メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「STOCKCAR MODEL TOYOTA HIACE 2008 #87」京商 1/43

<<   作成日時 : 2011/01/05 21:32   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


黒豆とカマボコ見てたら思い出したモデルカーは、半年以上前に買って画像だけストックしてた放置物件。
日本では話題に上る機会の少ない、全米が熱狂するストックカーレース「NASCAR」シリーズに挑戦を続ける尾形明紀選手のマシン・カラーをアレンジしたハイエース、生涯初のワンボックスカー・モデル購入です (^^ゞ


専用パッケージの外箱裏側には、実際のレースで使用された「トヨタ・カムリ」と微笑む尾形明紀選手が。
人物の詳細については公式HPを見よ (^_-)-☆

モデルカーにも塗られたブラック・ベースの塗装は2008年シーズン仕様で、2010年のマシン・カラーリングは後半分が明るい色調のイエローになりました。




ローダウンしても大柄な容積の迫力ボディは、ブラック&オレンジで適度に引き締まって精悍な印象。
京商オリジナルのハイエース、価格相応になかなか特徴を捉えた良い出来で感動しました。
さすが、多種ヴァリエーション展開で荒稼ぎする“超売れっ子”モデル (^^♪

このモデルに触れる場合、ハイエースに照準を合わせるのか、はたまた尾形明紀選手とそのマシン「カムリ」を含んで記事に練りこむべきなのか・・・いずれにせよ良く分からないので、このミニカー発売をタイアップしたミニカーファン誌(現在休刊中)の発行元(竢o版)が運営する直販サイト「サイドリバー」から、以下引用(青字部分)。

ブラック&オレンジの2トーンカラーは、2008年度に尾形氏がドライブしたマシンをイメージ。
全体の車高を落とし、NASCARの定番ともいえるバセットホイールを特別に製作。
オリジナリティ溢れるディテールとなっている。

ちょっとワルい雰囲気を醸しだしているテール回り。
スポンサーステッカーは実際のマシンに貼られているものを忠実にスケールダウンし、尾形氏監修のもとセンスよく各所に配置。
リアウインドウに張られたミニカーファンのステッカーは、実際のマシンにも貼られているぞ!



ベース・モデルに抜擢されたのは、街中でごく普通に見掛けるハイエース(H200系)であり、ワイド・ボディではない4/5ナンバー枠に納まる標準ボディのバン仕様です。

以下、「サイドリバー」から引用(青字部分)。

ブラック&オレンジに彩られたボディ、側面とルーフに張られた#87のゼッケン。
コマーシャルバンとしてのハイエースとは一線を画すスポーティなこのクルマは、全米で熱狂的なファンを持つ「NASCAR」の出場車をイメージしたモデル。

もちろんただ単純にそれっぽいカラーリングとしたものではなく、ミニカーファン本誌で“NASCAR SPECIAL REPORT”を連載中の、「NASCAR WHELEN ALL-AMERICAN」シリーズに参戦している日本人ドライバー、尾形明紀選手のドライブするマシンをデフォルメしたものなのだ。
したがってボディサイドのスポンサーステッカーなども、実際のNASCARマシンに貼られているものと同様。

もちろんこのモデルは、NASCARの協会公認モデルであり、日本限定で生産台数は500台のみ。
弊社販売分以外はドライバーの尾形氏がイベントなどで販売する予定だ。


サイドリバーでは限定285台販売だそうですが、今だ完売してません (-_-;)
それにしても、「身延山」「林蔵坊 妙運寺」「小野田石材」「ししゅう屋」etcのスポンサーさん、もちろん、アメリカでの広告効果なんて度外視で応援されたんでしょうね。その男気が素晴らしい!



神奈川県相模原市出身の尾形選手、そうですか、イヤハヤなるほど、ご近所さんに俄然親近感が湧きます !(^^)!
少年期からモトクロスに情熱を燃やしたり、アメリカに渡ってレース参戦したり、ボランティアも積極的に活動する・・・ヤル気に満ちた人間て、常人には考えられない行動力を発揮しますね。羨ましい。
誰でも可能性は秘めているはずですが、一生秘めたまま人生を終えるのが大多数の“凡人”でしょう。
新年早々、ちょっとだけ自分を奮い立たせました (*^_^*)

P.S.
最近、コピペで埋める記事が多い気がする・・・。

STOCKCAR MODEL TOYOTA HIACE 2008
#87 Akinori Ogata
1/43 KYOSHO LIMITED EDITION 1 of 500






その他の話題はインデックス・ページへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
moonwalkerさん、こんばんは。

何だか凄く意外なモデルで来ましたね(^^;
ちょっとビックリしました…。

それにしてもこのハイエース、意外とカッコイイですね。
NASCARのカラーリングがイイ感じで似合ってます!
サポートバンのようなこの雰囲気、1/43で尾形選手のカムリがあれば並べて飾りたくなりますね…(^^;
ぬっぺほふ
URL
2011/01/05 23:34
こんばんは、ぬっぺほふさん。

>何だか凄く意外なモデル
は、は、は、は・・・雑食系中年オヤジの面目躍如ですな (^_^;)

>1/43で尾形選手のカムリがあれば
是非実現したいんですが、あるんでしょうか?

P.S.
昨夜来ぬっぺほふさんのブログにコメント入れようとすると「禁止ワード」に引っ掛かり、数回手直ししながらチャレンジしましたが矢つき弓折れました _| ̄|○
私の文才の問題なんでしょうが、残念でした。
moonwalker
2011/01/06 00:52
moonwalkerさん、こんばんは。

NASCARの1/43は…たぶん無いですねorz
アメリカ市場をターゲットにしているらしく、どうも1/64と1/24しかないようです…。

>>禁止ワード
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんorz
緩和しておきましたので、宜しければ再度トライをお願い致します…。
ぬっぺほふ
URL
2011/01/06 01:19
こんばんは、ぬっぺほふさん。

>NASCARの1/43は…たぶん無いですね
・・・のようですね。残念 (-_-;)

>緩和しておきました
つい先ほど「F40 LM」記事へコメント書かせて頂きました。
こちらこそ、お手数掛けました (^_^)v
moonwalker
2011/01/06 01:28
いいなぁ。コレいいなぁ。
(長距離)通勤用社用車のハイエースワイド10人乗りを
ここまで弄りたいなぁ。
ほんと、いいなぁ。

しかし、こんな企画物(?)にまで手を出す
moonwalkerさんに脱帽です。
いすゞマニアの(ハイ)エースドライバー
2011/01/07 23:54
こんばんは、いすゞマニアさん。

>(長距離)通勤用社用車のハイエースワイド10人乗りを
>ここまで弄りたいなぁ
御社へのプレゼンになったでしょうか?
取引先を考慮して、思い切って「カルソニック(カンセイ)ブルー」に塗ることをご提案申し上げます・・・御社コーポレート・カラー知りませんので (^^ゞ
皆さん仕事のヤル気が違ってくるかも。

>moonwalkerさんに脱帽
ん、脱毛?!
読み違えた気のせいか・・・(-_-;)
moonwalker
2011/01/08 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「STOCKCAR MODEL TOYOTA HIACE 2008 #87」京商 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる