メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Bentley Continental Supersports」MINICHAMPS 1/43

<<   作成日時 : 2010/07/03 02:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


“史上最強・最速のベントレー”標榜する実車に興味津々ですが、あたかも魔除け札のように「3,150万円」のプライスタグを掲げるショールームには、まんまとそのカーテン効果で近づき難い・・・かくなる上は、ミニチャンプス/PMA製モデルカーで溜飲下げるしかない!(^_^;)


大きいサイズの台座&クリアケースに、ベントレー・オフィシャル・モデルに相応しい、ブラック/グレー基調のシックな専用スリーブケース。なかなか良いセンスとお見受けしました。

ケース越しに、存在感十分な巨体が窺えます。




この「ライト・グレー・メタリック」モデルは、今年2月に日本国内発売されましたが、理不尽な生産数「768台」と極端に絞られた結果、私が予約入れたショップさんには、まさかの未入荷で緊急事態発生!一度は購入を諦める破目に・・・。
ところが、捨てる神あれば拾う神あり。
5月に再入荷した他店さんから、奇跡的に“定価”でゲットしました (^^♪

肝心のモデルについて、ちょっと言葉を選ぶ必要感じますが・・・実車の大柄なボディ量感を上手く再現した造形は、通常のミニチャンプス・ストリートカーより割高なことを忘れるくらい、画像より実物の方が魅力的な出来映えです。
イメージ・カラーであり、一番人気間違い無しの(事実、瞬殺完売)“ライト・グレー・メタリック”生産数が、何故この台数なのか首を捻りますが、微細な“キラキラ粒子”を混ぜた高品位塗装は、一見の価値あります。

派手な赤味の“バーガンディ”で忠実に彩られ、贅沢に2シーターだけのゴージャスな内装も、1万円以下ダイキャスト・モデルカーには望外なクオリティで作り込まれていますが、ハードトップ・ボディ特徴を活かしたつもりの(?)“覗き易い”素通しサイドウィンドウ処理だけは、モデル全体を眺めた時、なんとなく物足りなく感じる要因だと思います。

実車サイズ20インチの大径ホイールと、その奥にキチキチ納まるブレーキ・ローター再現は、地味ながら見所のひとつ。


私には到底理解不能なベントレーの“スーパースポーツ”定義ですが、広い世界には、巨大なクーペ(全長×全幅×全高=4,815×1,945×1,390mm/ホイールベース=2,745mm/車重=2,240kg!)に“スポーツ”を求める富裕層が少なからず存在して、マーケットとして成立する需要がある、らしいです (-_-;)

「コンチネンタルGT」と、その高性能版「コンチネンタルGTスピード」をカタログに載せながら、さらに110kgの軽量化とサスペンション・セッテイングを大幅に変更して、630馬力までチューンUPした6L・W型(!)12気筒・DOHC48バルブ・ツインターボ・エンジンを搭載・・・2.2tオーバーのヘビー級ボディを、0-100km/h加速3.9秒(!)、最高速度329km/h(!)のワープ感覚(多分)で疾走させます。
この、思わず「!」マークを連発させるスペックに、自ら与えた称号が“史上最強・最速のベントレー”でした。



残念ながら今は削除され拝見出来ませんが、以前ぬっぺほふさんのブログに、「ベントレー コンチネンタル スーパースポーツ/ブラック」の素晴らしい画像と記事が掲載されてました。
このモデル購入のきっかけです。

同じように、こんな個人趣味の与太なブログ記事でも、何某か、訪問された方が“ひらめく”契機になれば・・・本当は、自分のコレクションを楽しむ「統一アングル画像図鑑」製作が目的なんですけどね (^^ゞ

P.S.
上記ぬっぺほふさんのブログに、7/3付で“ブラック・モデル”記事が再UPされました。

Bentley Continental Supersports
2009 Light grey metallic
1 of 768pcs.
1/43 MINICHAMPS/PMA 436 139800






その他の話題はインデックス・ページへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

あれ、Continental Supersportsってグレーも出ていたんですね(^^;
私、ブラックしかないと思っていました…。
うかつorz

しかし、グレー+ブラックの組み合わせもCOOL!
ブラックは完全にマフィア仕様?ですが、イメージカラーのこのグレーは正にスーパー・スポーツ・クーペという趣ですね(^^♪
うーん、このグレーも欲しくなってきました…(汗)

ウチの記事の件は本当に申し訳ありませんorz
今後は天変地異等、余程の事がない限り消えませんので…。
管理者・内容共に拙いブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

>>訪問された方が“ひらめく”契機になれば・・・
>>統一アングル画像図鑑
まさに私も同じ目的でブログを運営しています(^^ゞ
もっとも、私の場合は「整ったアーカイブ」を意識しすぎるあまり、幾度も迷走しましたが…。
ようやく今のスタイルで落ち着いた感じです(^^;
ぬっぺほふ
URL
2010/07/03 14:02
こんばんは、ぬっぺほふさん。

>グレーも出ていたんですね
生産台数がブラックの1/2くらいなので、ほぼ店頭に並ぶこと無く完売したようです。
各ショップさんも、入荷告知する必要無かったのでは・・・(^^ゞ

>ようやく今のスタイルで落ち着いた感じです
お互いマイペースで行きましょう、ね (^_^)v
moonwalker
2010/07/04 02:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「Bentley Continental Supersports」MINICHAMPS 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる