メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「NISSAN SKYLINE GT-R/KPGC10 1971」EBBRO 1/43

<<   作成日時 : 2010/11/27 16:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


日本の自動車史、そしてモータースポーツ黎明期に燦然と輝く名車だから、必ず押さえたいモデル。
旧版と迷いながら再販品に期待して購入・・・見事に裏切られました _| ̄|○
まさかの改悪フォルム敢行した、エブロさんの蛮勇に脱帽します。




先に書きますが、エブロ製KPGC10購入ご検討の皆さん、いかに台座が古臭い作りでも、旧版を強くお薦めします。

最近予約開始したAUTOart製1/18の“垂れ尻”と同じくらい残念な、“チョップド・ルーフ”が敗因のすべて。
サイド・ウインドウの造形デザインを天地(上下)方向に狭めすぎ、実車と異質なイメージを醸し出してます。
驚くべきことに、旧版のバランスはほぼ実車イメージどおりだから、わざわざ新(修正?)金型起こしてそう見せようとした意図は甚だ不明。

フロントマスクのぎこちない固さを感じさせる輪郭、ウインドウ・モールのギャップなど、僅かな修正や最新技術を投入してアップ・デート可能な箇所が素人目にも幾つか・・・ダイキャスト製品のクオリティに関して、hpiとの差は開く一方に感じられます。
ボディとシャーシの歪んだ組み付け不良など、「QC」「セキュリティ」シール貼る前に改善すべきことが山積のまま。

重要なクルマですから、業界を代表する使命として、是非もう一度改修の手を加えた「完全版」発売を切望します。



左、「スカイライン GT-R KPGC10」。右、「スカイライン GT-R PGC10」。どちらもエブロ製1/43。

問題点は違えど不満箇所を抱える2台。それでも、全体の満足度から言えば“4ドアGT-R”に軍配上げます。
同じシルバー・カラー表記ですが、こんなに色温度が違うことに驚き。


手前、「スカイライン GT-R KPGC10」。奥、「スカイライン GT-R PGC10」。どちらもエブロ製1/43。

手前の2ドア・ハードトップ、妙にカクカク見えませんか?
この角度からの眺めでは、サイド・ウインドウのサイズ的違和感をあまり感じませんが、それでも、形状自体にも問題あることが分かります。端的に言って、似てない!


旧プリンス自動車技術陣が精魂込めて開発した「R380用GR8型」のデ・チューン版「S20型」ストレート・シックスは、当時としては異例のDOHC・24バルブを持つモーターファン羨望の国産エンジンであり、それを惜しげもなく搭載した「スカイライン GT-R PGC10/KPGC10」の存在は、正に公道に君臨する王者でした。
また、モータースポーツの世界においても、運動性に勝る2ドア・ハードトップ・ボディのKPGC10が発展型として登場したからこそ、“不滅のスカイライン50連勝”神話が誕生しました。

ただし、公道走行を前提とする市販車としては、3基のソレックス・ツインチョーク・キャブレターの完璧な同調を常時行うことは至難の技に等しく、街中の信号GPで「ゴホッ、ゴボボッ」と咳き込む不幸なGT-Rを見た記憶があります。
最新の「NISSAN GT-R/R35」のようにコンピュータが運転アシストしませんから、運転下手は情け容赦なく恥を掻く時代の“男のクルマ”でした。



前にも書いたけど、道路の狭い日本、このサイズのスポーツ・セダンが実用的だよね (*^_^*)
実用性重視で社会はミニバン主流が続くだろうけど、趣味人向けのクルマ作りも忘れないで欲しい。
モデルカーだって、ミニバンばかりになったら売れませんよね。

NISSAN SKYLINE GT-R/KPGC10
1971 SILVER
1/43 EBBRO/MMP 44025






その他の話題はインデックス・ページへ



1/43 ニッサン スカイライン GT-R KPGC10 シルバー(44025)
エブロ
2009-10-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/43 ニッサン スカイライン GT-R KPGC10 シルバー(44025) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「NISSAN SKYLINE GT-R/KPGC10 1971」EBBRO 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる