メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS WRC 2008「スバル インプレッサ WRC #5 ラリー・モンテカルロ」ixo 1/43

<<   作成日時 : 2009/12/16 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


WRC挑戦最後の2008年、伝統と格式の開幕戦「ラリー・モンテカルロ」に新型マシン間に合わず、小型ハッチバック全盛WRCマシン群の中、スバル・ワールド・ラリー・チーム(SWRT)は旧態然セダン・ボディ「インプレッサWRC2007」参戦しました。
イクソさんから8月発売された、スバリスト必須の惜別アイテム。

SUBARU IMPREZA WRC 2008
#5 P.Solberg - P.Mills
WRC 2008 Rd.1 - Rally Monte Carlo
1/43 ixo RAM299





自動車らしい形してますが、これじゃあ、最新のWRCマシンには歯が立ちません (T_T)
ライバル達が、余計なモーメント発生源(トランク)切り詰めたハッチバック・ボディ主流となって早数年・・・おい、スバル!なにやってた?!てな状況。

ターマック(舗装路)仕様の低め車高&ハイト薄いタイヤが私好みな上、まるで「多連装ロケットランチャー」背負ったような“ハーモニカ・リア・ウイング”大迫力ですが・・・イクソ製モデルの出来は、まあ、そのう、価格相応と書いて置きます。
ウィンドウの歪みやバリ、デカールの貼りムラがちょっと気になり、決して高品質ではありませんが、コンスタントに1/43スケール・WRCマシンをリーズナブルに製品化するイクソさん、ホント貴重な存在です。


手前、「インプレッサWRC2008 #5 ツール・ド・コルス」。奥、「インプレッサWRC2007/2008 #5 ラリー・モンテカルロ」。
いずれも、イクソ製 1/43。

あえてこの記事で脇役な“新型”手前にして、“主役”がピンボケ気味な配置ですが・・・外観から分かるとおり、世代交代遅すぎました。
それでも、まだ、少し大柄なんだよなぁ (-_-;)


WRC開幕戦「Rd.1 ラリー・モンテカルロ」戦績は、ペター・ソルベルグ自身のモンテカルロ最高位となる総合5位入賞しましたが、僚車「#6」クリス・アトキンソンがそれを上回る3位入賞の大健闘。
優勝は「#1 シトロエン C4WRC」操るセバスチャン・ローブでした。

スバルが撤退して日本車が活躍しないWRC2009、やはり寂しく感じますね。
たとえ実態が英国プロドライブ社だったとしても (^_^;)



実はこのモデル、現在手元にありません。
どうもラリーカーに愛着湧き難く、「インプレッサWRC2008 #5 ツール・ド・コルス」と一緒に、ヤフオクで手放しました。
考えるまでも無く、私、スバリストじゃないもんで・・・ (^^ゞ

12月も半ばとなり今年も余すところ2週間強、各メーカー年末出荷ラッシュがいよいよ本格化します。
エブロ、ミニチャンプス、スパーク、REVE、京商、Jコレ・・・hpiは確か今月無かったはずだけど、零細企業の社長並に越年資金繰り四苦八苦しながら、まだまだ紹介しきれないブログ更新も頑張る、何かと超忙しい師走の私 (-_-メ)





その他の話題はインデックス・ページへ



WRCレジェンド スバル1990-2008 FOREVER BLUE~激動の19年~ [DVD]
東宝
2009-09-18
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
どうも、ご無沙汰してしまいまして。

>イクソ製モデルの出来は、まあ、そのう、価格相応
実のところ、このモデルを買おうかと思ってショップに行ったのですが、hpi(06モデルですけど)のがバーゲンコーナーに置いてあって、しかもそっちのほうがお値段安い!ので、あっさり裏切っちゃいました(^^ゞ

>トランク切り詰めたハッチバック・ボディ主流となって早数年・・・
理屈はそうなんですけど、グループAの香りを色濃く残すセダンボディのほうが個人的には好きですねぇ。

>hpiは確か今月無かったはずだけど
アルファ155TSスーパーツーリズモ(黄色ボディのヤツ)は如何ですか?今週末ですヨ(悪魔の囁き)笑
私は多分、新作はレーヴオンリーで年内打ち止め、あとはプラモへ資金流すつもりですが、四苦八苦には変りありません。
お互い取捨選択を厳にして、師走の寒風をやり過ごしましょう。
350GTS
URL
2009/12/16 01:45
こんばんは、350GTSさん。
本日夜更かし中でした (^^ゞ

>hpi(06モデルですけど)のがバーゲンコーナーに
そりゃあ、裏切るのが当然!人情ですよ。
比べちゃイケませんて (^_^;)

>アルファ155TSスーパーツーリズモ(黄色ボディのヤツ)は
おおおおぉ〜!悪魔が来たりて笛を吹く!
今夜ポチッた「ニスモフェス」R35で、私ゃ、もう限界_| ̄|○
今週末から始まる“地獄のような楽しさ”怯えてます。
moonwalker
2009/12/16 02:05
まばゆい ばかり
−の青が 素敵ですね!
また 何時の日か 雪と氷の舞台
に 帰ってきてね!
AZ
2009/12/16 22:40
こんばんは、AZさん。

>また 何時の日か 雪と氷の舞台
コートダジュールの青さ映える六連星、モンテカルロ復活の日は来るのでしょうか?
経済情勢への企業対応は理解出来ますが、スバルにしろホンダにしろトヨタにしろ、自動車産業に文化と社会貢献が根付いて無いように思います。
継続する事の難しさ・・・真の企業価値が見極められる時 (^_^;)
moonwalker
2009/12/17 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
WRC 2008「スバル インプレッサ WRC #5 ラリー・モンテカルロ」ixo 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる