メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ダイハツ コペン D-SPORT 2002」Jcollection 1/43

<<   作成日時 : 2010/01/07 19:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12


今日は七草粥。無病息災願いながらホッと一息・・・コペン、和むなぁ〜 (T_T)
京商プロデュース「Jコレクション」モデル初購入ですが、チープな雰囲気と裏腹な細部まで作り込みにビックリ!
こりゃあ、意外にお買い得かも (^_^)v

DAIHATSU Copen D-SPORT
2002 Yellow
1/43 Jcollection JC30081DS
1 of 504pcs





まるで“てんとう虫”か“そら豆”みたい (*^_^*)
あたりまえな話、軽自動車だから小さくて台座スペース余りまくり。これってECO(エコ)?

12月発売された新製品で、弱気な504台生産数は殆んどのショップで完売状態。
私は予約購入しましたが、実売2千円台にしては上出来な買物でした。
プラ製ルーフ・トップ部除き、ボディ側すべて気前良くフルタンポ印刷してます。
特徴的な造形もバッチリ合格点な上、ホイール&タイヤ違和感無くジャスト・サイズ。
エキゾースト・パイプもしっかり手抜きなし表現、レンズ類は丁寧にクリア・パーツ組み付けられ、内装目をやればシートのRECAROマーク泣かせるなど、太鼓判な Good Job!


2002年は「東京モーターショー」商用車のみ開催だったから、「東京オートサロン」出展(?未確認)ショーカーのモデル化でしょうか?一部ダジャレ入ってます (^_^;)
そんな事より、ダイハツ車専門チューニング・ブランド「D-SPORT」あったんですね。結構有名みたい。
以下、ブランドHPより抜粋。

「D-SPORT」は、軽量、小排気量の軽カー、コンパクトカーならではの
ダイレクトなドライブフィーリングを存分に楽しむために生まれた
ダイハツ車のトータルチューニングブランドです


実際、「車種別パーツガイド」ほとんど網羅しており、日夜愛車をガンガン改造してる方居るんでしょうね (^^♪


ちと生臭い実車画像は、2007年東京オートサロンに展示された進化型「D-SPORT ADVAN K4-GP Sepang コペン」。
F1開催で有名なマレーシア・セパン・サーキットで行われる「24時間耐久エコランレース」参戦目的マシンです。

この過激なコペンが参戦したかどうか?・・・知りません (-_-;)



モデルカー蒐集も、メルセデス筆頭に高額車やレーシング・マシンばかりだと息が詰まり、マンネリします。
もっと最新の国産モデルをコレクションしたいんですが、中々、触手が伸びない。
プリウスじゃ、ちょっと、ね。
必然的に、個性豊かな“旧車”へと走るわけで・・・(^^ゞ

ま、硬軟使い分け更新したいと思います。





その他の話題はインデックス・ページへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね コイツ。
もちろん
おおまじめに レース仕様 なのでしょうけれど…

どこか 微笑ましい−。
“オチャメさん”−が ピッタリする 言い方かな…?

“D”のロゴ も
何だか 強そう 速そう−じゃなくって
楽しそう…。
AZ
2010/01/08 00:04
こんばんは。

これは私、買おうか悩んでたら無くなってしまった1台ですorz
ココでしっかり目に焼き付けて堪能させて頂きます(笑)

京商プロデュースのJ-コレクション、蓋を開けるとモデルは実質ixo製ですからお買い得感はありますよね♪
出来具合のバラツキは凄いですが…。

しかしこのコペンは間違いなく大当たりですね。
私も買っておけば良かった…orz
ぬっぺほふ
URL
2010/01/08 00:30
こんばんは、AZさん。

>“D”のロゴも何だか強そう速そう−じゃなくって楽しそう
なんか、元気出そうなロゴマークですね (^^♪
本当に良く出来てます。お奨めな1台。
moonwalker
2010/01/08 02:34
こんばんは、ぬっぺほふさん。

>モデルは実質ixo製ですからお買い得感はありますよね
そのとおり!
製造がイクソ・ブランド継承したPCT(PREMIUM & COLLECTIBLES TRADING)社なので、実質イクソ製品同等クオリティですね。
やはりバラツキが・・・恐れず、徐々に開拓して行きたいと思います (^_^;)
moonwalker
2010/01/08 02:35
どぴゃー!
moonwalkerさんもこんなポップなの買うんですねー。
2千円台ですか、良いかも。
写真も良いから、欲しくなりますね。
また、たまには砕けた感じのミニカー、
見せてください。
轟 仙次郎
2010/01/08 07:29
moonwalkerさん こんばんは!!
いやー、マニアックなの購入されるんですねーY(・○・)Y
でもこういう可愛いのも良いでね!
moonwalkerさん、桑田真澄のように変幻自在です。
kenken
2010/01/08 18:04
こんばんは。
コペンってずるい!誰が見てもかわいい形なんですもん!笑
それにしても、現代の車ながらミニカーの台座がスカスカなのは、
やはり軽カーならではですね。
黄色いボディと各ロゴ、やんちゃな雰囲気出ててやっぱりかわいらしいです(^^♪
HIROKI
2010/01/08 20:46
こんばんは、轟仙次郎さん。

>こんなポップなの買うんですねー
うっひょー!買うんです、雑食なもんで (^^ゞ
Jコレ食わず嫌いでしたが、意外に気に入りました。
moonwalker
2010/01/09 01:24
こんばんは、kenkenさん。

>桑田真澄のように変幻自在です
彼ほど顔にホクロ多くありませんが・・・(^_^;)
このモデル家族受け良く、キュートで気に入ってます。
ご機嫌取り兼目くらましに最適ですよ。
moonwalker
2010/01/09 01:28
こんばんは、HIROKIさん。

>コペンってずるい!誰が見てもかわいい形なんですもん
そうなんです。だから完売ショップ多いようですね。
それと、軽カー・モデルも作り込み次第で魅力的成ること教わりました。

恥ずかしながら違う意味での反則技、次の記事で使ってます (^^ゞ
moonwalker
2010/01/09 01:36
moonwalkerさん こんばんは。

このコペン、店頭にあったの気付いていたんですがJコレだったのでスルーしてました。
が、moonwalkerさんのこの記事見て本日帰宅時、ショップへ走り手に取って見たら・・・。
いやー、Jコレだとナメてたボクがバカでした(>_<)
しっかり作り込まれ可愛らしいフォルムも良く再現されててビックリしました、ポップなカラーリングもグッド!(*o*)
わからんもんですね、これからは先入観捨てよっ!
ADかんちゃん
URL
2010/01/09 01:44
こんばんは、ADかんちゃんさん。

>わからんもんですね、これからは先入観捨てよっ!
お店でジックリご覧になりましたか (^^♪
私も一緒です、期待せず完全に嘗めてました。
驚くほどでは無いにせよ、間違いなくコストパフォーマンス高いですね。

実物目の前にしてると、なんかこう、無性にルーフ側やさしく手の平包んで握り締めたくなります・・・ソフトSかな?(^_^;)
moonwalker
2010/01/09 01:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ダイハツ コペン D-SPORT 2002」Jcollection 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる