メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アルピーヌ A110 1800 #1 Rally San Remo 1973」ixo 1/43

<<   作成日時 : 2010/02/25 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6


モデル化される機会が少ない「A110」だから、予約受注開始から期待してたんですが・・・残念、裏切られた気分 (T_T)
フレンチブルーが鮮やかなイクソさん1月発売新製品の出来具合は、こう見えてかなりの問題児。

ALPINE A110 1800
#1 J-L.Therier - J.Jaubert
Rally San Remo 1973
1/43 ixo RAC099





一見、それほど問題抱えないように見えますが・・・よく見るとユル過ぎる細部の造形、グリルから窓枠までチープにデカール再現する大胆さなど、手に取った瞬間“ポカーン!”状態に陥りました。
一体、何年前のクオリティだよ (-_-;)

実車フォルムの雰囲気はそこそこ再現されてます。
“おフランス”な青・白・赤のトリコロール・カラーは綺麗だし、深リム・ホイールとハイトの高いタイヤ組み合わせも渋いんだけど、褒められるのはそこまで。
型抜きメッキシールを貼った平板で粗い作りのサイド・ウィンドウ・フレームは極悪だし、銀塗装表現のビルトイン・フォグランプに至っては言葉がありません。
さらに、生産性優先した結果でしょうか、シールドビームやハロゲンに見えない“HID”風ヘッド・ライト&カバーを筆頭に、塗装表現のリア・ランプ類、デカールで済ませたフロント・グリル、ポッテリ肉厚オーバーフェンダーなど、実車の繊細な持ち味をスポイルする要素は、数え上げればキリがありません _| ̄|○


“ラリー嫌い”公言する私なので、1973年サン・レモ・ラリーの「#1」戦績は不明です。調べてません (^^ゞ
鋼管バックボーンフレームにFRP外皮を被せた超軽量ボディ構造と、ポルシェ911同様強烈なトラクションを生むRRレイアウトを武器に、「ルノー 17 ゴルディーニ」用1.8L(175馬力)・エンジン換装で戦闘力UPした「A110 1800 グループ4」は、名誉ある「WRC(世界ラリー選手権)」“初代チャンピオン(1973年)”に輝きましたが、企業としての「アルピーヌ」は業績不振を挽回できず、この年からルノー傘下に入りました。

1973年登場した「A110 1800」のノーズには、移設されたラジエターの冷却用フロント・グリル開けられてますが、その重要ポイントすら、このモデルでは前述したような悲しい扱いです。



以前購入したトロフュー製「A110 1600 S」は“手作り工芸品”的な温もり感じましたが、イクソ製モデルの印象は・・・本当に、どうしちゃったのか心配なくらい粘土細工レベルです。もしかして、これ味付け? (^_^;)
hpiさんから「マクラーレン F1」怒濤のリリース始まれば、イクソさんから買いたい商品無くなる可能性濃厚。
「DBR9」もゲップ出そうだし。

さあ、どうするイクソ&KB(国際貿易)さん。
あんまり、ミニカー・ファンを嘗めんなよ (^_-)-☆





その他の話題はインデックス・ページへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ixoのA110。
73年のモンテカルロ ウイナーだけ持っていますが、購入したのはもう8年くらい前。
少なくともそれくらい古い金型の使い回しって事ですね。
PMAも京商もそうですが、10年近く前の金型の使い回しではなく、
いい加減新規金型で作って欲しいモデルが多いですね。

hpiがデカールプレゼントの際にアンケートを実施したりしていますが、
私は「フィアット131」と「ルノーA110」を書いた事があります。
ixoの古い金型使い回し&緩いモールド&全面デカールはそろそろ勘弁です。
ストラトスの出来の違いを見てしまうと、hpiクオリティでほしい所ですが。。。
通りすがりの侍
2010/02/25 06:12
こんばんは、通りすがりの侍さん。

>73年のモンテカルロ ウイナーだけ持っています
欲しいんですが、手に入らないモデルですね。羨ましい (^_^;)
確かに、平板な造形のサイド・ウィンドウは同じですが、銀塗装窓枠の方が潔く自然に感じます。
イクソさん製品の中でも「マクラーレン F1」は、金型、パーツ共手を入れ進化してるのに、2010年に発売する製品としては完全にアウトだと思います。

>hpiがデカールプレゼントの際にアンケートを実施したり〜
>〜「フィアット131」と「ルノーA110」を書いた事があります
あ〜、同じだ・・・(^^ゞ
moonwalker
2010/02/25 21:26
こんばんは
ミニカーって10年前の型流用でも平気で新商品として発売するのが恐ろしいですよね
(今までにないモデルだから、まんざらウソでもないけど・・・)
それと、基本的に自分は店頭でモノを確認して買うのですが
それだと売り切れというリスクもあるし
ホントミニカーコレクションって神経使います(苦笑)
Naka
2010/02/25 23:55
こんばんは、Nakaさん。

>10年前の型流用でも平気で新商品として発売する
ホント、他の世界では考えられない価値観まかり通ってます
(-_-;)
もっと腹が立つのは、特定のモデルではちゃんとアップデートしてる事実。
金型流用品は定価そのものを30%OFF位して欲しい・・・20%でも可。

>ホントミニカーコレクションって神経使います
同感です。
家族の理解も得難いし (^_^;)

moonwalker
2010/02/26 02:14
ジャン・リュック・テリエと、ジャック・ヨベルト
フランス人コンビですね、
73年サンレモの優勝車ですよ。
ファスラー
2010/03/01 20:07
こんばんは、ファスラーさん。

ゼッケンに相応しい優勝車でしたか。
情報ありがとうございます (*^_^*)
moonwalker
2010/03/01 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アルピーヌ A110 1800 #1 Rally San Remo 1973」ixo 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる