メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ポルシェ 911 Sport Classic 2009」Schuco 1/43

<<   作成日時 : 2010/02/14 01:34   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14


2009年秋のフランクフルト・ショーで正式発表されたばかり、「ポルシェ エクスクルーシブ」部門が開発した世界250台限定仕様の特別な911を、実車デリヴァリー開始前に「PORSCHE DESIGN DRIVER'S SELECTION」がモデル化して発売。
地味な印象のボディカラー「スポーツクラシックグレー」は専用色です。

Porsche 911 Sport Classic
2009
1/43 Porsche/Schuco WAP 020 009 0A



ひさびさ購入、銀色のパッケージがまぶしい通称“ポルシェ箱”中身は、予想外にPMAでなくシュコー製。

実車より大量生産(生産個数未発表)されてるようで、今現在の市場価格は大体6〜7千円程度。
PORSCHE DESIGN DRIVER'S SELECTION」日本サイト価格6,930円でしたが、現在はラインナップから消滅してます。
個人輸入品のみ流通していた年明け前後まで、ヤフオク落札価格は8千円から1万円くらいの競争落札でしたから、今の方がリーズナブルに購入出来ると思います。




「スポーツクラシック」の外見的特長、往年の“73(ナナサン)カレラ”「1973年型カレラRS 2.7」髣髴させる「ダックテール」、ルーフ中央凹んだ「ダブルドーム(バブル)・ルーフ」、クリアガラス・ルックのLEDテールランプ、そして懐かしいデザインの「19インチ・スポーツクラシックホイール(日本仕様は19インチ・ターボホイール装着)」など、シュコー製モデルは忠実に再現してます。
特に、一見分かりづらいルーフ形状は、既存モデル金型にわざわざ変更入れる、小技が憎いほどの仕事ぶり。
前回「911 GT3 2009」記事で指摘した「PCCB(ポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ)」の件も抜かりなく、ホイールから覗く黄色いブレーキ・キャリパー存在がなんだか嬉しく感じ、もう一点付け加えれば、バイキセノン・ヘッドライトの表現上手すぎ (^^♪

私には馴染みの薄いシュコー製モデルカーですが、今回の造形、塗装、素晴らしい品質に太鼓判押します。
カッコ良さに無条件降伏!


36年ぶりに復活した固定式“ダックテール”と2本のストライプが、クラシカルかつスポーティな雰囲気醸し出します。
トレッド拡大の為、特別にリアフェンダーを44mm拡幅するなど、スペシャルな隠し味に事欠かない「911 Sport Classic」ですが、日本の幸運な愛好家へ納車が予定される正規輸入割り当ては、僅か12台・・・用意されるのは左ハンドル仕様のみ、車輌本体価格は「911 GT2」並みに破格な「2,740万円」だそうです。

「カレラ S」用3.8L・エンジンから23馬力UPの408馬力へチューンされ、今時硬派な「6速MT(無償オプションでショートシフター用意)」を介してリア駆動輪に伝達されます。
強大なパワーを受け止めるRRシャーシには、車高を20mm低めた「PASM(ポルシェ・アクティヴサスペンション・マネージメントシステム)」&機械式LSDが標準装備され、あらゆる走行シーンでの安定性に寄与します。
以下、「ポルシェAG」日本語サイトから一部抜粋。

今年生誕100年を迎えるフェリー・ポルシェがこの車を見たらどのように形容したでしょう?
多分、 彼の父親がポルシェ356 の1号車に対して語ったのと同じことを口にするのではないでしょうか。

「この車には手を入れるところは全くない」と。




このモデル、ひさびさ皆さんにお奨めしたくなる逸品。
とにかく出来が素晴らしく良く、ポルシェ・ディーラー・モデルだけあり(多分)品質管理も万全なはず。
911嫌いでなく、時々でもポルシェ・モデルカー蒐集される方なら、今後の歴史的にも“買い”間違いなしです。
私がどんなに熱く語っても、一文の得になりませんが (^^ゞ

世界で250台しか生産されない、それも飛び切り高価な実車でも、モデルカーなら・・・今夜も満足です (*^_^*)





その他の話題はインデックス・ページへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

抜かりました…これは全くノーマーク!(汗)
こんな格好良いモデルが出ていたなんて…うかつorz

しかしこの仕様はビビっと来ました!
911のボディラインをフルに楽しめる控えめなリアスポイラーに、リアビューを引き締めると同時にタダ者ではないマシンであることを主張する円形マフラーエンド、足元を引き締めながらもアクセントを忘れないブラックディスク・シルバーリムのホイール、etc...
いやはや、素晴らしいモデルの紹介と、購買意欲を促進する美しい写真の数々をありがとうございます。
このモデルは夜が明けたら探しに行きます(笑)
ぬっぺほふ
URL
2010/02/14 02:23
何とシュコー製でしたか。てっきりPMAと思いました。
特注品、良いですよねー。デザインも良いし、
申し分有りません。でもこちらで見るだけにしておきます。
轟 仙次郎
2010/02/14 07:29
こんにちは、ぬっぺほふさん。

あながち「ポルシェAG サイト」の記述に嘘が無いクルマですね。
モデルカーも、実車イメージ崩さない、シュコー渾身の作。
ちと、大げさかなぁ (^^ゞ

>夜が明けたら探しに行きます(笑
ぬっぺほふさんに僥倖あらんことを祈ります (^.^)/~~~
moonwalker
2010/02/14 15:39
こんにちは、轟仙次郎さん。

>でもこちらで見るだけにしておきます
そんなぁ、もったいない!
機会あれば、是非とも、モデルカー現物見てください。
きっと気持ちが変わりますよ (^_^;)
moonwalker
2010/02/14 15:42
こんばんは。
このホイールとダックテールがいいですねぇ。
まさにクラシックです。
ダブルバブルもいい味出してます!
僕も探してみようと思います。いやー、カッコイイですな〜(*^^*)
HIROKI
URL
2010/02/14 19:08
こんばんは、HIROKIさん。

>ダブルバブルもいい味出してます
画像からは確認しづらいと思いますが、確かに膨らみと平坦部が再現されているのに感動します。
シュコーさん、ホントに気合の入った丁寧な仕事してます。
そういう意味では、非常にコストパフォーマンス高い製品と評価出来ます。
moonwalker
2010/02/14 22:06
moonwalkerさん、こんばんは。

このモデルは、カラーリング、フォルムとひとめ見ただけで惹かれてしまいました。
理屈抜きにカッコイイ!
シュコーさんはポルシェに強いというのはホントなんですね。
気品溢れる作品ありがとうございました、とても素敵です!
ADかんちゃん
URL
2010/02/16 01:17
こんばんは、ADかんちゃんさん。

>シュコーさんはポルシェに強いというのはホントなんですね
え?そうだったんですか?恥ずかしながら知りませんでした
(^^ゞ

>気品溢れる作品
ないない、そんな上等なモンありませんがなぁ〜 (^_^;)
気に入って頂ければなによりです。
moonwalker
2010/02/16 18:58
moonwalkerさん、こんばんは^^

私も、買っちゃいました、これ・・・(苦笑)
都内の某ショップで、6000円以下で購入できました。

”ナロー時代”のレトロな魅力を随所に散りばめた作りには、正直、参りました。個人的には、やはりダックテール部分ですかね。現代の目でみれば、さほど空力的に効果があるとは思えないんですが(苦笑)、このちょこんと飛び出た造形が何ともタマリません・・・。
ひろ
2010/02/17 18:35
こんばんは、ひろさん。

>6000円以下で購入できました
今現在、ショップでの定価販売の相場は良心的ですね。
昨年末に飛びついた“初物好き”は、大体1.5倍のコスト払ったはず
(^^ゞ

>ちょこんと飛び出た造形が何ともタマリません
懐かしさと新鮮さが不思議に同居するスタイル、かなりツボのヒト多いのでは?
お互い、良い買物したと思います (*^_^*)
moonwalker
2010/02/17 20:45
今晩は。初めて書き込みさせて頂きます。
自分も某ショップで予約して6000円以下で購入しました。
このモデルは公開されてからミニカー化を待ち焦がれていたので、シュコーは初めてだったのですが、その出来に非常に満足しています。ついでに同じシュコーの73カレラも買ってしまいましたが、横に並べるといい感じです。
スパークのようにレジン製とはまた違ったところから、ミニチャンプスを良い意味で脅かす存在になって欲しいですね。
テルタイン
2010/02/26 18:36
こんばんは、テルタインさん。

>自分も某ショップで予約して6000円以下で購入しました
ここ数日、あちらこちらのショップさんへ大量入荷してるようですね。
適正価格だと思います。

>ミニチャンプスを良い意味で脅かす存在に
たかだか創業20年に満たないPMAとは、本来比べものにならない歴史を持つ“老舗玩具メーカー”シュコーですが、つい2.3年前までの製品は正に“良く出来た玩具”レベルでした (^_^;)
もうひとつ精密さに欠け、デフォルメもピンと来ない感じ。
今のクオリティを落とさず、さらに頑張って欲しいです (*^_^*)
moonwalker
2010/02/26 21:02
はじめまして。
私は、このスポーツクラシックでシュコーに目覚めました。
素晴らしい出来映えですよね。ヘッドライトをはじめとしたライト類の質感と組み込み精度、塗装、などなど、全ての点でミニチャンプスを凌駕しています。
実はシュコーの3.0CSLを手に入れまして、情報収集のためにネットを検索していて、moonwalkerさんのブログに遭遇しました。
写真がとても綺麗で、紹介されているモデルも私の好みですし、記事もしっかりしてらっしゃる。
これからも楽しませていただきますね♪
かくちゃん
URL
2010/03/30 01:19
こんばんは、かくちゃんさん。

ヘッドライト!素晴らしい造形で再現してますよね!(^^)!
私が現時点でのPMAとの差を一番感じた部分でした。
正直、「BMW 3.0CSL」は少々物足らなく感じたんですが、最近のシュコー製品はクオリティUP著しいんですね。
かくちゃんさんサイトで勉強させて頂きました (^^ゞ

>写真がとても綺麗で、紹介されてるモデルも私の好み
私もかくちゃんさんサイト拝見したところ、被ってるコレクション多数で驚きました。
そして、なんと言っても独自の画像作りされた世界!
お互い表現方法は違いますが、同じ“クルマ好き”人間と感じました。
こちらこそ、よろしくお願い致します m( _ _ )m

moonwalker
2010/03/30 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ポルシェ 911 Sport Classic 2009」Schuco 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる