メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS DTM 2009「Audi A4 #6 "Red Bull Cola"」Spark 1/43

<<   作成日時 : 2010/05/01 04:17   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5


ゴールデンウィーク突入と同時に更新頻度UP心掛けるつもりが・・・あれこれ雑用に追われ、想いと裏腹に体たらくな毎日が光の様に過ぎ去ります。
ちょうど今、スパーク・ブランド通常商品が店頭に並び始めた2009年型DTMマシン「アウディ A4」モデルですが、コレは我慢出来ずに2ヶ月前購入した“アウディ箱”。
「Red Bull Cola (レッドブル・コーラ)」カラーが新鮮です (^^♪


見るからに左右開口部の“ゆるい”安普請が毎回残念な、アウディ特注・ディーラー向パッケージ。

スパーク/ミニマックスの通常箱を見ましたが、天地の浅い“スパーク標準サイズ”ケース&台座にギッチギチ収まる姿は、ちょっと・・・でも、入手は容易になりました。




アウディらしいシルバー・ベースに描かれた、「レッドブル・コーラ」グラフィックは当然デカール駆使しての再現ですが、見事に貼り皺も無く、美しい彩色が際立つ素晴らしい出来栄え。
リア・フェンダー“花魁(おいらん)のかんざし”も濃色の「アウディ A4 #5 DTM2009 "Red Bull"」に較べ、コントラストの影響で繊細かつ複雑な空力パーツ造形が分かり易いです。

また、シャープなモールドのボンネットやドア分割ラインは、やはり、昨年(2008年型DTMマシン)までのミニチャンプス/PMA製ダイキャスト・モデルとは格段の違いを再認識させられ、レジン・モデルの長所を活かした、満足度の高い製品だと思います。



左、「アウディ A4 #5 DTM2009 "Red Bull"」。右、「アウディ A4 #6 DTM2009 "Red Bull Cola"」。
どちらもスパーク/ミニマックス製、1/43モデル。

見慣れた濃紺の「#5 "Red Bull"」も重厚で良いけれど、「#6 "Red Bull Cola"」の軽快さも悪くありません。


左奥、「アウディ A4 #5 DTM2009 "Red Bull"」。右手前、「アウディ A4 #6 DTM2009 "Red Bull Cola"」。
どちらもスパーク/ミニマックス製、1/43モデル。

う〜〜ん、やっぱ甲乙つけ難い (^_^;)


以前、「アウディ A4 #5 DTM2009 "Red Bull"」記事で触れたとおり、2009年DTMは「アウディ A4 #1」ティモ・シャイダーが2年連続ドライバーズ・チャンピオンを獲得しましたが、「#6 "Red Bull Cola"」操るマーティン・トムチュクも健闘、「#5 "Red Bull"」のマティアス・エクストロムに続く6位の成績を残しました。
アウディ陣営の中でも“レッドブル・コンビ”は明らかに優遇されるドライバーであり、2009年シーズンも最新型(12台中4台だけ)「A4 DTM2009」が与えられました。

そう言えば、ドイツの検査機関で発覚後、ドイツ6州やノルウェイ、デンマーク、ウルグアイなどで発売禁止処置が取られたエナジードリンク「レッドブル・コーラ」の“コカイン含有問題”は、その後、決着附いて解禁されたんでしょうか?


右リア・ドア&フェンダー周辺拡大画像。

実車に忠実に薄〜く造形された“花魁のかんざし”と、その前方、リア・ドア下部の斜めに開口された“極太”エキゾースト・パイプが存在感ありあり。



一昨日(4/29)付けで、BMWモータースポーツが2012年からのDTM復帰を公表しましたね。
まだ正式決定ではないようですが、未確認情報によると、BMWは日本のスーパーGT(SGT)参戦にも関心があり、現在進行中のDTM&SGT統一レギュレーションを条件のひとつに、カムバック最終決断するらしいです。
さて、我がレクサスの参戦は・・・(-_-;)

Audi A4 DTM "Red Bull Cola"
#6 Martin Tomczyk
2009 DEUTSCHE TOURENWAGEN MASTERS
1/43 Audi/Spark Model 502.09.001.43






その他の話題はインデックス・ページへ



【Spark/スパーク】1/43 アウディ A4 DTM No.6 Saison 2009
ミニマックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



【Spark/スパーク】1/43 アウディ A4 DTM No.5 Saison 2009
ミニマックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



【Spark/スパーク】1/43 アウディ A4 DTM No.1 Saison 2009
ミニマックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
リヤの、moonwalkerさんいわく「かんざし」の造形は、
素晴らしいですね。
折り紙のようなキレと繊細さのあるパーツが、美しいです。
こうなるとヘッドライトの再現とかホイールの建付けとか、
本来のスパーク・レジン製モデルの魅力以外の品質も、
PMAから権利が移ったことによるメリットに見えてきます。

シルバー・モデルはいかにもドイツのセダンらしいカラーで、
個人的にはダークブルーより好みです♪
HIROKI
URL
2010/05/01 16:01
こんばんは
待ちに待ったモデル
自分はスパーク通常箱の物を買いました。
いやぁ〜ホント写真で見るよりずっと良いですね。かっこ良過ぎ〜♪
ミニチャンプスと比べると、やはり細部の出来が全然違うのが良くわかります。
ただ、グリルはミニチャンの表現方の方が良いかな・・・。

さて、DTMにBMWの参戦がとりあえず発表となりましたね
2チームより盛り上がることを期待します。
それと今年はF1卒業のクルサードの参戦。
F1出身者の活躍はイマイチだけど、こちらも楽しみです。
Naka
2010/05/01 19:12
こんばんは(^_^)

>天地の浅い“スパーク標準サイズ”ケース&台座にギッチギチ収まる姿

私は、この通常箱のを買いました。こちらの方が嵩張らないというか・・・ここ最近は、”見た目”よりも”収納さ”を重視するようにしております・・・(苦笑)
そういや、このアウディ特注の外箱は、コシが無いというか、なんか”ふにゃふにゃ”していますよね。デザイン的にはスタイリッシュで好きなんですが・・・。PMAの外箱程度のしっかり感があると良いんですが・・・。


>実車に忠実に薄〜く造形された“花魁のかんざし”と、その前方、リア・ドア下部の斜めに開口された“極太”エキゾースト・パイプ

この辺りの繊細な造形は、スパーク製ならではというか。
そういや、オフィシャルモデルがPMAからミニマックスに変わったのは、生産数量の少なさが原因のようですね。どうやらPMA側が”降りた”という話しで・・・。


>BMWモータースポーツが2012年からのDTM復帰

新規参戦を促すためにレギュレーション変更したようなので、”思惑通り”になったってな具合ですかね(苦笑)
まあ、BMWはWTCCの活動を事実上縮小しているようなので、そのことも多少なり関係しているのかな、と・・・。
ひろ
2010/05/01 21:23
moonwalkerさん こんばんは。
GW、満喫されてますか??
待ってましたよ、このレッドブルコーラ(^^)
デカール(ですよね?)って言うのが気になるところですがY(・_・)Y
通常SPARK箱、ぎっちぎちが私結構気に入りまして、
Tシャイダー版買っちゃいました。。。
なのでアウディ箱版、売却検討してますが、
巷には商品が溢れ返ってますね(ToT)
何が売れて、何が売れないのか、難しいですね。。。
kenken
URL
2010/05/02 00:44
こんにちは、HIROKIさん。
勝手なネーミングですが、「かんざし」よりズバリ「花魁(おいらん)」と呼びたいです (^_^;)
カラーはやっぱりシルバーの方がお似合いでしょうか、ね。

こんにちは、Nakaさん。
他のサイト記事を読んでも、概ね皆さんPMA製よりミニマックス製を支持されてるようです。
コンシューマーの立場で現物見比べれば、あたり前ですね (^^ゞ

こんにちは、ひろさん。
アウディ箱よりスパーク箱のケースサイズ支持される方、結構いらっしゃるんですね。確かにコンパクトですが・・・(^_^;)
オフィシャルモデル利権の件、PMAが自ら降りたんですか。
裏事情を知りませんでしたが、昨年あたりからの生産数1,000台前後じゃ旨味無し?

こんにちは、kenkenさん。
やはりスパーク箱支持派ですか・・・(^_^;)
そして「#1」をカブリ買いされるとは、羨ましい決断(経済)力!
ミニカー市場不況が一段と加速する中、確かに売り時の判断は難しいですね。
実は私も苦労してますけど (^^ゞ
moonwalker
2010/05/02 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DTM 2009「Audi A4 #6 "Red Bull Cola"」Spark 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる