メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ニッサン フェアレディ 240ZG」EBBRO 1/43

<<   作成日時 : 2009/12/26 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


最近、リメイク再販製品多いような気がする、エブロさんの10月発売モデル。
でも、これは“当り”。素晴らしい出来だと思います。
まだお持ちで無い旧車ファンの皆さん、買って損ありませんよ (^_^)v

NISSAN FAIRLADY 240ZG
BROWN
1/43 EBBRO 44004





この時代のクルマ、ホント小さく軽かったです。
Gノーズ&オバフェン付「240ZG」でさえ全長4,305mm、全幅1,690mmの狭小サイズ。オバフェンなし「Z」に至っては、なんと全幅1,630mmしかありませんでした。
衝突安全性も剛性強度すら今から考えられない当時の国産車水準、車重わずか1,010kgのスーパー・ライト級と言うことは・・・トヨタ「ヴィッツRS(車重1,050kg)」の方が重いじゃん!

エブロ製モデルは、砲弾型フェンダーミラーが若干内寄りに組み付けられてること以外(個体差かな?)、時代を感じさせる“ホールキャップ”に至るまで忠実かつシャープなフォルムで実車再現してます。
京商製S30一族でいつも気になる“窓枠”も、形状、繊細なクローム表現塗装など大満足です。細身に成型されたプラ製ワイパー、以前発売モデルから引継ぎだったら凄い。
だけど、Gノーズ周辺フロントだけは、少しふっくらした京商製の方が実車イメージ近いかも (^_^;)


それまで輸出専用だった「240Z」国内投入されたのは、1971年から。
あまりにも特徴的なFRP製「Gノーズ」&「オーバーフェンダー」装備する「240Z-G」は、たちまち“走り屋”羨望のクルマとなりました。

吹け上がりと高回転苦手な鈍重イメージ強い「L型」は、相次ぐ排気量拡大に余裕を持って対応出来る潜在能力高いエンジンでもありました。
精緻なメカで組まれた「Z432」のS20(2L・DOHC・4バルブ・直列6気筒)エンジンは、ダブル・チョーク・ソレックス・キャブレター3基を同調させるだけでも至難の業。対する「240Z」搭載のL24(2.4L・SOHC・直列6気筒)は、比較的調整容易なSUツイン・キャブレター+排気量UPで獲得した図太いトルクが武器でした。
“完調であれば”日本刀のような切れ味で魅せるS20と、力任せに振り下ろせば何時でも威力発揮するナタのようなL24・・・そんな持ち味の違い。
特に、「Z」の主力販売地域“北米”では、ポルシェなどが搭載する高性能エンジンに較べ、簡潔丈夫でメンテナンス容易な「L型」搭載戦略が見事当り、D.I.Y好きなアメリカ人に“ズィー(Z)カー”の愛称と共に受け入れられ、空前の大ヒットしました。
この辺の事情(Z誕生経緯)は、アメリカ日産社長だった“ミスター・K”こと片山豊氏の功績大です。



毎度モーレツな思い入れと偏見、そして独断に満ち溢れた記事コメントばかりですが、私にとって「240ZG」イメージカラーは絶対“茶色” !(^^)!
スポーツカーにはちょっとばかり地味すぎる気もしますが、硬派な渋さ際立つ絶妙な色合いだと思います。

終りに一言・・・エブロさん「Oldies」コレクションの外箱意匠変更、ペナペナ・コストダウン酷いです (T_T)





その他の話題はインデックス・ページへ



1/43 ニッサン フェアレディ 240ZG ブラウン(44004)
エブロ
2009-10-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
moonwalkerさん、こんばんは。

この240Z、ボクも店頭で何度購入しよう、と迷ったことか。
パッケージングの状態が台座から少し浮いているので、バランスはどうなのかな?なんて眺めてました。
確かに京商のモデルなんかより格段に丁寧に作られてる印象を持っていたので、このmoonwalkerさんの記事で購入することに決めました(^_^)
色は3色出てますが、ボクも迷わずブラウン(マルーン)です!
ADかんちゃん
URL
2009/12/27 01:45
こんばんは、ADかんちゃんさん。

>購入することに決めました
おおおぉぉ!年末この時期に素晴らしいご決断!!きっと後悔されませんよ (^_^;)
出来れば、同時に京商製モデルを購入して並べると・・・無駄遣いですね。
造形の好みや、エンジン再現モデル好きの方も沢山いらっしゃるので、両メーカーが今後も切磋琢磨してくれることを祈りましょう。
moonwalker
2009/12/27 02:18
雰囲気 出てますよね。
エブロ製 240Z AZも 買いました!
GT-R(KPGC110,KPGC10) 買いました…
年の瀬に 貢ぎました。
−でも 嬉しい買い物 だから いいかぁ!
AZ
2009/12/27 15:31
こんばんは、AZさん。

凄い買物ラッシュですね!(^^♪
皆さん、年の瀬の散財は同じように進行してる様子。

>でも 嬉しい買い物 だから いいかぁ!
いいよぉ!・・・大変失礼しました m( _ _ )m
moonwalker
2009/12/27 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ニッサン フェアレディ 240ZG」EBBRO 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる