メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS DTM2009「Audi A4 #5 "Red Bull"」Spark 1/43

<<   作成日時 : 2010/02/20 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


洩れなくコレクション継続中の「A4 DTM」エクストロム車、一段とレッドブル・カラー映える最新2009年型モデルです。
何故か台座はシュコーのネーム入りでも、中身は紛れも無くスパーク(ミニマックス)製・・・それも、かなり上出来 (^^♪

Audi A4 DTM "Red Bull"
#5 Mattias Ekstrom
2009 DEUTSCHE TOURENWAGEN MASTERS
1/43 AUDI/Spark Model 502.09.001.23



初めて購入するディラー向“アウディ箱”は、実車イメージ崩さぬクオリティでした。
外箱はちょっと“ペナペナ”気味だけど (^^ゞ

経緯は不明ですが、ミニチャンプス(PMA製)独占していた「1/43・DTMマシン」公式モデル・サプライヤー牙城打ち破る快挙と共に、新たなクオリティUP戦国時代突入に期待します。




デカール主体のマーキングに2008年型までのミニチャンプス製と殆んど違いないんだけど、カナードの薄さ、リア・フェンダー周辺の“えぐり”&“トゲトゲ”空力パーツのシャープさに驚きました。後姿なんて、まるで“花魁(おいらん)のかんざし”みたい (^_^;)
極めつけは、左右フロント・フェンダー上にあるスリットの超絶再現・・・何やら“モコモコ・デコボコ”してたミニチャンプス製とは雲泥の差、パッと見「マジ、抜けてるんじゃない?」と錯覚するほど。
この一点だけでも、スパークさん参入した意義あります。ダイキャストにここまで求めるのは無理でしょう。

もちろん、全体的フォルムの捉え方も十分満足出来ます。
問題は価格設定だけ、かな?


不調と不運続きだったエクストロム「#5 A4 DTM2009」の2009年DTMは、俄かに信じ難いシーズン未勝利に比例して、不本意であろうドライバーズ・ランキング5位で終えました。
最高位「第5戦オッシャースレーベン」の2位1回なんて、過去の実績から誰が予想したでしょう?
そんなエース格ドライバー不振の影響か、チーム・チャンピオンの栄冠は「Salzgitter / Mercedes-Benz Bank」が奪い、アウディとメルセデスがチャンピオン・シップ2部門痛み分けする結果になりました。

2年連続ドライバーズ・チャンピオンに輝いた、もうひとりの“アウディ・チーム・エース格”ティモ・シャイダー「#1 A4 DTM2009」未入手ですが、気になる方はkenkenさんのブログで、ミニチャンプス製2008年型マシンとの比較付きチェック出来ますよ。



メイクス問わず“共通部品”カンチレバー式・リア・ウイングの特徴が良く分かるショット。
一般的なウイングを下から支えるタイプでなく、フック状のステー先端がくるっと下向きにウイングを“吊るす”感じ・・・SuperGT・マシンに較べ小型ですが、結構効きそうに思えます。
そう言えば昨年末、DTMを運営するITRとドイツ自動車連盟DMSBが、日本のSuperGT統括するGTAに対して、将来を見据えたレギュレーション(規格)統一化と、交流戦開催の協議提案したのは嬉しいニュースでした。
是非、交流戦だけでも早期実現して欲しい。

このモデル購入直後、アウディ箱より若干お求めやすい価格でスパークさん通常品予約受注開始されました。
ええ、悔しくて、即行で他に2種注文しましたよ・・・(T_T)

P.S.
昨年早々に予約受注してたミニチャンプスの2009年DTM「メルセデス・ベンツ Cクラス」、未だ1台たりとも発売されてませんが、どうなってるんでしょう?





その他の話題はインデックス・ページへ



DTM ドイツツーリングカー選手権 2008 総集編 [DVD]
東宝ビデオ
2009-03-06
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



DTM ドイツツーリングカー選手権 2007 総集編 [DVD]
東宝ビデオ
2009-01-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
おぉ〜カッコ良いですね〜
細かい部分はレジンとダイキャストの差が出たって所ですかね
通常品が出るのなら買ってみようかな・・・。

今年のDTMは暫定で上海が入っているそうだし
例のSuperGTのこともあり
アジアに進出かな・・・?
そうなれば日本でも開催して欲しいですね
Naka
2010/02/20 22:19
moonwalkerさん こんばんは。
待ってました!!DTMエクストム車(^^)
僕は、エクストロム車は間違いなく「メトロポリスの片隅で」で見れる
と思い購入を我慢してました(^o^)
やっぱ、♯5もカッコ良いですね。
ご馳走様でした!!
P.S.
ブログをご紹介頂き、恐縮致しますm(_ _)m
稚拙な写真&文章、お恥ずかしい限りです。。。
kenken
URL
2010/02/21 00:08
こんばんは、Nakaさん。

>アジアに進出かな・・・?
上海はちょっと無理そうですが、富士か鈴鹿なら駆けつけたいです (^^♪
生でDTMとSuperGTのマシン・バトル観れたら、もう最高!
moonwalker
2010/02/21 01:41
こんばんは、kenkenさん。
コメント連投、ありがとうございます。

>やっぱ、♯5もカッコ良いですね
我慢など止めて、スパーク通常品行っちゃいます?!
勝手な予想ですが、既に“レッドブル・コーラ”予約済み・・・(^_^;)

お断り無くリンクさせて頂き、恐縮です。
moonwalker
2010/02/21 01:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DTM2009「Audi A4 #5 "Red Bull"」Spark 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる