メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ポルシェ ケイマン S ポルシェ・デザイン・エディション 1」MINICHAMPS 1/43

<<   作成日時 : 2009/12/27 02:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


不況の閉塞感晴れぬまま迎えた年末、ミニチャンプ(PMA製)さんから先週リリースされた個人的貧困加速インシデントのひとつ。
実車のことなど露知らず、半ば“みずてん”予約購入したモデルは、予想以上にクールでカッコ良かったです (^_^;)

Porsche Cayman S
Porsche Design Edition 1
2007 Black
1/43 MINICHAMPS 400-065622
1 of 1,440 pcs





ポルシェ単独では初(914はVW共同開発)のミッドシップ・スポーツカー「ボクスター」に“屋根”乗っけたヤツ・・・大雑把に言って、それが「ケイマン」に対する漠然としたイメージではないでしょうか。一般的に「ボクスター」派生の退屈なポルシェ入門モデル?
そこでですよ、グループ傘下ポルシェ・デザインが内外装手を加えた、起爆剤限定モデルがコレ。

オープン・トップなボクスターに、乗員二人のためにタップリ空間確保したキャビンとエンジン・サービス兼用ハッチバックを加えた、筋肉質で躍動感溢れるボディを艶のある黒で塗り上げ、艶消しストライプをアクセントにする・・・内部云々じゃなく、外観ドレスUP主体の実にモデルカー向クルマです。
ミニチャンプスさんも、その辺の状況とメリット重々承知のようで、造形・塗装・マーキングとも気合の入った仕事してますが、残念、ぬっぺほふさん指摘のとおり、この限定仕様車キモであるテールレンズの全面赤色化、丸型スポーツ・テールパイプへの変更再現されてません。
それでも、ストライプに印刷された驚きの「Porsche Design」「Edition 1」極小文字、リアルなホイール&タイヤ、サイドウインドウから眺める精緻な内装再現など、価格以上の満足感あります。


実車は「ケイマン S」ベースに、ずばり「黒」をコンセプトにして全世界777台生産された、2007年限定モデル。
搭載するエンジンはベース車同等ですが、「ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント(PASM)」標準装備でノーマル比10mmローダウンされ、グローブボックスにはシリアルナンバー・プレート嵌め込まれました。

なんと言っても、外観で人目引くのは、偉大な兄貴分「911 ターボ」譲り“19インチ”オーバーサイズ・シューズです。
しかし、ホイールから覗くブレーキ・ディスクはノーマル据え置きなので、やや広めの空間が・・・少しだけ、ポルシェらしくない光景。
あと、モデルカーには付属しませんが、すべて黒で統一された「ブリーフケース」「クロノグラフ」「ポケットナイフ」「2つのサングラス」「ペン」「キーリング」セット、もれなく付いたそうです (^_^;)



無理なく乗り降り可能な二人乗り実用車で、類稀な運動性能と交通の流れを十分リード出来る動力性能併せ持ち、その上コンパクトで日本の道路事情ピッタリな、個人的理想のエンスー車は日本への正規輸入割当15台で、もちろん完売。ちなみに、価格は953万円でした。
高いのかなぁ、安いのかなぁ・・・ (-_-;)

生産地が中国であっても、さすがドイツ・ブランド「MINICHAMPS」品質管理は大したものです。
外箱開封した途端感じるキッチリ・カッチリ“清潔感”は、なんなんでしょう?
大なり小なり各メーカー起こり得る考証違いや、見た目の豪華さでなく、ちゃんとしたモノ(製品)のみが持つ安心感。
台座裏にQCシール貼ってるドコぞの国内ブランドに、今、決定的に欠けてるモノがあります。





その他の話題はインデックス・ページへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

おおお、待ってましたCayman S!
やはり写真・記事内容共にレベルが高いですね。
ウチのブログでは伝えきれていない魅力が全て表現されています(^^ゞ
精進せねば…orz

PMA製ロードカーは手に取ったものをそのまま購入してもOKな個体が多いと、最近よく感じますね。
ロードカーにはデカールマーキングが無いor少ないという事も関係あるかもしれませんが、昔のモデルに比べるとフィニッシュレベルは向上しているように思います。
最近の国内ブランドはどことも頼りないですね。
もっとしっかりして欲しいものです(^^;
ぬっぺほふ
URL
2009/12/27 03:26
こんばんは、ぬっぺほふさん。

ぬっぺほふさん先行公開された記事参考させて頂きました m( _ _ )m
撮影手法の違いは、艶ありブラックの実感など製品本来の特性をよく捉えてらっしゃいますよね。

>最近の国内ブランドはどことも頼りないですね
せめて価格相応な製品出荷お願いしたいです (^^ゞ
moonwalker
2009/12/27 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ポルシェ ケイマン S ポルシェ・デザイン・エディション 1」MINICHAMPS 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる