メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS BPR 1996「マクラーレン F1 GTR #6 ポールリカール4時間」ixo 1/43

<<   作成日時 : 2009/12/19 00:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


ブログ長期休暇前に撮影済み2台を順にUPします。準備してたんですが、保存フォルダすら忘れてました (^_^;)
そんな訳で今回は、イクソさんがピンポイントに7月モデル化発売した、1996年BPRシリーズ開幕戦「ポールリカール4時間」参戦のガルフ・レーシング「#6」。

McLaren F1 GTR “Gulf”
#6 P.H.Raphanel - L.Owen.Jones
BPR Paul Ricard 1996
1/43 ixo GTM071





1996年ガルフ・レーシングのBPRシリーズ用カラーリングは、前年仕様から“ブルー/オレンジ/シルバー”三色塗り分けのオレンジとシルバーを入れ替え、シーズン終了まで変更なく使用されました。
しかし、開幕戦登場した「#6」は、ご覧のような“ブルー(薄〜い水色)”一色にオレンジのガルフ・マークあしらわれた“イレギュラー Ver.”で、8月の「鈴鹿1000km」優勝した同チーム「#2」本来の姿とまったく違います。
このあたりの事情について、過去に350GTSさんが推測されてますが、おそらく何かの緊急事態で“Tカー”引っ張り出したのではないでしょうか?
いかに開幕戦とは言え、本戦用マシン・カラーリング間に合わなかった・・・無いと思います。

モデルはイクソ製品屈指の定番かつ看板商品「F1 GTR」だけのことはあり、安定したクオリティ維持してます。
#2 "Gulf" 1996 鈴鹿1000km」カラーリング以外の違い、“デメキン”じゃない普通のヘッドライト、ルーフ上のエアスクープ延長など、キチンと作り分けしているのは、さすが。


プロポーションの良さは折り紙つき、コストパフォーマンス優秀です (^_^)v
価格で上回るミニチャンプス(PMA)製品と遜色ないばかりか、バリエーション追加毎に細かく仕様変更&パーツ・グレードUPしてる分、最新イクソ版の方がお得に感じるくらいな出来。私の贔屓目かな?
と、言いつつ・・・安心して購入出来るけど、何故か特別他人にお奨めするほどでもない、決定的魅力に欠ける不思議な商品でもあります。

L.オーウェン・ジョーンズ/P-H.ラファネル組「#6」の戦績は、残念ながらリタイヤ。僚車のR.ベレム/J.ウィーバー組が見事優勝しました。
それにしても、白に近い“薄〜いブルー”のカラーリングは、謎だ (-_-;)



いよいよ、ショップから年末入荷連絡入り始めました。
繰越繰越のエブロ製品は止むを得ないとして、京商さんサイト「12月出荷情報」更新見て、背筋が凍りつく思い!もちろん、寒波の影響ではありません。
なんじゃ?ミニチャンプス、怒濤の出荷ラッシュ!Jコレにも予約製品あるし、京商オリジナルは奇跡的に該当なし?
この上、国際貿易からイクソやスパークのラッシュ攻撃されたら、マジ、やばいです!

う〜〜ん・・・大急ぎでヤフオク出品するブツの選別しなけりゃ、もう、ダメそう (T_T)





その他の話題はインデックス・ページへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

このF1GTRは私も押さえたのですが、まだ紹介していません(^^;
機を見て特集でも組もうかと思案中…。

ixoのF1GTRは相変わらずGOODクオリティですね。
進化する辺り、高いだけのPMAよりよっぽど好印象です♪
贔屓目ではないと思いますよ(笑)
あとはホイールをもうちょっとシャープにして頂ければ◎なんですが、ちょっと難しいかも…?

それにしても、この年末のラッシュは危険ですね(^^;
秘技「取り置き」を発動しても回収しきれるかどうか怪しい予感がします(T_T)
私も資金調達に走らなければ…。
ぬっぺほふ
URL
2009/12/19 01:54
こんにちは、ぬっぺほふさん。

>進化する辺り、高いだけのPMAよりよっぽど好印象です♪
ぬっぺほふさんのブログで詳細に解説されるように、ホントにそうですね。
手を加え続けるバリ展は大歓迎 (*^_^*)

>私も資金調達に走らなければ
この時機、宿命ですな。
全国に同志が山ほど居るかと・・・(^^ゞ
moonwalker
2009/12/19 13:27
お邪魔します
( ̄ω ̄)
こちらのモデルも、かなり興奮しますねぇ。マニアック。
(≧ε≦)
確かにhpiが頑張っている現在、もうショートモデルに金型を変えているかも‥そうなると期待できますよね。
(●^o^●)
ですが‥「今」となりに並べたいと思ってしまう衝動が(笑)‥我慢しなくちゃですね。
難しいところです(笑)。
(┳◇┳)
ヒカル
2011/03/01 18:22
こんばんは、ヒカルさん。

>こちらのモデルも、かなり興奮しますねぇ
かなり良いですよ!(^^)!
moonwalker
2011/03/01 20:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BPR 1996「マクラーレン F1 GTR #6 ポールリカール4時間」ixo 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる