メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS VLN 2011「Audi TT RS #125 24h Nur」Spark 1/43

<<   作成日時 : 2012/09/08 02:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8


いやぁ、不覚にも、こんな奇天烈スタイルの「アウディ TT RS」レーシング仕様が存在するなんて、知らなかった。
7月アタマ位から、突如市場に出回り始めた“トランジスタグラマー”の正体は、アウディ特注Spark/MINIMAX製レジンキャスト・モデル。


久々に購入したアウディ箱は、新デザインに変更されてました。

カット形状変更された割に、画像のとおり実用面の効果は薄いようで、相変わらず折れ皺が出来易いみたい (^^ゞ
根本的に、紙質の問題?




スラッとしたスタイルには程遠い、言うなれば、生粋の正統派ファッションモデルと対極を成す、“小柄でムチムチ”読者モデル的(?)レーシングカーを、Spark/MINIMAXさんは、存在感十分にモデル化してくれました。
“豆タンク”スタイル、意外に好物です (^^♪

鈍い光沢で輝く銀色ボディは、いつものレジンキャスト製。
ドア部からリア・フェンダーにかかるグラデーション・チェッカーと、「TT RS」文字は印刷ですね。
その他部分は、手馴れたデカール貼りを駆使してますが、不満を感じないクオリティ・レベルです。
DTMでの経験が活かされた、オーバーフェンダーの空力デバイスもそれなりですが、やはり見所は、薄くシャープに再現した、後方へ異常に突き出したリア・ウイング&ステー廻り・・・圧巻!痺れます〜。

フロント・フェンダー上、大胆なスリットが抜けて無いのは残念だけど、ライト下弦の分かり易いLED・デイタイムライトや、ブラック塗装された細いスポークタイプ・ホイールなど、小技も抜かりなし。
今は、需要が一巡して価格もこなれ気味だし、チャンスがあれば、お買い得かも (*^_^*)


アウディのレーシング部門「quattro GmbH」とドイツの「Raeder Motorsport」がタッグを組み、「VLN(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)」のSP4T・クラス用に開発した「TT RS VLN」は、成功した兄貴分「R8 LMS」からサスペンションを移植、市販車「TT RS」と同じ、2.5L・直列5気筒・DOHC・ターボ“TFSI”エンジン搭載する“FF(前輪駆動)”マシンです。

2010年からVLNにスポット参戦開始。そして、2011年6月25日〜26日開催された「ニュルブリンク 24時間」レース決勝で、M.Ammermuller/F.Biela/R.Klingmann/M.Tomczyk組の操る「#125」が、見事、クラス優勝(総合14位)を飾ると同時に、前輪駆動最上位マシンになり、アウディの技術力の高さをアピールしました。

クラス優勝マシンの理由以外に、好きなドライバー「マーチン・トムチュク(2011年DTM・ドライバーズ・チャンピオン獲得)」がドライブしたので、ヴァリエーションの中から、迷わず「#125」モデルを選択購入しました。
余談ですが、今年からDTM復帰したBMWへ移籍したトムチュクの「#1 BMW M3 DTM」、カッコイイです。



このクルマ、初めて見た瞬間思い浮かんだのは、何故か、「子連れ狼」の箱車(乳母車)・・・似てませんか (^^ゞ
拝一刀が押し進む冥府魔道仕様の名車(?)にして、笑わず泣かない大五郎の愛車「最強乳母車」のイメージが、見事にシンクロしました。
でも、迫力あるし、“ブサ可愛い”よね。

オール・シルバーの「プレゼンテーション」仕様モデルと購入迷ったけど、やっぱりこんなスタイルだから、マーキングとゼッケンが多少なりとも見栄えに貢献する、実戦仕様をお薦めします (^_^;)

Audi TT RS VLN
#125 Ammermuller/Biela/Klingmann/Tomczyk
2011 24h Nurburgring
1/43 Audi/MINIMAX 502.11.003.23






その他の話題はインデックス・ページから



ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2011 [DVD]
ユーロピクチャーズ
2011-09-10
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ニュルブルクリンク24時間耐久レース 2011 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
怒涛の更新ですね!
こちらは既に息切れ、肩で息をしている状態です(笑)

さて、久々にエグい(褒め言葉)クルマが出てきましたね(^^;
私は見た瞬間ビビっときて一目惚れ、戦績はいいからこれはすぐに入手せねば!と即行動するも、現在大絶賛取り置き中ですorz
…は、早く回収に行かねば!(汗)

モデルはR8LMSと並べると映えそうですね。
仕上がりや作り込みも申し分なさそうですし、これは久々に問答無用でオススメ系のモデルの匂いが!?
というわけで、一足先に堪能させていただきました(^^♪
ぬっぺほふ
URL
2012/09/08 14:49
こんばんは、ぬっぺほふさん。
気まぐれに連投してみました (^^ゞ

問答無用か否か微妙ですが、後悔しない珍種モデルは間違いないと思います。
一日も早い捕獲作戦実行を期待してますね。
moonwalker
2012/09/08 19:19
いや〜素晴らしい車種選択のセンス。
欲しいですが手の出ない一品です。

我が家的にはミニカー蒐集に否定的な嫁、
中村吉右衛門がやってた子連れ狼の大ファンのため
購入に前向きだったりして。
kenken
URL
2012/09/09 08:05
こんにちは、kenkenさん。

>手の出ない一品
確かに「くさやの干物」的に勇気が要るかも (^_^;)

>中村吉右衛門がやってた子連れ狼
ええぇぇ〜?萬屋錦之介でなく??
それじゃあ、当然「鬼平」ファンでしょうね。
結構気が合いそうな気がします (^^♪
奥様によろしくお伝えください。
moonwalker
2012/09/09 14:21
度々すいませんm(_ _)m

誤:中村吉右衛門「子連れ狼」
正:北大路欣也「子連れ狼」
正:中村吉右衛門「鬼平犯科帳」でした(ToT)

嫁の好きな言葉の一つに「市中引き回し」というのがあります。。。

kenken
URL
2012/09/09 23:38
こんばんは、kenkenさん。

>嫁の好きな言葉の一つに「市中引き回し」
おおおぉぉ!
これは、なかなかの兵ですね (^_^;)
女性からは、初めて聞いたような気がします。

頼りがいがありそう (^^♪
moonwalker
2012/09/10 00:55
moonwalkerさん、こんばんは。
【豆タンク!!!!】←流石です!!
この芯に詰まった感じのボディと、繊細でアンバランスなウィングが絶妙で、異形の格好良さです。
実にCOOL!!な良いモノを見させていただきましたm(_ _)m
ねじまき鳥
2012/09/10 02:11
こんばんは、ねじまき鳥さん。

>異形の格好良さ
ホント、そのとおりです。
“顔デカ”で前面投影面積の大きい空気抵抗不利なボディに、強引にダウンフォース生み出そうと付けた“無理矢理ウイング”・・・吉本興業からスカウトされそうなヴィジュアル最高!

ねじまき鳥さんも、財布の紐を緩める勇気を !(^^)!
moonwalker
2012/09/10 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
VLN 2011「Audi TT RS #125 24h Nur」Spark 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる