メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS GT300「COROLLA Axio apr GT #74 2009」EBBRO 1/43

<<   作成日時 : 2010/03/25 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


珍しく食指が動いた2009年SuperGT(SGT)・GT300クラス参戦マシンは、2月発売のエブロ(MMP)製モデルです。
前年まで「MR-S」を走らせたaprが新規開発した、オレンジ色の“なんちゃって”「カローラ アクシオ」。
その理由は・・・後ほど明らかに (^_^;)




まずは、エブロ製モデルについてのインプレッションから。
ダイキャスト・モデル特有のズッシリとした塊り感は、何となく安心する出来栄え。厳密に言うと、実車とは異なる質感ですが、この存在感は他で換え難いものがあります。
相変わらず、タンポ印刷の品質も素晴らしいです。
ボディ・サイドのエア・ダクトなど、かなり複雑な造型も普通にこなすクオリティはさすがエブロさん。
全体的な満足度は十分合格点、ゼッケンと同じ74点進呈します。SGTファンなら、買って後悔しないでしょう。

次に気になる点。
実車を詳細に追っかけするほどのファンではなく、これが何仕様か判別出来ない自分に非があることを承知で挙げれば・・・露骨に目立つ分割ライン問題はさて置き、エキパイが前半戦仕様の2本出し(第8戦からセンター・シングル出しに変更)、フロント&リア・フェンダーのエア・アウトレットは途中改良後の大型、フロントカウル上面のスリットは増設前の前半戦タイプ?
なんなんでしょう?この過渡期的形態は実在したのでしょうか?
ご存知の方、おいででしたら是非お知らせ下さい m( _ _ )m
最後にもう一点、フロント右フェンダーから生えるアンテナ、太すぎて興醒めします。


これが市販車画像・・・SGT参戦車輌、ほとんど詐欺のように別モノ (^^ゞ

前知識無しに“同じクルマ(少なくとも同じ車名)”だなんて、99%分かりません。


「ガライヤ」「MR-S」で定評あるaprがTRDと連携して製作、実戦投入した「COROLLA Axio apr GT」は、実は「MR-S」からパーツ流用したミッドシップ・エンジンのマシンです。
そう、オリジナルのFFでなく、MRレイアウト。外観以上に詐欺行為 (^_-)-☆
オリジナルのボディ下側を大胆に110mmカットしたロー・プロポーション、ルーフ上に薄く開口するエンジン・インダクション・ダクト・・・これらは、当然、JAF-GT規定に則った“改造(特認含む)”です。

中央が低く抉られたノーズはほぼがらんどう、リアシート相当位置に市販車「COROLLA Axio」とは無縁な、「2GR-FSE型」V6・3.5Lエンジンが縦置きされてます。あはは。もう、笑うしかありません。
「MR-S」から延長されたホイール・ベースの為、一部アーム類などが新造されましたが、基本はパーツ流用なので、セッティングは以前のデータが“ある程度”参考になる長所があります。
110mmローダウン・ボディはエアロダイナミクス効果を優先したのでなく、フロント・バルクヘッドの高い「COROLLA Axio」シャーシでは十分なドライバー視界確保が難しく、有効活用した「MR-S」用シャーシに合わせた結果だそうですが、ホントかな?



「#74 COROLLA Axio apr GT」の2009年GT300成績は、第6戦鈴鹿の4位が最高で、シリーズ通算では10位。予選順位は、第8戦オートポリスで2位記録するに留まりました。
尚、「#74」は、全国のカローラ販社数に由来するそうです。

このモデル、悪化する経済情勢に反して、すでにメーカー完売じゃないですか。
しかし、同じ“箱車”のスパーク製レジン・モデル「アウディ A4 #5 DTM2009」造型クオリティ較べると、相対的に税込定価5,670円の価値に疑問が湧きます。
なんだろう、このモヤモヤする閉塞感?(-_-;)





その他の話題はインデックス・ページへ



SUPER GT 2009 総集編 [DVD]
東宝
2010-02-19
スポーツ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



【エブロ・EBBRO】[1/43] カローラ Axio apr #74 スーパーGT300 2009
モデルカーshop ブランドナンバー
◆ 第49回 全日本ホビーショー 受注商品 ◆【品番】 44229【メーカー】 エブロ  【サイズ】


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GT300「COROLLA Axio apr GT #74 2009」EBBRO 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる