メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS ALWAYS 続・三丁目の夕日「ミゼット 鈴木オート仕様」TOMICA-EBBRO 1/43

<<   作成日時 : 2008/09/23 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」公開から10ヶ月・・・遅れに遅れ、つい先日発売されたばかりのトミカエブロ製「ミゼット 鈴木オート仕様」。
もしかしたら、発売中止にならなかった事を素直に喜ぶべきかも (-_-;)

ダイハツ ミゼット 鈴木オート
TOMICA-EBBRO 1/43



今はもう忘れかけた、映画関連公認グッズ共通“夕焼けに染まる青空”柄パッケージです。

しかし、まあ、何故こんなにも発売が遅れたのか?
最早、映画のプロモーションとは無関係な存在・・・。


ウェザリングが効いた、懐かしい記憶が甦る鈴木オート社用車のミゼット。

ノーマルのエブロ製「DAIHATSU MIDGET MP4(1959)」と較べると、価格は約二割増し! (T_T)




外箱の中にある“背景画”を引っ張り出して使いました。

汚し加工の成果をご確認ください。
本来はメッキのバックミラーも、ちゃんとサビ塗装されてます。


ドア両側「販売 修理 鈴木オート」の文字だけで雰囲気十分ですが・・・残念な事に、あるべき重要なモノが一つ欠けてます!


それは“鳥居”
運転席直後、荷台前端の角パイプ組み柵部材です。
映画の中の鈴木オート・ミゼットには、基部をトラス補強した“鳥居”がしっかり付いてます。

また、コメント欄でnakaさんご指摘のとおり、三角窓、リアウインドウ、荷台の長さなど、根本的に映画で使用された「MP3型」と、本製品が「MP4型」ベースの違いがあります。
(この部分、9/24加筆&実車画像追加)



映画の完成度は、一作目「ALWAYS 三丁目の夕日」の感動が優っていたように思います。

ま、でも、「鈴木オート・ミゼット」は絶対欲しい一台だったので、無事入手出来て満足。良かったぁ〜 (*^_^*)





その他の話題はインデックス・ページへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
ワタクシも大変楽しみにしていたのですが、実物を見て見送りました。
雰囲気は良いのですが・・・、
先ず、ボディーの色ですが、ノーマルの方が近くないですかね?
なんだか黄緑過ぎるような・・・。
それと、鳥居もですが、三角窓は映画出演車ではありませんし、後部の窓も2つです(窓は無理矢理塗装で二つに分けた様ですね)

まぁ、この為に金型起こす程気合いは無いだろうし、仕方がないと言えば仕方がないですが、
1/43のスケールともなると、トミカやその他フィギアの様にごまかしでは済ませれない所がありますしね。
元のミニカー自体は良く出来ているのに、ちょっと残念です。
(ちょっとワタクシがこだわり過ぎかな・・・(*^_^*))
naka
2008/09/23 22:37
こんばんわ。
トップ画像の映画パンフ(かな?)とミニカーのコラボ、いい感じですね。
確かにあの時代、銀座でも日本橋でもミゼットがちょこちょこ動いていたですよ。
ウェザリング付きのミニカーって、例えばixoのラリーカーなんかでもありますが、なんか勿体ない気がして敬遠してたんですが、これは綺麗に汚してあって(ヘンな言いまわしですが)いいですね。
しかし、エブロはどーしてこうも「遅れ」に対して鈍感なんですかねぇ?

PS
ウチのブログの書き込み禁止ワードは、エロサイトコメ防止にエロ語を設定してます。
ただ、中には一般的な文章で使うようなコトバも入ってる部分もあったので
設定見直しました。
よろしかったら、お手数ですが再トライお願いできませんか?



350GTS
2008/09/24 01:55
こんばんは、nakaさん。
残念ながらそうなんです、映画で主に使われたのは初期のMP型で、このモデルは改良モデルのMP4型です。
ただ、オープニングの「ゴジラ」シーンのみ、三角窓有りのMP4型(荷台の長い方)が使われていましたので、まあ、良しと・・・(^^ゞ
色の件は、確かにもっと青味がかって見えましたね。
映画オフィシャルグッズのひとつと割り切ります。
moonwalker
2008/09/24 02:52
こんばんは、350GTSさん。
再トライ、無事成功しました!(^^)!
多分、私の卑猥な品格を察知されたんでしょう・・・(T_T)

エブロのショップ発売日当日延期発表は、ほぼ毎月の恒例行事ですね。
何故、HPで状況を事前告知出来ない(しない)のか、企業体質としか言いようがありません。
製品の出来はともかく、悪しき慣習が21世紀の今でもまかり通る、不思議な業界ですねぇ(-_-;)
moonwalker
2008/09/24 03:00
>ただ、オープニングの「ゴジラ」シーンのみ、三角窓有り

へぇ〜!そうだったんですか。それは気がつきませんでした。
今、DVDで確認したけど、確かにそうですね(^^)

でも、これは映画的にダウトですかね?
このシーンは確か撮影のラストに行われたらしいけど
あのミゼットが借りれなくなって、代わりのモノを代用したのかな?
いろいろ訳がありそうですね
naka
2008/09/25 01:54
こんばんは、nakaさん。

>これは映画的にダウトですかね?
ご存知のようにゴジラ・シーンで縦横無尽の活躍はVFXで、撮影用アクチュエーターで支えられたミゼットはあっちこっちブッタ切られました (^_^;)
また、実車を横滑り(横押し)させるアクトもこなすには希少なMP3型は無理で、MP4型しか見つからず代用したのでは?
あ、これは推測です。
moonwalker
2008/09/26 02:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ALWAYS 続・三丁目の夕日「ミゼット 鈴木オート仕様」TOMICA-EBBRO 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる