぺほふさん。
今夜は夜更かしです (^^ゞ

塗装・マーキング・組み付け、それに内装再現性が素晴らしいクオリティで、5千円未満定価値付けの実勢4千円前後なら、絶対購入お奨めなんですが・・・もうしばらく待ち状況?(^_^;)
ただ、ぬっぺほふさん書かれたように、工業製品として一級でも、肝心のモデルカー完成度、“顔”と“お尻”私も不満です。

>hpiがR32のタイヤをそうしたように
おぉぉぉ!さすがお気付きでしたか!
微妙に実車タイヤより薄いんですよね。あの辺さじ加減こそ、ミニカー製作デフォルメ・センス発揮しどころと思います。
エブロさんも、早く自覚して欲しいと願います。
価格値下げ改定は・・・無理だろうなぁ (T_T)
moonwalker
2009/08/13 02:52
moonwalkerさん
こんにちは。
待ってました!PENNZOIL GT-R98!!
なかなかの辛口コメント、メーカーに対する愛のムチですね。
確かに、テールランプの大きさなど気になる部分もありますが、
僕はかなりこのモデルが好きです。
高騰している定価も20%OFF程度で買えるなら、絶対のお勧めだと思います。
それと、PENNZOIL GT-R99のEBBRO P-4モデルが再販するようです。
こちらのブログを見て、前からずっと欲しかったモデルですので定価20%OFF狙いで購入検討中です。
最後に、来週にもhpiのBTCC アルファ155が発売されるようです。
もちろんmoonwalkerさんも購入されると思うのですが(これまでの購入履歴を見る限り)、ご紹介宜しくお願いします!!
では!
kenken
2009/08/13 13:34
こんばんは、kenkenさん。
毎日暑いし、よく“揺れ”ますね (^^ゞ

>なかなかの辛口コメント、メーカーに対する愛のムチですね
学校や職場にも当てはまりますが、向上や改善が見込める相手を叱ったり意見したりしますよね。期待する気持ちあるから。
何も言わなかったり、無視する状況こそ、企業でも人間関係でも最悪ですね。
以上の事から、私はエブロさん品質向上をまだ信じてます (*^_^*)

>PENNZOIL GT-R99のEBBRO P-4モデルが再販するようです
レジン製追加生産ですから少量と思いますので、金額拘らず手に入るうちに押さえることをお勧め (^^♪

>来週にもhpiのBTCC アルファ155が発売されるようです
お盆明け早々楽しみな情報ありがとうございます。
私が予約した1台は・・・内緒 (^_^)v



moonwalker
2009/08/13 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
JGTC 1998「PENNZOIL NISMO GT-R #23 R33」EBBRO 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる