メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS SGT 2009「ROCKSTAR 童夢 NSX #18」EBBRO 1/43

<<   作成日時 : 2009/12/08 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10


さりげない前回予告お気付きの方、正解です。10月にエブロさんからリリースされた人気完売商品。
来年1月以降分納告知済みにも拘らず、ミニカー・コレクター&SGTファン、そして、畑違いな“X JAPAN”リーダー「YOSHIKI」信者さん多数乱入して“仁義無き争奪戦”勃発・・・一時は凄まじいプレ値取引されました (^_^;)

ROCKSTAR DOME NSX
#18 Ryo Michigami - Takashi Kogure
2009 SUPER GT 500
1/43 EBBRO 44177





市販車発売開始から19年、現役最後となる2009年・スーパーGT(SGT)シリーズでも最終戦を含む2勝挙げるなど、日本のレース史に名を残すマシンですね。
ただ今年の2勝は、いずれもサテライト格の鈴木亜久里チーム監督率いるラルフ・ファーマン/伊沢拓也組「#8 ARTA NSX」の殊勲で、ワークス待遇の道上龍/小暮卓史組「#18」は、最高位が開幕戦「Rd.1 岡山」2位入賞と言う、予想外な体たらくにガッカリさせられました。

エブロさんは、相変わらずノーズが厚ぼったく見える“マイナスイメージ”指向なデフォルメ造形してますが、幸い、黒いボディ・カラーがネガ部分をソコソコ引き締め見せてくれます。
レス・ダウンフォースな09車両規定改訂に沿う、“空力マシン”の新たな武器「ダック・テール」も忠実に再現され、フル・タンポ印刷を駆使したカラーリング&マーキングなどクオリティに不満無いだけに、なぜ、もうあと1〜2mmノーズ先端下げられないのか・・・実に惜しまれます (T_T)


左、SGT 2009「ROCKSTAR 童夢 NSX #18」。右、JGTC 1997「avex 童夢/無限 NSX #18」。
どちらも、エブロ製 1/43。

キャビン形状以外ほとんど別物になった「レーシング・NSX進化論」、2ショット画像です。
ミッドシップ・エンジン搭載方法も、市販車同様横置き「JGTC 1997 #18」に対し、専用設計シャーシに縦置きされる「SGT 2009 #18」と大違い。


2009年2月11日、東京青山「Honda ウェルカムプラザ青山」で行われた記者会見席上、チーム・プロデューサー(?)として参加したYOSHIKIさんが放った抱負、
「勝つことじゃないですか? やるからには勝たないといけないですね」
意気込みは十分理解出来ますが・・・SGT嘗めとんのか?!GT-Rの存在分かってんのか?SCの速さ知ってんのか?
ひな壇に並ぶ林みのる童夢代表、中村卓哉チーム監督が失笑隠すのを、私は見逃さなかったぞ (-_-;)
仮にも責任あるチーム・プロデューサー要職にある立場、「手強いライバルも沢山居ますが、まずは1勝を目指します」とか、「私の目の前で優勝するシーンが見られれば最高です」程度“大人”なシナリオ、誰か事前に教えなかったの?
自己(チーム)認識不足な上、場の空気読めない、実に残念なコメントでした。

前述のとおり、2009年SGTシリーズは“何に祟られたのか”未勝利に終り、GT500クラスにおいて、「道上龍/小暮卓史」がドライバーズ・ランキング6位、「TEAM YOSHIKI &童夢 PROJECT」はチーム・ランキング4位でした。
ところで、TAKATAに代わってメインスポンサー就いた“怪しさイッパイ”エナジードリンク「ROCKSTAR(ロックスター)」、私、未だ飲んだことも店頭で見かけたことも無いんですが・・・気付かないだけ、かな?



レース実働13年、奇しくもGT公式戦100戦目が打ち止め、文字どおり最終戦となった「Rd.9 茂木」でも「#8 ARTA NSX」がポール・トゥ・フィニッシュ決め、鮮やかに有終の美を飾りました。
勝率37%、ポールポジション奪取率48%。
まだまだ引退するには惜しいNSXですが、SGT車輌規則外(特認車輌)の基本レイアウトは如何ともし難く、F1撤退でモータースポーツファンの反感買ったホンダは、来年巻き返しとばかり、新型FRマシン「HSV-010」投入を決定したようです。

購入時点でそんな意識まるで無かったのですが、最後のSGT・NSX購入モデルになりそうです。
ええ、ARTA も RAYBRIG も EPSON にも食指動かないので (^^ゞ





その他の話題はインデックス・ページへ



NSX-GT1997-2009―HONDA RACING×SUPER GT (SAN-EI MOOK)
三栄書房

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
リアリティがない故に飛び出す
トンデモ コメント…
−何だか 妙に 納得しちゃいました。

エブロのノーズ…
(コレクター歴 浅いのに ナマイキ 言います)
ミニカーの眺め方−が
変わってきてるのかなぁ…
−と 感じます。
(多分 かなり上の角度から見ると…
 目立たなくなる?)
見下ろすと カッコイイ のだけれど…
すくい上げると…アラ が 出る。
でも 実車のような絵が撮りたい…。
−う〜ん 悩みます…。

−ちょうど 今 悩んでいる話題だったので
 つい 長々書いちゃいました…(ゴメンナサイ)
AZ
2009/12/08 01:32
こんばんは、AZさん。

>リアリティがない故に飛び出すトンデモ コメント…
発言だけ書くとどうって事無く思えますが、YOSHIKIの態度&口調が周囲を苦笑させる内容でした。ネット検索で動画すぐ見つかりますので、是非、苦笑しましょう (^_^;)

>見下ろすと カッコイイ のだけれど
私の場合、見下ろしても・・・以下(略

>−ちょうど 今 悩んでいる話題だったので
>つい 長々書いちゃいました
私も同様です。
悩むことが成長だと思います (^_^)v
moonwalker
2009/12/08 20:02
moonwalkerさん、こんばんは。
確かに2009年のNSX、お店で見た時は「もっちゃりしてるなー(ぼってりしてるの意)」と思いました。
しかしこちらのブログを拝見すると、カッコ良く見えるので不思議です(^_^)
僕はEPSONを楽しみに待ってみます(多分実物見ると、買わないと思うのですが・・・)。
kenken
2009/12/08 21:19
こんばんは、kenkenさん。

>カッコ良く見えるので不思議です
そうです。良いモデルですよぉ〜。
SGT最後の09NSX、EPSON是非買いましょうね!
moonwalker
2009/12/08 22:48
お前がYOSHIKI嫌いなことだけしか伝わらなかった

2010/01/12 23:30
こんばんは、あさん。

何を読んで頂けたのか、残念です。
ブログ・コメントに「お前」から書き出す、貴方の生活環境を想像すら出来ませんが、実社会で通用しない自分自身に苛立っておられる様感じます。
moonwalker
2010/01/13 01:19
こんばんは(^-^)/
久しぶりのコメントになります(^-^)/
ペター・カズベルグですm(_ _)m
僕もこのエブロのロックスター童夢NSXを先週(平成22年8月20日:金曜日)にたまたま夏休みで、名古屋の栄の日産ギャラリーに遊びに行った帰りに立ち寄ったホビーショップで美品(未開封)のラスト1台だけ在庫で残っていたので、奇跡的に【“むちゃな争奪戦の波”←f^_^;】にも襲われる事なく落ち着いて購入できました………(^_^;)
しかも、お値段税込み1万円ポッキリで………(^_^;)
たしか、ヤフオク等のようなオークションだと最近の最低落札価格の平均が1万円(送料等別で)ぐらいだったような気がします………(^-^)/
あぁ〜、本当に今年はこれを超えるような貴重で非常にレアなミニカーには巡り会えないかも………f^_^;
大変、長文のコメント申し訳ございませんでしたm(_ _)m
では、失礼しますm(_ _)m
ペター・カズベルグ
2010/08/23 21:52
こんばんは、ペター・カズベルグさん。

え、え、えー?!ショップさんで購入成功ですか (^_^;)
しかも、私には絶対出せない1万円で購入との事・・・素晴らしいご幸運と英断に乾杯します。
moonwalker
2010/08/24 00:00
こんばんはm(_ _)mペター・カズベルグですm(_ _)m先日は、エブロのロックスター童夢NSXのショップで捕獲成功のお祝いのコメントをして頂き有難う御座いますm(_ _)m実は、先日僕のコメントの中に書いてあったエブロのロックスター童夢NSXを購入したショップに、昨日(8月27日:金曜日)遊びに行ったところ、またエブロのロックスター童夢NSXの美品(未開封)が再入荷して店頭にまた1台だけ並んでたので、そこのホビーショップのミニカー担当の店員さんに聞いたところ、『今月(平成22年8月25日:水曜日)に再入荷したばかりの品だよ(^-^)/』と教えてもらったので、またこの前と同じ金額で購入してきましたぁ〜♪(^-^)♪しかも、そのエブロのロックスター童夢NSXの隣には同じくエブロのケイヒンNSXの美品(未開封)が並んでいたのでこのケイヒンNSXもついでに、購入しちゃいました………f^_^;⇒ちなみに、【このケイヒンもロックスター童夢と同じ日に入荷していた品でこのケイヒンはお値段が1台8千円でした………f^_^;】P.S.『今度はこの2台の捕獲成功を祝って、乾杯〜(^-^)/』
ペター・カズベルグ
2010/08/28 21:40
こんばんは、ペター・カズベルグさん。

2台目のロックスター童夢NSX、どうされるのでしょう?
ともあれ、満足出来るお買物をまた二つもされたそうで、おめでとうございます。
これからも、思う存分希望が叶うことをお祈りしていますよ (^_^)v
moonwalker
2010/08/29 01:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SGT 2009「ROCKSTAR 童夢 NSX #18」EBBRO 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる