メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シェルビー コブラ 427 S/C」京商 1/43

<<   作成日時 : 2010/02/21 01:56   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10


第一希望「青/白」物色したところ、新品在庫見つけた第二希望「赤/白」の京商製レーシング・スクリーン仕様を購入。他の“在庫製品”押し退け登場させました。
最近世の中で希薄に感じる問答無用の力強さ、貴重な存在ですね。

SHELBY COBRA 427 S/C
Racing Screen - Red/White
1/43 Kyosyo 03016RW





ごく最近、とあるショップから3,000円ジャストで新品購入しましたが、コスト・パフォーマンス高いことは疑いの余地ありません。
それを前提に不満箇所指摘すると・・・まず、サイド出しエキゾースト・パイプ・エンドのチープ過ぎる黒塗装表現に興醒め。これ、決定的にダメでしょう。
次に、どう見てもオーバースケール感ありありな砲弾型ミラー。無粋です。
最後が、まるで度付きレンズのように分厚い“レーシング・スクリーン”。完全に軽快感スポイルしてます。
上記3点除けば、フロント・グリル内のオイル・クーラー、コクピットの消火器、シートベルト再現など、京商さんらしい“偏執的”こだわりに脱帽です。

定価4千円未満のコスト制限下、よくぞここまで纏め上げてくれました。
だからこそ、特にエキパイの不満は惜しく感じられます。


メリハリ効かせたハンドメイドのアルミニウム・ボディに、V8・427cu.in.(7L)・OHV・フォードエンジン(390馬力)搭載したイギリスのAC社製小型スポーツカーは、元々“打倒コルヴェット”を目標に、アメリカ人のキャロル・シェルビーがリクエストして誕生したレーシングカーです。
ボディ&シャーシをAC社で製造後アメリカに送られ、シェルビーの工場でエンジン組み込み完成させたのが「コブラ 427」であり、デ・チューンされた公道仕様が「S/C(セミ・コンペティション)」と呼ばれました。

この美しく逞しいスタイルを再現した、京商さんモデル起用実車の情報は不明・・・毎度の手抜き恐縮ですが、ご存知の方おいでなら、是非コメントにてご教授願います。



BSフジ系「所さんの世田谷ベース」TV番組内で、たびたび登場する「青/白」の「コブラ改・1056(所)」仕様があまりにカッコよく、1台くらいモデルカー欲しいと思ってました。

商売熱心な京商さん、ピカピカなクローム仕様など数種発売しており、機会があれば、今後も冗談半分お気楽に蒐集励む予定です (^^ゞ





その他の話題はインデックス・ページへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

京商製コブラは概ね良好な仕上がりですよね♪
実車の魅力であるグラマラスなボディラインは非常にGOODな形で再現されておりますし、内装周り等気合の入った作り込みが見られる箇所も多数!
京商のこだわりが感じられる仕上がりです。
気になる箇所は記事中で挙げられている3点ぐらいなものですが、定価を考えればまだ諦めがつく範囲でしょうか(^^;

しかし赤もカッコイイ!
青とは違ってスポンサーマーキングが省略されている仕様ですが、シンプル故に素体の良さが引き立っていますね♪
押さえていたコブラのカラーバリエーション収集熱が再燃しそうです(^^;
ぬっぺほふ
URL
2010/02/21 02:38
こんばんは、ぬっぺほふさん。
就寝直前にコメント発見しました (^_^;)

>京商のこだわりが感じられる仕上がりです
そうそう、本当にこだわり方が半端じゃありませんね。
その分“手抜き部分”とのギャップが一層激しく・・・
(^^ゞ

>カラーバリエーション収集熱が再燃しそうです
期待しちゃって、良いんでしょうか?!(^^♪

moonwalker
2010/02/21 03:04
コブラ、私も好きなモデルです。
赤、青、シルバーどれも良いかも!
今年スパークからゼッケン23のコブラが出るみたいですね。
懐具合で、買って仕舞うかも!?
轟 仙次郎
2010/02/21 08:49
こんにちは、轟仙次郎さん。

>今年スパークからゼッケン23のコブラが
定価が京商製の倍くらい・・・実物拝見するまで待機路線、かな?
それにしてもコブラ、毒が廻って病みつきになりそう (^^♪
moonwalker
2010/02/21 14:56
moonwalkerさん、こんばんは!

来ましたボクの大好きなシェルビーコブラ、カッコイイなあ(^_^)
良くも悪くも、まさにmoonwalkerさんのご指摘通りです。

ただこのレッドモデルのボンネット上にはダクトのデカール貼られてませんよね?もちろんボクのもですが。
ブルーやシルバーその他のカラーにはありますが・・・手抜きでしょうか?

ま、それでも価格も確か3千円台だったと思いますので総合的に判断するとCP比は抜群ですよね!

ボクも近々、カラバリショー致します!(^o^)
ADかんちゃん
URL
2010/02/21 21:39
こんばんは。
京商製コブラは、その精密さに定評がありますね!
今の基準から言えば、3000円をわずかに上回る程度の定価で
よくぞここまで仕上げたと拍手を送りたい出来ですね!
別売りエッチングパーツとかあれば、気になるパーツを
ごっそりとっかえたりしたいもんです。

京商のシェルビーといえば、デイトナクーペもいい出来だと聞きます。
今度見つけたら買ってみようかな。
HIROKI
URL
2010/02/21 23:36
こんばんは、ADかんちゃんさん。

>ボンネット上にはダクトのデカール貼られてませんよね?
不覚にも、気にしませんでした (^^ゞ
確かに、他のヴァリエーションで再現されてる“エア・スクープ”が、ただの“パワーバルジ”風処理されてますね。
手抜きなのか・・・何故なんだろう?謎です。
moonwalker
2010/02/22 01:37
こんばんは、HIROKIさん。

>京商のシェルビーといえば、デイトナクーペもいい出来だと聞きます
>今度見つけたら買ってみようかな
期待しますよ (^_^;)
HIROKIさんのブログに掲載されたら、私も研究したいと思います。
それにしても、皆さん「コブラ」大好きなんですね。
今更ですが、驚きました。
moonwalker
2010/02/22 01:41
最近、子供へミニカーを買ってあげようと思いお店へ行き、ミニカーの虜になってしまいまった者です。まずは、会社デスクに心の癒しとして1/43スケールを1つ置きたいと思い、昔からそのラインに憧れていたシェルビーコブラ(京商1/43、いいですよね〜なんだか心が落ちつくんですよね。)を探しているのですが、なかなか適正価格では見つかりません。
そこで、教えていただければと思うのですが、どちらのショップで購入をされたのでしょうか。また、今後ミニカー購入をしていきたいと思うのですが、お勧めのショップはありますか。なんだか、ぶしつけな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
ヒロ
2011/02/19 20:27
こんばんは、ヒロさん。

>子供へミニカーを買ってあげようと思い
ブーブー遊びだけじゃ勿体ない!
オトナが虜になって当然の趣味ですね (^_^;)

>会社デスクに心の癒しとして1/43スケール
価格面のメリットから言えば、トミカサイズの1/64で妥協する手もありますが・・・如何でしょう?
京商製1/43コブラのヤフオク相場は、暴落著しいミニカー市場でも数少ない優良銘柄のひとつで、正直、欲しいカラーとタイプをリーズナブルに入手出来る可能性は低いと思いますし、ショップ在庫は奇跡に近いと思います。
ダイキャストに拘りが無ければ、最近発売になったグッドスマイルレーシング(GSR)製1/43完成品プラスチック・モデルカーのコブラはどうでしょう?
見た目の完成度は京商以上の優れモノのようです。

>お勧めのショップはありますか
各ショップさんの特色から何を選ぶかによって、選び方が異なると思います。
規模なのか、価格重視なのか、送料なのか、はたまたポイント還元率なのか、etc。
予約商品はともかく、私が珍しい出物を探す時にチェックするのは、大阪の「モデルガレージ ロム」さん、都内の「ギャラリー タナカ」さんなどです。
また、高額なレジンモデルは購入後トラブルのリスク回避優先で、専門店として定評ある名古屋の「ラクーンオート」さんを利用することが多いです。
品薄商品は意外に老舗ショップさんが突発的に入荷しますから、継続チェックする事をお勧めします。

以上、あまり有益な情報提供出来ませんが、参考にどうぞ (*^_^*)
moonwalker
2011/02/20 01:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「シェルビー コブラ 427 S/C」京商 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる