アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
「ペコロスの母に会いに行く」岡野雄一著
「ペコロスの母に会いに行く」岡野雄一著 マンガを見て涙が滲んだのは、多分生まれて初めて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 03:20
「マルトコ板金 第44回全日本自動車ショウ 2012」強襲上陸作戦!
「マルトコ板金 第44回全日本自動車ショウ 2012」強襲上陸作戦! 御先祖様に導かれ、お盆明けの8月16日木曜日に、通称「マルトコ板金自動車ショウ」目指して供養に出撃・・・時あたかも香港の反日組織が尖閣上陸したその日、海保も海自もいない最高気温35度の灼熱都心へ、嫁同行で援護(介護?)を受けながら、強行突入しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/19 05:08
当ブログ6月のPVについて
当ブログ6月のPVについて 今夜は暇ネタをひとつ。 時々聞かれますが、カスタム・レイアウトの都合でアクセスカウンター未表示な「メトロポリスの片隅で」は、一体全体どのくらいの閲覧者数なのか?・・・その都度答えるのが億劫なので、先月6月度のプロバイダさんから提供される「レポート」を掲載します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/06 01:49
追悼エッセイ 「Yの悲劇」
私的な話で恐縮ですが、鳩山首相の辞任表明より衝撃的事件が起こりました。 幼馴染の友人「K」の事故死です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 23:55
追悼エッセイ 「頭文字M 〜チェッカーフラッグはまだか」
私的な話で恐縮ですが、鳩山首相の辞任表明より衝撃的事件が起こりました。 幼馴染の友人「K」の事故死です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 21:45
追悼エッセイ 「真夜中の湘南超特急」
私的な話で恐縮ですが、鳩山首相の辞任表明より衝撃的事件が起こりました。 幼馴染の友人「K」の事故死です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 21:41
追悼エッセイ 「デビルマン」
私的な話で恐縮ですが、鳩山首相の辞任表明より衝撃的事件が起こりました。 幼馴染の友人「K」の事故死です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 21:29
追悼エッセイ 「GO!GO!ゴーカート!」
私的な話で恐縮ですが、鳩山首相の辞任表明より衝撃的事件が起こりました。 幼馴染の友人「K」の事故死です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 21:20
追悼エッセイ 「頭文字M 〜ダックスの狼」
私的な話で恐縮ですが、鳩山首相の辞任表明より衝撃的事件が起こりました。 幼馴染の友人「K」の事故死です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 21:08
追悼エッセイ 「頭文字M 〜CB50最速伝説」
私的な話で恐縮ですが、鳩山首相の辞任表明より衝撃的事件が起こりました。 幼馴染の友人「K」の事故死です。 悲しいほどお天気だった昨日、一筋の煙が青空へ上って行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 20:56
誉田哲也著 「ジウ」シリーズ3部作 中公文庫版
誉田哲也著 「ジウ」シリーズ3部作 中公文庫版 もうそろそろミニカー記事UPしないとクレーム来そうなので、次回から軌道修正しようかな・・・なんて考えてます。 遅れて来たマイブーム(死語)「警察小説」本の紹介は、ひとまず小休止予定。 だからと言うわけじゃなく、今回は3部作モノです。 「ストロベリーナイト」比1/5位までエログロ表現薄めた、なんとか人前で語れる誉田哲也作品。 それでも毒性ゼロじゃありませんから、相手を選んで薦めましょう。 場合により、あなたの人間性と趣味嗜好疑われる可能性あります (^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 00:13
佐々木譲著 「笑う警官」 ハルキ文庫版
佐々木譲著 「笑う警官」 ハルキ文庫版 まさに「警察小説」そのものなタイトルに相応しい佳作。 “うたう警官”の存在と、 え〜〜っ、それはないんじゃない? 思わず疑う北海道警察幹部の決断した“ある方針”が、文字どおり命懸けで激突するサスペンス劇。 唐突に始まる女性警官殺人事件と、手探りするようなスローペースの序盤をほどなく抜け、加速する展開に触発点火すれば、もう止まらない、先を知りたい一心でひたすらゴール目指すのみ。 今更ですが、読書好きに最適な一冊 (^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 00:17
今野敏著 「隠蔽捜査」 新潮文庫版
今野敏著 「隠蔽捜査」 新潮文庫版 2006年吉川英治文学新人賞受賞作。 警察庁長官官房のキャリア(警察官僚)・竜崎伸也が主人公のシリーズ第1作。これまた異色「警察小説」。 たびたび異色と書くもんだから、自分でも?な気持ちになりますが、しょうがない、普通の警察小説じゃ積極的に読む気起こらないし、わざわざ紹介する必要ない。 読了後、本音で心に引っ掛かった小説を取り上げてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 00:59
横山秀夫著 「クライマーズ・ハイ」 文春文庫版
横山秀夫著 「クライマーズ・ハイ」 文春文庫版 横山秀夫の、おそらく生涯を通じて代表作となる長編小説。 群馬県上野村“御巣鷹山”に日航ジャンボ機が墜落、世界最大の航空機事故を報道する“地元”北関東新聞社の暑く熱い夏を追う、まさに作者渾身の力作。 他の作品にも増して無駄を削ぐ怜悧な文体は、反面、魂が吹き込まれたように熱を帯び、読者を焦燥の炎天下へ引きずります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 00:18
横山秀夫著 「陰の季節」 文春文庫版
横山秀夫著 「陰の季節」 文春文庫版 警察小説を取り上げたなら、“第一人者”横山秀夫作品を挙げなければ片手落ち。 その原点が、第5回松本清張賞受賞した「陰の季節」です。 D県警人事担当、警務部警務課のエリート警視「二渡(ふたわたり)真二」を主人公に、事件捜査と無関係な管理部門から警察内部の問題を描く異色作。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/19 00:17
誉田哲也著 「ストロベリーナイト」 光文社文庫版
誉田哲也著 「ストロベリーナイト」 光文社文庫版 年末年始、殆んどの書店文庫本コーナーに平積みされていた話題作。 甘酸っぱい芳香匂わすタイトル誤解すると、取り返しのつかない大火傷を負うことに・・・正月読んだけど、始めの数ページでちょっと後悔しました (-_-;) 活字から生まれるイマジネーションの凄まじさを再確認する作品。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/18 01:56
朔立木著 「死亡推定時刻」 光文社文庫版
朔立木著 「死亡推定時刻」 光文社文庫版 体調崩して三日ほど寝込むうち、だんだんデジカメ撮影が気の遠くなるほど困難な作業に思え、気付けば3週間以上更新滞ったまま・・・じゃあ、その間プライヴェートで何してたかと言えば、原因不明にひさびさ読書熱が上がり、それまで月1〜2冊ペースがジャンル問わず二日に1冊読了する日々。 以上、言い訳&前フリ。 今回はミニカー・ネタと無関係なので、本に興味ない方はスルー推奨 (^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 20:17
car MAGAZINE 367号(2009年1月号)
car MAGAZINE 367号(2009年1月号) 今日偶然、書店でこんな雑誌を見つけました。 「NAVI」など毎月26日発売自動車雑誌をリサーチしようといつもの駅ビル書店に立ち寄り、殆んど期待はずれな全滅状態の各誌内容に諦めの境地で帰ろうとしたその時、目に入ったのがコレ。 旧車やエンスー・マニア色濃い「ネコ・パブリッシング」のクルマ雑誌は普段敬遠しがちなのですが、今号に限って、私、全面的支持します (*^_^*) 以下、主な内容。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 00:14
オーダーメイドで楽しむ大人の趣味 / RC潜水艦の世界
オーダーメイドで楽しむ大人の趣味 / RC潜水艦の世界 今、書店の店頭にMOOK本「オーダーメイド・マガジン」が並んでいます。 つい先日私自身、最寄駅ビルのそんなに広くは無い書店で立ち読みしました (^^ゞ 既製品(レディメイド)では飽き足らず、自分が思うとおり注文するオーダーメイドは魅力的でも、一体ドコでナニを注文出来るのかすら知る機会は少なく、その入り口にさえ辿り着けないのが現状でしょう。 洋服でも、靴でも鞄でも、ミニカーでも、その気にさえなれば、実は多種のオーダーメイド可能です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/12 23:43
スクイーズ キュージョン「ウルトラ・シリーズ」買い増しする
スクイーズ キュージョン「ウルトラ・シリーズ」買い増しする 夏の終りも近づき、何かとバタバタ忙しい毎日です。 購入済みミニカーを撮影する時間もなく、先ほどやっと4台まとめ撮りしたので、もう少々お待ちを (^^ゞ で、繋ぎと言ってはなんですが、以前紹介した「キューピー スクイーズ キュージョン」のバルタン星人のウケが予想以上に良かったので、柳の下の二匹目のドジョウ狙いで追加購入した話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 03:06
THERMOS 真空断熱ケータイマグ JMX-500
THERMOS 真空断熱ケータイマグ JMX-500 人一倍汗かきなので、夏の水分補給は欠かせません。 運悪く(?)ヨメも同様体質で、日本屈指を誇る新陳代謝活発夫婦が常備するのは「THERMOS 真空断熱ケータイマグ」。 以前から愛用している「JMX350」に加え、今年は更に容量の大きな「JMX500 TSL チタンシルバー」を追加装備しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 16:09
クローズド型ダイナミックヘッドホン「ゼンハイザー PMX200」
クローズド型ダイナミックヘッドホン「ゼンハイザー PMX200」 ポータブル・オーディオで愛用してるヘッドホンがオープンエア・タイプだったので、なるべく周囲に音漏れ迷惑を掛けたくないと以前から考えていましたが、最近やっと購入しました。 頭や髪の毛を圧迫せず、尚且つ位置決めが確かな「バックアーム型」です。 以下、メーカー製品情報。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/25 01:25
「ブログ通信簿」採点結果
「ブログ通信簿」採点結果 次世代検索機能実験室「goo ラボ」さんに新メニュー「ブログ通信簿」が加わったので、早速採点してもらいました。 まず、「ブログ通信簿」の概要を抜粋しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 18:12
ダイソン / dyson DC12 Plus entry
ダイソン / dyson DC12 Plus entry 一般家庭用掃除機として、定価8万円以上のラインナップが並ぶ「ダイソン」製品を買うなんて考えられませんでした。 どんなに高性能が謳われても、所詮掃除機じゃないですか。 だから、「ダイソン」なんて対象外・・・と、つい最近まで思ってました。多分、今のアナタのように (^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/21 02:03
ALWAYS STYLE 2
ALWAYS STYLE 2 昨日、ふらり立ち寄った書店でこの雑誌を見つけた時の驚き! 多分、お分かり頂けないでしょうね (^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 21:11
「FLYING - フライング (紙ジャケット仕様)」 やまがたすみこ
「FLYING - フライング (紙ジャケット仕様)」 やまがたすみこ 今は終了となった「廃盤復刻計画」の記念すべき第1号でもあった“やまがたすみこ”のアルバム「FLYING」が、現在“普通に”Amazonさんで入手できる事を最近まで知りませんでした _| ̄|○ だって、「廃盤復刻計画」でCD化されたヤツ、昨年まではオクで1〜2万円で落札されてたし・・・それが、うれしい紙ジャケ仕様(オリジナル・レコードジャケット縮小版)で手に入るなんて! ホント、長生きはするもの!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 18:02
円谷公式オンラインショップで買物
円谷公式オンラインショップで買物 リアルに「Q」「マン」「セブン」ウルトラシリーズとガチンコTV鑑賞して育った世代ですから、最近は鮮明に甦った「デジタルウルトラシリーズ」DVDを楽しんだりしてます。 あ、コレクターズBOXは目の玉が飛び出るほど高いので、もっぱら異常愛好者Y氏が散財して蒐集したコレクションを強引にレンタル鑑賞 (^^ゞ で、流れと言うか、趣味でよく覗くのが「円谷公式オンラインショップ」。 楽しいです、思わず欲しくなるモノ盛りだくさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 17:04
タワーレコード渋谷店にて<ユーミン展> 開催決定!
タワーレコード渋谷店にて<ユーミン展> 開催決定! 以下、YUMING OFFICIAL HP「YUMING SOUND LIBRARY」から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 19:23
ALWAYS 続・三丁目の夕日「鈴木オート仕様ミゼット」バラエティ
ALWAYS 続・三丁目の夕日「鈴木オート仕様ミゼット」バラエティ 前作の時は“グッズ少な目+早期完売”傾向にありましたが、今回、「続」公開にあわせ大量タイアップ商品が量産されたようで、未だ品薄は少ないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 00:06
ALWAYS 続・三丁目の夕日「情景フィギュア」
ALWAYS 続・三丁目の夕日「情景フィギュア」 制作監修エコーモデルによる、ALWAYS 続・三丁目の夕日「情景フィギュア」。 全8種(内シークレット1種=未完成東京タワー)ブラインドボックス販売ですが、欲しかった「鈴木オート」&「ダイハツ ミゼット 鈴木オート社用車」2点を効率良くゲット! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 04:05
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」グッズを少し買いました
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」グッズを少し買いました 久々、映画ネタです。 11/3公開初日「ALWAYS 続・三丁目の夕日」観てきました。 まずは、期待以上の素晴らしい出来だったとご報告しておきます。 内容については、また後日改めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 04:29
「GT roman STRADALE 1」西風
「GT roman STRADALE 1」西風 一昨日立ち寄った本屋でこいつを見つけちゃいました。 年々縮小化してゆくクルマ雑誌コーナーの中段、懐かしい「西風」「GT roman」の文字が光って見えた、 「西風 GT roman STRADALE 1」 (*^_^*) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/29 00:11
Yuming Films
Yuming Films 松任谷由実さんのシーズン・ベストアルバム第二弾「SEASONS COLOURS−秋冬撰曲集−」発売に合わせ、収録曲からインスピレーションされたショートフィルム3作品が無料公開(配信)されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 00:03
シャングリラと勲章
シャングリラと勲章 圧倒的パフォーマンスで魅了する松任谷由実さんのライブシーンの中でも破格な制作費40億円(!)巨大プロジェクト、いよいよシリーズ最後と噂される「シャングリラV」全国公演中ですが、このたび、ロシアのサーカスアクトやシンクロナイズドスイミングを取り入れながら日露友好に貢献寄与した評価から、 松任谷由実さんが「エカテリーナ大帝一等勲章」 夫であり総合プロデューサーの松任谷正隆氏が「ロモノーソフ勲章」 「シャングリラ」に対して「ピョートル大帝一等勲章」 それぞれ、ロシア安全保障アカデミーよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 16:55
番外編 「ポルシェ 908-2 #88 風戸裕」WOON?CRAFT ノンスケール
番外編 「ポルシェ 908-2 #88 風戸裕」WOON?CRAFT ノンスケール 友人Aが主宰する「ウ〜ン?クラフト(WOON?CRAFT)」最新作、スゴロク用駒「ポルシェ 908-2 #88 風戸裕」・・・スゴロクに使うにゃ勿体ない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 20:32
レーシング・スゴロクとは? 「1/100(?) GRD S74」
レーシング・スゴロクとは? 「1/100(?) GRD S74」 今をさかのぼる事30年以上前、高校時代のバカ友達と休み時間興じたのが「スゴロク」でした。 製図用ケント紙に「富士スピードウェイ」のコースを模したスゴロク盤を書き、消しゴム加工した“レースカー型”駒を作りました。 やがて一部の凝り性な大バカがソレを発展させ、木片を削り、加工するように。 いずれも駒としての使い易さ、実車寸法から縮尺の容易な「1/100サイズ」に自然となりました。 スーパーカーブームが巻き起こり、「スーパーカー消しゴム」が商品化される遥か前の話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/03 17:18
ユーミンソングミュージカル「ガールフレンズ」
ユーミンソングミュージカル「ガールフレンズ」 クリスマス前にしては暖かだった12月23日土曜日、たくさんの人出で賑わう銀座に出かけました。 あちらこちらに飾られた樅ノ木のイルミネーションが昼間から輝き、歩行者天国もデパートも真っ直ぐ歩けないほどの大混雑。 今はこの日は天皇誕生日でもある訳ですが、全然馴染めないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/26 03:12
ジャイアンツ魂〜魂のフルスイング
ジャイアンツ魂〜魂のフルスイング 今、ジャイアンツに一番欠けているもの、それは間違いなく“ジャイアンツ魂”でしょう。 ヘルメット・サイドに書かれている「GIANTS PRIDE」なんてカッコの良い横文字でなく、カタカナと漢字で潔く書く「ジャイアンツ魂」。 要は気持ちと自信の問題。 その原点が、かつて永久欠番「背番号3」が魅せた勇姿です。 上の画像は超リアルなエポック社製フィギュア「長嶋茂雄 背番号3の記憶〜魂のフルスイング〜」。 有名な写真を忠実すぎるくらい忠実に再現してます。ほら、どこかで見た記憶があるでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 21:46
夏のエンジン 月影のトヨタ
夏のエンジン 月影のトヨタ 社会人になってまだ間もない頃、羽振りよく単行本で買った「マイクハマーへ伝言」。 ガツンと頭をハンマーで殴られた。 まるでペーパーバックの翻訳のように持って回った描写、それでいてスピード感溢れる文章がもたらす緊張感。 (読んでいるのか、読まされているのか) 途中で止めらず、貴重な睡眠時間を削って一気に読んだ記憶がある。 「神様のピンチヒッター」「リンゴォ・キッドの休日」にも痺れた。 当時“ハードボイルドの旗手”と持て囃された矢作俊彦は、今頃何処をフラフラしてるのか。 まさかアフリカ、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/24 15:47
快適生活(その六) 「THERMOS 真空断熱ケータイマグ JMX-350」
快適生活(その六) 「THERMOS 真空断熱ケータイマグ JMX-350」     THERMOS 真空断熱ケータイマグ メタリックブラック JMX-350 MBK ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/14 01:36
ALWAYS 三丁目の夕日 DVDと15枚の半券
ALWAYS 三丁目の夕日 DVDと15枚の半券 「ALWAYS 三丁目の夕日 公式サイト」メッセージボード常連さんの中には、既に鑑賞回数30回を超えるツワモノもおられますが、回数の多寡で優劣など何も決まらないことを承知で、日本アカデミー賞圧勝を祝し、私の宝である映画チケット半券を披露させていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/06 00:01
ALWAYS 三丁目の夕日 第29回日本アカデミー賞
ALWAYS 三丁目の夕日 第29回日本アカデミー賞 皆さん既に結果はご存知と思いますが、3月3日に発表された「第29回日本アカデミー賞」の最優秀賞対象部門で山崎貴監督作品「ALWAYS 三丁目の夕日」が圧勝。 臆面もなく差別問題とイデオロギーを前面に立て、総連と“分かった風”評論家達の圧倒的支持を受けた某映画との一騎打ち・・・と、マスコミが事前予想した「最優秀作品賞」も見事獲得し、名実共に「日本一の映画」に輝きました。 2005年度映画賞レースにおいて、観客選出No,1に選ばれ続けながら、何故か少数評論家による密室会議選考の各映画賞を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/05 19:15
MOVIX橋本
MOVIX橋本 訳あって、四週連続で橋本(神奈川県相模原市)まで通いました。 目的は「MOVIX橋本」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/04 01:01
ALWAYS 三丁目の夕日 四番地
ALWAYS 三丁目の夕日 四番地 四番地と付け足したのは、昨日12月1日、4回目の三丁目訪問をしたから p(´ー`)q 展開も分かっているのに、回を重ねるほどポロポロあふれる涙の総量が確実に増える・・・不思議な映画。 オジさん、不覚にもまた涙に咽びました。 実は映画館へ向かう途中、大変嫌な光景を見てしまった。 見たくも無い光景を見せられたと言った方が正しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 17:24
快適生活(その伍) 熱いものは熱く、冷たいものは冷たく
快適生活(その伍) 熱いものは熱く、冷たいものは冷たく かなり前に書きましたが、私、滅多に炭酸飲料は飲まないんです。 5年くらい前の健康診断で、 「糖尿病予防や尿酸値を上げない為には自販機の甘〜いコーヒー飲料やコーラの類は飲まない方が良い」 ありがたい言葉をお医者様から戴き、ピタリと止めたんです。 そうですね、何かの間違いでコーラを飲むことが年に1〜2回? 自販機やコンビニで買うのは「日本茶」かペットボトルの「水」。ウーロン茶は体質に合わず、即、体調が反応するのでNG・・・(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 00:49
快適生活(その四) 自分を磨く道具
快適生活(その四) 自分を磨く道具 ハッタリ気味のタイトルですいません m( _ _ )m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 19:41
快適生活(その参) 大は小を兼ねるか?
快適生活(その参) 大は小を兼ねるか? Zwilling TWIN Box ネイルクリッパーを手中に収め満足な私でしたが、サイズがちと小さいことが気になりました。 デザインも含め小物としての出来は最高なんですが、常時携帯するでもなし・・・それならばと、ごくシンプルにキャッチャーすら付かないガチンコ仕様(笑)Henckels ネイルクリッパー 大を購入しました。 こちらはツヴァイリンクの付かない、ツヴァイリンク J.A.ヘンケルス社の一般製品。 以前使っていた爪切りとほぼ同じサイズですから、間違いなく大振りです。 た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 19:17
快適生活(その弐) 爪切りにおけるささやかな快感
快適生活(その弐) 爪切りにおけるささやかな快感 ネイルクリッパー・・・爪切りなんですが、気持ち良く爪切りしてますか?(笑 私は、そんなこと別段気にせず過去ウン十年、家にあるものをひたすら使っておりました。 国産と思しきステンレス製(多分)の大きめで重いヤツ。 買った記憶もないし、いったい何年前から使われているのか分からないほど昔からあります。 切れ味・・・そんな言葉が当てはまるのか、最近は切った爪を“パチッ!”と弾くわけでなく、“ザクッ・・・”とかなりウエット気味な感じ。一応機能は果たしているんですが、分かりますかね、この... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 18:10
オトナの折りたたみ傘クニルプス「Knirps X1」
オトナの折りたたみ傘クニルプス「Knirps X1」 普段外出に使うお気に入りのショルダーバッグに、邪魔にならず収まる折りたたみ傘が欲しかったんです。 もちろん、長傘に劣らない展開時の実用性と、オジさんが携帯するに相応しいデザインを兼ね備えた。 なかなかありませんねぇ(笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/30 12:51
覚醒・・・新PCとBフレッツがやって来た
覚醒・・・新PCとBフレッツがやって来た 4ヶ月ぶりのブログ再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 19:27
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILE
“攻殻ファン”、そして“タチコマ・ファン”の皆さまお待ちかね、「思考戦車 タチコマ」の深遠なる世界を追求しながら、なんと「S.A.C. 2ndG.I.G・バージョン」フィギュアがオマケに付いてくる“ナイスでグー!”な必読の書「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 特別編 TACHIKOMA FILE」が、ホビージャパンより8月下旬〜予価2,100円にて発売予定です。 とりあえず、私、これも予約して置きました(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/13 00:19
亡国のイージス 原作版《いそかぜ》精密フィギュアセット
またまた映画公開記念と銘打った“抱合わせビジネス”にまんまと嵌り、予約してしまいました(笑 「終戦のローレライ フィギュア付きBOXセット」で味を占めたとしか思えない講談社が、前回同様、希少なのか多過ぎるのか判断が微妙な「亡国のイージス 原作版《いそかぜ》精密フィギュアセット 完全限定10,000セット」を、8月上旬発売予定です。 価格は税込予価3,500円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/12 17:31
都こんぶの男
皇居から西へ約50キロに棲息する日本有数の汗かきな平民にも、等しく蒸し暑い季節“梅雨”が容赦なくやって来ます。 (あ、湿ってる・・・) タレントの某伊集院氏や某石塚氏系種族に属する私としては、非常に不愉快な季節でもありますが、その分、周囲に不快感を与えぬよう気配りしてます(・・・つもり)。 ハンカチの代わりにタオル素材の汗拭き用ハンドタオル持参、柑橘系あるいはマリン系パフューム・コロンなどマナー以前のエチケット(笑 今日も、雨が上がったあとの陽射しのせいで湿度も急上昇した昼下がり、軽快... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 23:41
今夜の「夢で逢いましょう」は反則でしょう
今夜放送されたTBS系ドラマ「夢で逢いましょう」は、ズルイ! 放送開始40分過ぎ、膵臓ガンの疑いで検査入院した“恭太郎・お父さん(長塚京三さん)”の検査結果が無事なんでもなかったことが分り、安心して泣きじゃくる“ハツミ(矢田亜希子さん)”・・・そして、BGMに流れる曲は「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/27 00:42
驚異のサラウンド・ヘッドホン
家電量販店のAVコーナーで試聴した「サラウンド・ヘッドホン」に衝撃を受けた前回「久々に目からウロコな出来事」の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 02:14
久々に目からウロコな出来事
随分とDVDソフトが身近になったもんだ。 「1枚買うと、もう1枚タダ」「1枚999円」など、セルビデオ全盛時には考えられない値段で新品が店頭に並ぶ。そして、デジタル化された恩恵で、画質も音声も格段にグレードアップされているんだから、もう言うこと無し!(笑 普段はレンタル主体でも、度々見返したくなるような“お気に入り”は、身銭を切ってでも手元に置きたくなって、つい購入してしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/07 20:13
自転車専用LEDライト 「CATEYE HL-EL500」
チャリンコ・ネタ連弾!(笑 我が“愛チャリ”に装備した、今、最も進化したサイクルライトがCAT EYEの「HL-EL500」です(・・・多分)。 LEDライトは、新しいモノ好きを中心に、球切れの心配が飛躍的に激減した実用性が認められ、多くのメーカーから発売されましたが、その殆どが光量不足でライトとしては使い物になりませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/13 21:41
愛チャリは「RITEWAY GLACIA (ライトウェイ・グレイシア)」です
大分間隔が空きましたが、PCの調子が斑模様のように不安定で、文字入力をまったく受け付けない日もあります。 ま、言い訳ですけど(苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 20:19
終戦のローレライ フィギュア付きBOXセット
過去のブログのタイトルだけ振り返ると、なんか“モノマガ”か“ヲタ・ムック”並だな(笑 そして今回、日本を文字通り揺るがす「福岡沖玄界地震」など徹底無視、王道のモロ“物欲”ネタですぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 21:07
五十過ぎても「まだまだあぶない刑事」タカ&ユージ
「あぶない刑事」復活、7年ぶり映画化 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/03/18 03:14
「野田元社長に会いたい」 by 根本はるみ
イエローキャブ 根本はるみ「野田元社長に会いたい」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 17:52
台湾海峡 緊張高まる!
中国全人代「反国家分裂法」成立 台湾独立阻止へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/14 17:21
松嶋菜々子の新「生茶」CM 
松嶋菜々子 笑顔に悩殺 新CM発表会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 15:58
エステ真っ青!「ドラえもん」206歳若返る
ドラえもん 新しい声優決まる 206歳若返り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/13 17:06
「サザエさん」29年ぶりの思春期?ワカメが声変わり
ワカメちゃんが声変わり 野村さん勇退、津村さんへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/03/11 16:25
「カルフール」4年半で日本から逃げ出す
仏カルフール、イオンへの全8店舗売却を正式発表 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 22:55
「タバコは一生吸いません」 by ダルビッシュ
ダルビッシュ「たばこは一生吸わない」誓う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 22:04
ヒロポン 彼氏の呼び名じゃありません
ヒロポン、店に陳列…雑貨店経営者を書類送検 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/10 18:56
わいせつ衆院議員 現行犯逮捕!
強制わいせつ 中西衆院議員が辞職へ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/10 17:17
山陽新幹線「0系ひかり」記念運転
新幹線博多開業30周年、「0系ひかり」が記念運行 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 16:40
祝!ビートくん 念願の“エロジジイ”になる
たけし、おじいちゃんに!長女の井子さんが女児を出産 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/10 16:18
ソニーのトップは女王陛下の騎士
ソニー 出井、安藤氏退任へ CEOにストリンガー副会長 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/07 19:36
「ペヤング 超大盛ソースやきそば」を食す
問題のブツの正体は画像の通りなんですが(笑)、皆さんはコイツの存在をご存知でしたか? 不覚にも私、つい先日近所のコンビニのカップ麺コーナーで遭遇するまで知らなかったんです。 だって、「ミニ」「普通(並)」「大盛」は最早一般常識として認知済みでも、あまりに“バカバカしさ超大盛”なカルト商品が何食わぬ顔で陳列されてるなんて・・・一体、誰がコイツを日常食にすると言うんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 00:49
“ルイ・ヴィトン”命
「バッグ返して」女性、男取り押さえ 博多 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 13:51
新幹線「N700系」試作編成公開
次世代型「N700系」の車両内部を初公開 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 01:14
里谷多英 白人男性と“夜のフリースタイル”大失態!
里谷多英 泥酔で乱行 フジが事情聴取 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/03/04 18:26
となりのトトロ「サツキとメイの家」はダフ屋で満杯
愛・地球博「サツキとメイの家」即予約満杯・即ネット出品 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/04 00:58
陽は昇り陽は沈む 西武王国
堤前会長、3日に取り調べ 東京地検、西武株偽装容疑で http://www.asahi.com/special/041020/TKY200503020332.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 04:34
新番組「ヘビメタさん」
テレビ東京新番組「ヘビメタさん」 司会に熊田曜子ら http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20050303k0000m040107000c.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/03/02 23:50
イチローの4割達成は可能か
ニューヨーク・タイムズ紙 イチローの4割達成は可能か http://www.sanspo.com/sokuho/0302sokuho032.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/02 20:13
松嶋菜々子より仲間由紀恵
「ごくせん」視聴率27.4% 番組最高を記録 http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20050301spn00m200003000c.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/01 20:31
ダルビッシュ卒業延期
本日よりブログ・トップページを春らしくお色直し(?)。 今後も試行錯誤は続く予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/03/01 01:19
さよなら「あさかぜ」
寝台特急「あさかぜ」 ファンに見送られ最後の出発 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/28 21:19
あびる優を捨てた男 ISSA(DA PUMP)の発言
最初に断って置きますが、この内容は「あびる優」との関係を語るモノではありませんので、悪しからず(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 1

2005/02/28 18:07
日本人の証明?宮里藍自滅
宮里藍 優勝ならず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/27 22:01
ロケットボーイ歓喜!H2A打ち上げ成功
衛星分離、H2Aロケット打ち上げ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/26 22:12
“ランボー”な人向けノートPC「タフブック」
松下電器、頑丈設計ノート「タフブック」新製品発表 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/26 01:10
あびる優 窃盗容疑で事情聴取
どーも、自分に優しく他人にトコトン厳しいMoonWalkerです。 もう何度目かの、自称万引きタレント「あびる優」さんネタ。 何故か画像が良すぎて、一見「ユンソナ」に見えませんか? そんな事より、今日はいよいよエライこってす! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2005/02/25 18:24
凶器は畳針 オマエは必殺仕事人?
片手に線香花を持ち おっさん おっさん どこ行くの 私は必殺仕事人 中村主水と申します (ナレーション/芥川隆行) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/24 15:54
復活!あぁ薔薇族
「薔薇族復刊 第1号は4月21日発売」 廃刊してたことすら知らなかった _| ̄|○ なんとも妖しげな名称“薔薇族”の由来が、「男同士の愛の場所は薔薇の木の下だった」というギリシャ神話からの引用ってご存知? ノンケな私は“ビタ一文”知りませんでした(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 20:24
SOS!PSP 早すぎるソニータイマー
「PSP、ボタン戻らない不具合で無償修理」 あんまりじゃないか、ソニー! 発売直後のトラブルと言い・・・みんな楽しみにしてたのに。  _| ̄|○ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/02/23 18:03
華麗なる“あびる一族”
「あびる優の発言を番組で謝罪」 終りの始まりですな。 ホリプロの圧力攻勢も度が過ぎれば屋台骨を揺るがしかねないですから、そろそろ打算だけの庇護も潮時かと・・・。 因みに巷では最近「万引き」「窃盗」のたぐい・・・まぁ、ありていに言うところの“カッパライ”を、ズバリ「あびる」と呼ぶらしい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 17:29
モバイルSuica & P506iC
JR東日本、スイカをモバイル化 「モバイルスイカは、JR東日本のプリペイド式ICカード「スイカ」の機能を、ソニーのICカード規格「フェリカ」技術を採用したNTTドコモの携帯電話「おサイフケータイ」に搭載。携帯電話をかざすだけで自動改札機を通過できるほか、電子マネーの「財布」として駅構内などでの買い物にも使える」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 03:21
起死回生・・・明日はホームランだぁ!
昨日のブログに書いた「ダーティ・ボマー(下)、発売前に重大なミスプリ発覚!」の件、発売される本そのものは見事リカバリーされていたそうです。ホッ。  情報源&トラックバック http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/02/post_20.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/22 13:43
暴走するタレントたち
「DA PUMPメンバー酒酔い運転で逮捕」 なんでまたこうも次から次へと“鳴り止まぬ乱れ太鼓”の如く犯罪絡みの話題がドンドン続くの?芸能界。 今度はDA PUMPのメンバー「SHINOBU」こと「宮良忍」容疑者が酒酔い運転で現行犯逮捕されました。 SHINOBU?全然知らなかったけど、なんだよローマ字名前って? 宮良忍で押し通せば良いじゃん・・・やっぱ「宮良」じゃ、ローカル色丸見えでイモ臭いのかなぁ。 NHKの人気ドラマ「ちゅらさん」シリーズに出演したり、顔の造作に関係なく出張るの好... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/22 01:32
トトロがほしかった
「トトロがほしかった」 (住所不定〜43歳容疑者は「トトロがほしかった」と話しており、車の中には大量のぬいぐるみがあったらしい)_| ̄|○ 43歳か・・・不覚にも、友人Y氏の顔が頭に浮かぶ。ゴメンよぉ〜(笑 (動機を追及している) 大好物なんだからしょうがないよ・・・お灸据えたら即略式起訴で楽にしてやれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/21 18:23
キラリ輝く、週末のスタア!
“万引きと窃盗じゃ大違い!” 問題発生から時間が経過するにつれ核心が曖昧になることが世の中多々ありますが・・・ホリプロの発表内容を信じる人って何パーセント居るのだろうか?(笑 先日書いたらアクセス数急増したんで味をしめ、“万引き”か“窃盗”で評価が割れる「あびる優」さん続編。 (小学生のころ菓子を万引きした経験を、作り話を交えながら誇張して番組の中で語った) そりゃアンタ、別の意味でTV番組そのモノのヤラセ事情カミングアウトだろ!_| ̄|○ やっぱりTVは嘘ばっか、虚像の証明になっち... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/21 04:39
なんてったってアイドル!
かつて私ですら憧れたアイドルにあるまじき行動が公に暴露された”Kyon2”こと「小泉今日子容疑者」。 停車中で無人の原付バイクをクルマで引っ掛け倒しただけなんですが、“過去の習性”でバックレたのがマズかった。 “ナンバー”バッチリ見られてたんです。 そりゃ、目の前で当て逃げされりゃあ「どんな気の小さい男」でも黙ってないでしょ。 かくして新聞配達員から、暴走の揚げ句木っ端微塵に大破させるようなニュース性を欠いたまま、ステップが微妙に曲がった程度で警察に通報されるマヌケを演じたのが発端。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/18 03:50
囁き始めた私のゴースト・・・?
突然ですが、タイトルから「DIARY」取っちゃいました、全く意味無いから。 HPと同じタイトルだけど、まあ、スッキリして良いよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/13 02:05
吉野屋騒動!まぼろしの吉牛
本日(2月11日)事前告知どおり、吉野屋に一日限り“牛丼”復活。 しかぁ〜し、案の定恐れていた結果となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/12 00:48
暴走ThinkPad!そして奇跡
まだ8階調モノクロ液晶だったMac“PowerBook150”で入門して以来、Winに転んだFMV-BIBLO、そしてIBM“ThinkPad240”とノート一筋な私のPCライフ。 だって、アラン・ケイが提唱した“ダイナブック”のとおり、PCは何時でも何処でも活用出来てこそ“パーソナルコンピュータ”としての価値があると信じ、既に二年前から家庭内無線LAN化達成している私ですから、デスクトップは普通の“コンピュータ”と認識しております。 別に何の意味も無い、独り善がりな信念だけど・・・(笑 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/07 19:24
ニュースに一言
ここ数日で気になったことを幾つか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/01 22:56
新年会は大騒ぎ!
もう二日前の事になってしまいましたが、「忘年会」だけで懲りず、めでたく「新年会」を決行しました。 友人だけの気楽な集まり・・・などと言えば聞こえは良いが、2次会会場で着席した後の記憶がほとんど無いのは何故??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/06 21:57
「SHIELD」 ザ・シールド 〜ルール無用の警察バッジ〜
例によって“TUTAYA”をウロウロ徘徊してたんですが、その日はコレと言う獲物(レンタルDVD)を発見出来ずにいました。 手ぶらで帰るのも癪ですし、何かないかと店内を2周3周した揚げ句、 (まだまだ新作) かなり微妙なコーナーで立ち止まり、期待感ゼロのまま虚ろに目を彷徨わせると・・・「SHEILD」6巻シリーズ各3本づつ在庫がすべて貸し出し無しと言う圧倒的不人気な怪しいパッケージが、何故か私に“おいでおいで”したんです。 その時、本能が目を覚まし、直感に従い思わず手に取りました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/30 01:35
酷い国になっちまったよ、日本は。
右翼じゃなければ「憂国の士」を気取る気も無いけれど、この国のモラルとか“道徳”と言う観念は、狭い国土のどこにも見当たらないほど荒廃してしまったのだろうか。 別に、主義主張や民族独立の為、血を流し合う紛争が起きている訳ではない。 もちろん、独裁国家に国民が苦しみ、弾圧されてもいない。 ただ、「自由」の意味を穿き違え、その大前提たる「義務」と「責任」を放棄どころか、微塵も念頭に無い輩が世の中に多すぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/24 23:45
今日、ヤフオクで出会った嫌なこと
不要になったau携帯電話端末2台を、白ロム化してヤフオクに出品した。 そして、それがもとで少々嫌な思いをしてしまった・・・(鬱 私のウサ晴らしも兼ねてほんのサワリだけ、皆さんにも不快感の“おすそ分け”しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/15 00:02
南武線無頼 2
先週、半年振りに南武線を利用する機会があった。 と言っても、登戸からわずか一駅先の宿河原まで(笑 乗り換えの為下車した小田急線の登戸駅は、未だ駅全体が改築で雑然としており、JRを結ぶ暫定通路も埃っぽいまま。 最近のガキ(中高生)によく見られる自己中少年が人並みを掻き分け、人様の進行方向を妨げながら早足で歩いて来たので、思いっきり足を引っ掛けてやりました(笑 相変わらず性格の悪い男健在でーす。 踏鞴(たたら)を踏むようにつんのめり、真っ赤な顔してこちらを睨んできましたが、 「ご免な、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/14 20:17
小田急 新型ロマンスカー「VSE」50000形
「小田急ロマンスカーVSE公式 ホームページ」 3/15追加 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/12/07 19:40
12月4日 忘年会顛末記
かれこれBlogの更新をサボって2ヶ月有余。 充電期間が長けりゃ良いモノが書けるほど修行をしていない私ですから、久々にロクでもない内輪話を少々。 内容は、友人Yの独身42回目の誕生祝を兼ねた仲間内忘年会。 あ、多分読んでも分りづらいと思うんで、飛ばして結構ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2004/12/06 01:55
つい、魔がさして・・・「バイオハザード コレクターズボックス」
随分と間隔空けたにも拘らず与太話ですいませんが、謝りついでにもうひとつ付け加えれば、今日更新したHPの「FAVORITE」と同一内容です。 ええ、そうです、手抜きですよぉ〜〜だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/21 19:30
「ずっと一緒にいたかった」
「心中:77歳と76歳、施設入所で離ればなれ 一時帰宅中に」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/01 01:47
号外 「本物の竹とんぼ」
先日のBlog「その名は竹とんぼ?」にコメントを頂きました。 本物の竹とんぼの普及をされている“すこや”さんからで、色々活動されているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/30 01:35
「亡国のイージス」福井晴敏著
「終戦のローレライ」に引き続き、懸案だった(笑)同じく福井晴敏氏の「亡国のイージス」を読みました。 今回は延べ一週間、実質四日間と言う私にとってはかなり短期間で読了しましたが、新刊本で2段組約650ページはまたしてもキツイ、手が疲れる。ふ〜ぅ。 そう言えば、本作品も来秋映画公開予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/27 04:15
その名は「竹とんぼ」?
「セイコーエプソン」が8月18日付で、世界最小・最軽量・飛行ロボット「μFR−II」を発表しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/19 01:40
OVA「戦闘妖精雪風」を観て
今回、ちと中途半端に“コア”な話題なので、ついてこれる方だけどうぞ(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/08/16 01:50
「終戦のローレライ」福井晴敏著
思い返せばあれはまだ桜の花びらが舞う季節、余程暇を持て余しているように見えたのか、“A”が二冊の分厚い本を貸してくれた。 普段、高価になった新刊本など購買意欲が薄れ縁遠くなっている私には、その、小さな文字がぎっしり二段組された、合計1,000ページにも及ぶ分厚い本は尋常でなく見えた。 もっとも、中々興に乗れず、日を空け僅かずつ読み進むうち、気づけば半ば過ぎには完全に気持ちを鷲掴みされていた壮大かつ深刻な運命のストーリーに較べ、単に質量や外観の重さなど見掛け倒しに過ぎないことを思い知る。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/08/13 17:26
「復活!」 ヤンキース #18
先日、シアトル・マリナーズを自由契約(事実上解雇)になったジョン・オルルッド選手。 捨てる神あれば拾う神ありで、なんと格上の正真正銘スター軍団「ニューヨーク・ヤンキース」へ移籍入団しました(パチパチ 松井秀喜の同僚です。 そう言えば、松井と同期入団のコントレラス投手(松井以上の年俸契約だった!)、いつの間にかホワイトソックスに出されちゃいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/10 00:05
バンカース(銀行ゲーム)
今日の本文とは無関係ですが、久々「HPのFAVORITE」に二つ追加したので(例に拠って興味の無い方にはガラクタですが・・・)ご覧いただければ幸い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/09 21:52
失速する平成のゼロ戦
1年半前、HPのESSAYに「平成のゼロ戦F-2」と言う勇ましいタイトルで書きました。 結果的に云えば、あまりに過大な要求性能を満たす事の出来なかったF-2本来の基本性能の限界、能力向上不足と価格高騰、そして企業体質と疑わざるを得ない「三菱(重工)」の誇大宣伝&虚言癖を危惧していた訳ですが、折からのMD構想実現の為、正面装備費削減の余波を受ける形で、防衛庁はF-2支援戦闘機調達中止の方針を固めたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/08 15:51
7月最後のクラブ・ミーティング
あああぁ、気がつけば、またしても10日近くBlogサボってた(笑 DIARYがウィークリーの危機と先日冗談半分に書いたけど、このままだといずれ“ハーフ・マンスリー”化? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/01 23:56
マリナーズ #5
シアトルと言う町には行ったことも無いけれど、“大魔人”佐々木やイチローが入団して以来、日本人が最も馴染み深いメジャーリーグの球団になった「シアトル・マリナーズ」。 紺と白を基調としたユニホームのセンスがカッコ良く見える。 そのスマート(賢そう)なユニフォームが似合う男「ジョン・オルルッド」一塁手が、チームから戦力外通告を受けた。 事実上の解雇。 昨年までクリーンナップを任されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/23 02:34
処暑雑考 3
関東ではここ数日気温が35度を超え、ついに一昨日など40度の大台を突破する快記録達成! ち〜とも、おめでたくはありませんが。 こんなこと最早当たり前、他のBlogで腐るほど書かれてますから、多分誰も読む気にはならんでしょう・・・“DIARY”とタイトルしながら殆ど“Weekly”状態の今日この頃、書く気も失せる猛烈な暑さのせい・・・軽く言い訳(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/22 18:00
孫は目に入れなくてもイタい
「孫は目に入れても痛くない」 嘘っぱちである。 異を唱えられる幸福な“ジイさんバアさん”も居るかも知れない。それは否定しない。 それでも、世間の半数以上の“ジイさんバアさん”が常時そんな気持ちでいるかといえば、あり得ない。 少なくとも、表面(おもてづら)でなく、公園や病院の待合室で孫を連れた彼らが大声で怒り、罵る場面を何度も目撃している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/13 21:58
JET-VTOL ジェット・ビートル
往年の円谷プロの傑作特撮TVシリーズ「ウルトラマン(第1シリーズ)」に登場した科学特捜隊(科特隊)の誇る攻撃兼輸送機「JET-VTOL(ジェットビートル)」ですが、私の友人RC艦隊氏が1/50サイズのフルスクラッチで完成させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/13 21:57
元気ハツラツぅ〜?
午後から天気が崩れる予報は知っていましたが、参院選の投票を済ませ、奥さんと近所のスーパーで買物をしている間の僅か30分ほどで激変、あんなにピーカンだった青空が、カミナリバリバリ土砂降りの雨。 最悪なことに、チャリンコで出撃中でした。 出入り口脇で、為す術も無く30分ほど様子見。その間、同じくチャリンコで来店したと思われる数人の買い物客は痺れを切らせたのか、バケツをひっくり返したような中へ強行突入して行きました。 やがて空の片隅に青空が見え始め、ほとんど止みかけた小降りのタイミングを見計ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/07/12 02:14
GUNDAM'S ガンダムズ
前回マジ話で「ロボット・スーツ」の話題をサクッと取り上げましたが、本日、7月10日、大阪の日本橋(ニッポンバシ)に日本最大級のガンダム専門ショップ「GUNDAM'S(ガンダムズ)」がオープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/10 15:35
処暑雑考 2
暑い!とにかくクソ暑い!! 暑いと書くより「熱い!」の方が表現として適切かもしれない。 連日の猛暑。 なんで7月アタマから35度以上にもなっちゃうの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/07/09 02:01
処暑雑考
Blogもそうなんですが、人間、継続していたことをズルして休みだすと切りが無くなりますね(笑 何やかやと言い訳してみたところで、どんどん書けなくなりました・・・(半泣 ヤル気が萎えても続けなければ! 何の為かはよく分からんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/02 22:22
ファイアー!
書くまい書くまいと念じつつ・・・今日も熊本県の阿蘇登山道赤水線で走行中のパジェロから出火、火祭の揚げ句全焼しました。 原因の詳細はまだ不明ですが、三菱は本当にどうしちゃったんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/06/30 15:39
一足早く夏祭り!
太陽の直火で焦がされるような正しい(?)真夏の暑さじゃなくて、“ジメ〜ジメ〜”“ムシ〜ムシ〜”と湿気をたっぷり吸って暖められたべたつく暑さに参る今日この頃・・・あらゆる意欲が殺がれ、Blogもサボリがち・・・日本中がイラつくそんな中、先週から全国各地で「三菱車」が燃えまくり(!)、突如「夏祭り」勃発! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/28 16:05
ライジング・サンに愛国心は要らない
タイトルからして誤解を受けそうですが、黒騎士は別に右翼じゃありません(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/06/19 02:08
目指すは多国籍軍!迷走する自衛隊
基本的に保守政権支持の黒騎士ですが、昨今の小泉純一郎総理の乱心振りには心が痛みます。 構造改革推進のお題目までは良かった。 総理の座に着き権力を手中にした瞬間、必要に迫られ露骨な処世術を身につけ、変身してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/06/16 15:10
栄光のル・マン
今夜のタイトルはパクリばかりだぁ〜(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/15 02:25
ワイルド・チャイルド
エンヤの曲だったら素晴らしい話なのだが、困った事に、長崎県は本物の「ワイルド・チャイルド(粗暴な子供)」が成育しやすい環境にあるようだ。 まだ記憶に新しい、昨年同県で起きた「幼児誘拐猟奇殺人事件」犯人の男子中学生に続き、今度は小六女児が同級生をカッター・ナイフで切りつけ殺害・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/03 03:39
世界一危険な自動車メーカー
なんでこれほど次々に過去の欠陥隠しが明るみに出るんでしょう? 見掛けによらず、まともなエンジニアは皆無? と言うか、何でこんなに欠陥が多発するんだろう?・・・不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/03 01:26
JGSDFのモデル・ハウス
モデル・ハウスと言っても、住宅展示場ではありません。 陸上自衛隊(JGSDF)が北富士演習場内に構築した「イラク・サマワ自衛隊宿営地」の模擬施設です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/01 00:48
東京漂流記 2
先日、偶然見つけた募集案内に応募して、都内某所で行われたある「座談会」に参加したですよ。 2時間強の拘束で、バイト感覚で捉えても割りの良い報酬がチョット魅力だったですよ。 そうそう、美味しい弁当も出たですよ(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/31 02:38
DESTINY・・・異国で土に還る
4日ぶりにUPするまともなBlogは、最も怖れていた最悪の事態「イラク邦人ジャーナリスト殺害事件」で一挙2名の犠牲者が出たことに触れねばならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/30 23:09
隣人とのディスタンス
昨日のBlog「驕り昂ぶる愚か者たち」について、「rolling-j」さんからHP経由のMailでご意見を頂きましたので、私からの返信と併せてご紹介します。 rolling-jさんはBlogを持たないのでトラックバック出来ず、コメント(500文字制限)では書き切れない為、Mailしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/26 00:36
驕り昂ぶる愚か者たち
謙虚に助けを求める者に、人は手を差し伸べる。 当然とばかり傲慢に助けを呼ぶ声に答える者は、やがていなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/05/25 00:43
私を野球に連れて行って ヒーロー・イチロー
もう二日も前になってしまったが、永遠に色褪せない出来事のニュースがアメリカから日本へ運ばれて来た。 メジャー・リーグ「シアトリ・マリナーズ」不動のリードオフ・マン「イチロー」選手が、地元セーフコ・フィールドで日米通算2000本安打を記録した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/24 19:14
私を野球に連れて行って 7thストレッチ
フィリピンで死者20名の被害を出した台風2号が21日朝関東に接近する(もう、したか?)。 それに負けず劣らずメジャー・リーグは大荒れ模様! ちと強引だったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/21 03:14
ユーセンは、ユルセン!
20年以上昔、社会が右肩上がりの経済成長を遂げていた最中、繁華街のスピーカーから、 「違法な有線放送は止めましょう!」 あまり通行人の興味を惹かない言葉が繰り返されていた記憶がある。 そして今日、その名指しで非難されていた業界最大手「有線ブロードネットワークス」に独占禁止法違反容疑で公正取引委員会の立ち入り調査が入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/21 02:04
暴れる大捜査線!2
栃木県宇都宮市の立て篭もり事件は、容疑者と同居女性が共に自殺を遂げる結末に・・・その後の記者会見で、神奈川県警の刑事部長が公式に捜査ミスを認める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/21 01:07
南武線無頼
今日は朝からウィルス添付メールが5件も着信する。 すべてプロバイダ側ウィルス・チェックでシャットアウトされたが、今頃「W32ネットスカイ」がじゃんじゃん届くのは何故?少し鬱気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/05/20 01:10
暴れる大捜査線!
栃木県宇都宮市の立て篭もり事件は、なんと予期せぬ銃撃戦のおまけ付き。 7発ブッ放すなんて、何時からアメリカ並みの捜査方針に衣替えしたんだ?神奈川県警! さすがTVドラマ「あぶない刑事」の舞台になった神奈川県警だけの事はある・・・「牟田刑事官」も神奈川県警のはずだけど(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/19 20:55
In or Out ?
江角マキコが火を着けた年金未納問題、今や国会議員の先生方は殆ど全党から該当者が出たばかりか、各界にも飛び火して収拾のつかない事態に進展。 結果を考えれば、社会保険庁が作ったあのCMは計り知れない宣伝効果を生んだことになります。 ここまで計算していたなら、広告会社のクリエイターは天才だ!(笑 でも、マスコミも悪乗りし過ぎだよなぁ〜。 TV局の人気フリー・キャスターは未納者続出・・・もう、関連報道止めた方が良いんじゃない? 一連の騒動で明るみに出たのは、社会的地位が高く高額所得者ほど国民年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/15 01:36
虐待 vs 虐殺
問題になりそうな予感たっぷりのタイトル付けてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/14 01:12
ハッピーエンドは嬉しい
昨日褒めたばかりのフジTV再放送の「お見合い結婚」、もう今日で終りだったんだぁ・・・。 悲しい別れの後でハッピーエンド。 まあ、良いじゃん! そろそろ結婚後の続編作ったら面白いと思うんですが、企画無いですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/14 00:30
マトリックスなお見合い結婚
昨夜、テレビ東京系「ウルトラQ」を見逃してしまった・・・もちろんビデオも録画予約してなかった(鬱 今夜も同局で「鉄人28号」やるけど、ちとキツイか? とりあえずビデオ予約。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/13 01:03
カオスな日
ジャイアンツ、今夜はタイガースとの直接対決に「6-7」の僅差負け。7失点じゃ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/12 01:21
東京漂流記
木佐貫の不甲斐ない投球内容は別にして、折角ジャイアンツがカープを「9-7(ああっ、今日も大味な試合展開だ・・・)」で下した夜だから、気持ち良く流したいところなんですが・・・今日の、何故か蒸し暑い天気同様ストレスの溜まった中年オヤジは明るい明日を迎えるために、この場を借りて発散せざるを得ないのです(笑 先に断って置きますが、私自身、世間に胸を張れる聖人君子ではありませんし、かなりダメな人間です。 自覚は十分あるのですが、その上で、尚許せないことが近頃目に付いてしょうがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/09 02:06
疾走するバイブル!「湾岸ミッドナイト」楠みちはる著
毎日何か書くことを目標にしていたんですが、連続記録は早々に挫折(笑 もちろん「抜歯」後の痛みのためでは無く、珍しく多忙だったもので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/08 01:17
ブラック・ナイト・ダウン
昨日の親不知の抜歯の影響で朝から微熱(37℃)が続いて体がだるく、さらに、患部が熱っぽく鈍痛を感じる。 http://14moon.at.webry.info/200405/article_4.html メロンパン1個(?)といつもの「充実野菜」を朝食に摂り、処方された化膿止めと痛み止めを飲む。 しばらくすると薬の副作用なのか頭にボンヤリ霞みがかかり眠くなる・・・この後、終日ウトウトして過ごす羽目に(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/05 00:57
デンタル・クリニック・アゲイン
昨年一大決心をして、4ヶ月ほどかけて虫歯をすべて治療したつもりでした。 これで当分食生活や健康面に問題は起こらないだろうとすっかり安心しておりましたが、今年2月にブリッジ部分が若干浮いてしまうトラブル発生、処置をしたところ右奥歯の親不知(親知らず)奥側にカリエス(虫歯!)を指摘されてしまいました。 横穴風に浸食された患部は見つけづらい位置にあり、前回治療時に見逃されていたのです。 いずれ痛み出す事は100%間違いないからすぐに抜いた方が良いですよ、と言うドクターを煙に巻き言い逃れ、痛みが無... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/05/04 00:48
GWは「ガンガン飲め飲めウィーク」?
サタデー・ナイト・フィーバー(死語か・・・)しました。 気の置けない友人たちと大体月末の土曜日の晩集まるんですが、今回はカレンダーが変わるしょっぱな、1日にずれ込み開催となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/03 00:35
自己責任と自己都合の勘違い
またしてもイラク人質事件関連の話題です。 私もこの話題は止めようと思っているんですが、今日、3人組の方の奇妙な記者会見(東京弁護士会館内で弁護士同席?)が開かれ、予想通り私の血圧上昇に多大なる貢献して頂いたお礼の気持ちを込め、書かせていただきます。 ・・・郡山氏と今井君、マジで、アンタら二人は帰って来ない方が良かったかも知れない。 別に処刑されても良いと言う意味でなく、今日の会見で発言した内容が本心ならば、大騒動を引き連れ帰国する必要なんて無い。 その発言内容のレベル同様、バクダッドで泣... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2004/05/01 01:54
軋むトルネード
メジャーリーグ、LAドジャースのエース「野茂投手」がまたしても4失点で負け投手に。これで3勝2敗。 松井稼頭央の居るNYメッツとの対戦でしたが、失点の内容も悪く、ツーラン、ソロ、ソロ、すべてホームランによるもの。 開幕1ヶ月にして被本塁打率最悪じゃないですか?防御率も「6.43(!)」と最悪だし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/29 00:05
みんな知ってるかもしれない小ネタ
ADSL一本で勝負すると公言していたソフトバンクBB(YAHOO!BB)が、光ファイバー事業への進出計画中であることが発覚! 光も無料で工事してくれるのなら(賃貸マンションだけど)、私も乗り換え考える(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/28 00:30
NGOは自己満足か?
イラクから無事生還された前後2件の人質事件関連の話題はもう避けたいところなんですが、今日行われた日本外国特派員協会の記者会見に出席した安田、渡辺両氏の責任転嫁とも取れる発言には、普段温厚さが売り物の私でさえカチンと来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2004/04/27 23:42
誰が決めたか東京メトロ
興味がコレッポッチも無いので全く経緯を知りませんし調べようとも思いませんが、一体ドコのお調子者が付けたんですか、マヌケな名前の「東京メトロ」。 いっそのこと「東京トトロ」にした方が、子供から中年まで幅広い守備範囲で受けたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2004/04/27 01:23
中東の次に来るもの
イラク情勢が一段と緊迫の度合いを深めている。 国際世論を煽るように、イラク人武装勢力とアメリカ軍の激しい戦闘が日常化してしまった。 あと2ヶ月少々で米英主体の占領軍支配からイラク国民へ統治権も委譲され、各宗派、部族の勢力争いの凄まじさに便乗して、テロ攻撃を仕掛けようとするアルカイーダなどの組織が介入し入り乱れる。 それでも、来年には投票による民主政府が誕生するはずだし、米英軍も泥沼化を避け、段階的撤兵するでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/04/26 00:40
無事に見れた「渡る世間は鬼ばかり」
先々週はイラクで3邦人拉致人質事件発生の緊急速報、先週はその解放速報が番組中に入り、まともに見ることが出来なかったTBSドラマ「渡る世間は鬼ばかり」。今週も番組放送中何か起きるんじゃないかとハラハラドキドキだったのは私だけ? 結果、何事もなく放送終了。良かったぁ(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/23 01:23
「初ブログ日記」について2
「初ブログ日記」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/04/22 01:41
「初ブログ日記」について
「初ブログ日記」について >★フランス紙のル・モンドが日本の自己責任論を批判してるみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/21 20:30
とにかく・・・あぢかったぁ
今日は朝から天気があまりに良かったせいでつい魔がさし、戦闘攻撃機(愛用のチャリンコのこと)でフラフラ出撃してしまいました。 ペダルを漕ぐこと15分、行きつけのレンタルビデオショップ「TUTAYA」にたどり着いた時、私は自然界の恐ろしさを改めて実感したのです! まだ4月中旬だと言うのに、薄っすらどころか首筋を伝わり滝のように流れる汗! なんだ?!この異常に蒸し暑い気候は! 夜のニュースで知りましたが、今日の最高気温は東京でも28度、静岡市では31度の最高記録だったそうなんですね・・・気付く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/21 00:00
水とスーパーマン
皆さんのご家庭では「ミネラルウォーター」を購入されていますか? 定期的に宅配されるシステムやネット通販、ヤフオクなんかでも手軽に購入出来、料理やコーヒー、ウィスキーや焼酎の水割用など、結構一般的に使われているのではないでしょうか。 私も飲料用に購入している口なんですが、明らかに「水」には味の違いがあります。 もちろん、自宅の水道水の味がおかしいとか、臭う訳ではないんですが、硬水、軟水、鉱水、深井戸水など、ミネラルウォーターの銘柄による味の違いを楽しみ、自分が美味しいと思える好みが判ったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/04/20 00:40
2004年4月18日
ああっ!以前のHPに書いてたDIARYと違い、更新時間までバレちゃうから、ホントはこれ「19日」なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/19 01:47
オープニング・デイ
HPの更新状況が日記のみに偏った現実から、いっそのことブログへ移行した方が良いのでは?と、模索の中で始めましたので宜しくお願いします。 今、ブームになりつつある昭和30年代生まれの、中年オヤジが綴る戯言ですが、共感して頂ける方が居れば幸いです。 以上の背景から、基本的にHP「メトロポリスの片隅で(http://www5e.biglobe.ne.jp/~moon14/)」のDIARYとほぼ同一の内容になります。 初回は・・・4/16(金)掲載分から転記。手抜きだけど、許して。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/18 01:38

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

リンク

メトロポリスの片隅で 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる