メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アルファロメオ 8C コンペティツィオーネ 2004」Spark 1/43

<<   作成日時 : 2009/02/28 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


近年、実用車メーカー・イメージ強まるアルファロメオが、2003年フランクフルト・ショーにコンセプトモデルとして繰り出した渾身の一撃。
ほぼこのカタチで2007年めでたく量産開始。限定500台生産のうち日本への割り当ては70台で、なんとイタリア本国と同数!
スパークさんのモデルは「2004」と銘打たれた、プローヴァ(プロトタイプ)もしくはショーカーと呼ばれるタイプ。

Alfa Romeo 8C Competizione
Red 2004
Spark Model 1/43 S0396





以前、T2さんの記事を拝見してからずぅーーっと欲しくて気になり、ミニチャンプス製品(PMA製)と比較しながら、長いこと逡巡しておりました (^^ゞ
いつもの究極の選択。レジンかダイキャストか。
結局、造形と塗装(発色)でスパークさんを選び、運良く半額バーゲンで購入出来ました。

まさに、何故か最近目にする機会の多い格言・・・待てば海路の日和あり、ですワ (*^_^*)


なんと言っても、このカラーあってこそのモデル。
単純な「メタリック・レッド(赤)」でなく、プリプリな上物の伊勢海老のような感じ?
“キラキラ”大径メッキホイールも良くお似合いです。
ちなみに、量産タイプをモデル化した、カラー/ホイール違い「Alfa Romeo 8C Geneva Show 2007(S0394)」も発売されてます。

「8C」は戦前(第2次世界大戦前)名を轟かせた8気筒エンジン搭載レーサー「8C 2300」に由来し、「Competizione」は1950年ミッレミリアで活躍した「「6C 2500 Competizione」から引用された、アルファの血脈上由緒正しい車名です。
マセラッティ3200GTベースに開発され、当初はマセラッティ製3.2L・DOHC・V8・ターボ・エンジンをそのまま搭載しましたが、量産タイプでは、アルファロメオ自製4.7L・DOHC・V8・エンジン(ノンターボ)へ換装されました。
パワー・トレインは基本FRレイアウトですが、重量配分からトランスミッションをリアデフと一体化するトランス・アクスルとなり、6速セミAT「Qセレクト」が組み込まれます。



スパークさんの製品は、モノによって行過ぎたデフォルメ感じる時もありますが、コレは比較的ノーマル?でしょうか。
躍動感溢れるキックアップ・ラインと短くスッパリ切り落とされたコーダトロンカの歯切れ良さは、アルフィスタを痺れさすに十分な絶品。
更に云えば、妖しいメタリック・カラーとのコンビネーションが醸し出す雰囲気は、イタリアの悪女ぽくね?(^^♪

前回から珍しくロードカーが続きましたが、実は最近他にも・・・ランダムに出して行きたいと思いまーす。





その他の話題はインデックス・ページへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
写真からも塗装の美しさが伝わってきますねぇ。8C自体の美しさとも相まって、素晴らしいですね!
私は最近スパークの製品ではイタリアのサソリ印のちっちゃいヤツが気になってます。ついにレジンに手を出すことになるのか・・・^^;
HIROKI
URL
2009/02/28 01:28
こんばんは、HIROKIさん。

ええ、とても綺麗で大のお気に入りになりました (^^♪
私は結局雑食派なので、今のところ、同一車種であれば個体完成度で選びます。
気になるレジンの劣化問題もまだまだ先の話で、実際、どの程度なのか体験してみなければ分かりませんし。

>イタリアのサソリ印のちっちゃいヤツが気になってます
記憶に留めてチェックしますよー (^_^)v
moonwalker
2009/02/28 01:57
こんばんわ。
8Cは先日本屋の立ち読みのRossoで見かけて気になっていたモデルです。
もう発売されているんですね。
なんか古いデザインの中にも新しさが融合していて不思議な車です。
半額というのは嬉しいですね
ひさくん
2009/03/01 01:18
こんばんは、ひさくんさん。
お久しぶりです。

1年半ほど前にT2さんの記事を見て、長い間、他社製品と較べっこしてました (^_^;)
PMA製品も出来が良く、どちらを購入しても多分幸せになれたと思います。
ご指摘のとおり、レトロフューチャーなスタイルが魅力的です。
moonwalker
2009/03/01 01:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「アルファロメオ 8C コンペティツィオーネ 2004」Spark 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる