メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS SGT 2009「PETRONAS Tom's SC430 #36」EBBRO 1/43

<<   作成日時 : 2010/07/20 01:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


2007年10月25日公開した記事「トムス SC430 テストカー #1」からほぼ3年ぶりに購入したエブロ/MMP製「SC430」SuperGT(SGT)マシンは、すでに月遅れの6月発売された恒例「チャンピオン仕様」モデル。
基本、あまり興味の湧かなかったマシンですが、爽やかなカラーリングを再認識しました。


チャンピオン・トロフィーを高々掲げ、嬉しそうに微笑む脇阪寿一とアンドレ・ロッテラーのコンビまで印刷された、特製インサート・カードを背景に活用した画像。
GT-Rファンには小憎らしい笑顔、かな?

実のところ私、「SC430」の意外なカッコよさに戸惑ってます (^^ゞ




元々興味が湧かない「SC430」なので、通常モデル(序盤戦仕様)とチャンピオンモデル(最終戦仕様)の作り分けなど期待していませんでしたが、350GTSさんブログ記事の画像付相違点解説を見て、案外しっかり取材&改修していることに驚きました。

ドラッグ(空気抵抗)軽減を狙って「Rd.8 オートポリス」から導入された、チンスポイラー上部が“抉れた”バンパー・スポイラー形状、序盤戦の曲面多用と中盤戦で他チームのSC430に投入された直線タイプをミックスしたような、最終戦「Rd.9 ツインリンク もてぎ」仕様リア・フェンダーの特徴をキチンと再現したエブロさん、久々に拍手を送ります (^^♪
もちろん、ボンネット上に追加された二つめのNACAダクトと、整流効果促進に延長されたエア・アウトレットのクロージング・パネルも同様です。

“ハチマキ”には故ヘンリー・ロッテラー氏(アンドレのお父さん)への追悼メッセージも再現され、いつもながら絶妙にタンポ印刷駆使したマーキングは、実に美しい仕上がりで魅せてくれます。
クオリティに関しては、価格なりにほぼ文句の付け所がありません。
そして造形ですが、ぶっ太いルーフ・アンテナを除けば、これまたほぼ文句ない、近頃のエブロ製品にしては奇跡的とも言えるモデルに仕上がってます。
ただし、一点個人的な好みを言うと、エブロ製SGTモデルに共通する“チョップド・ルーフ”はグリーン・ハウス(サイド・ウィンドウ)の厚みが不足して、バランス的に少々違和感覚えます。
このあたり、実際の数値優先でなく、デザイナーのデフォルメ・センス見せ所だと思いますが・・・ (^_^;)

あと、これは実車の問題ですが、外径・幅とも同サイズな前後タイヤのカッコ悪さ。特に、前18インチ・後17インチのホイールが、レーシングカーとして最悪。
トラクションとか、グリップ・バランスとか、理由は多々あると思いますが、タイヤ・メーカーさんだってコストアップな筈だし、前後共通タイヤ使用を規定化して宜しいのでは?


見慣れた「GT-R」よりスッキリしたボディ・シェイプが分かります。なるほど、エンジン特性も大きな理由ですが、ドラッグの少なさも最高速の伸びに貢献してそう。

規定に基づいて造られたマシンで争われるのが大前提にも拘らず、SGT「2009年規定」に適合した2009年SGT・GT500マシンは、唯一「レクサス SC430」だけ・・・ご存知のように、「ニッサン GT-R」は適合シャーシに4.5L・V8「VK45DE型」非適合エンジン搭載。最後の参戦シーズンとなった「ホンダ NSX」に至っては、非適合(エンジン・レイアウト)シャーシに3.4L・V6「C32B型」非適合エンジンの組み合わせでした。

2008年型から代わり映えしない外観ですが、市販車モノコック・ベースから、カーボンコンポジット・モノコック+前後パイプ・フレームで新製された専用シャーシは、高い剛性と安定したサスペンション・セッティングに貢献しました。
また、フォーミュラー・ニッポン(FN)と兼用される3.4L・V8「RV8KG型」エンジンは、「GT-R」に比べ、レース専用設計された素性の良さと、高回転域で有利な大径エア・リストリクターの恩恵を最大限活かし、高回転化に磨きをかけました。

そして、前述した空力のブラッシュアップを加えたレクサス(=トヨタ)陣営のエース格であるレクサス・チーム・ペトロナス・トムスの脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー組「36号車」は、「Rd.8 オートポリス」で挙げた1勝以外にコンスタントな上位入賞で着実にポイントを稼ぎ、見事、2006年以来となるシリーズ・チャンピオン奪還に成功しました。



サーキットの観客席を見ると、毎レース結構な数の応援団とフラッグが舞う「レクサス=トヨタ」ファンですが、モデルカーに関しては、この価値ある(?)“チャンピオン記念モデル”が未だプレミア化することもなく、普通にショップで購入可能な嬉しい状態・・・「GT-R」との温度差はなんなんだろう? (-_-;)

予定どおり(?)7月発売予定から延期されたエブロ製「ホンダ HSV-010」2010年SGTモデル第1弾ですが、とりあえず“エース格”と公募デザイン・カラーリングが気に入った2台だけ、予約入れました。

PETRONAS Tom's SC430 "Champion"
#36 Juichi Wakisaka/Andre Lotterer
2009 SUPER GT 500 Rd.9 MOTEGI GT250km
1/43 EBBRO/MMP 44277






その他の話題はインデックス・ページへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
moonwalkerさん こんばんは(^^)
今回のブログも「ふんふん」「はいはい」「なるほどな〜」
と勉強させて頂きました。
moonwalkerさんのブログの凄いところは、
特定の車種やメーカー(ミニカーメーカーと実車メーカー)に
偏らないところですよね(^^)
すばらしいと思います。

かの森永卓郎さん、ミニカーの良さについて
「各国の実車を各国のミニカーメーカーが再現する。それぞれ異文化の(表現方法の)融合が良い」と仰ってました(たしかそう言ってたと思います)。
目から鱗。

EBBROのタイヤ表現方法も、そういう観点から行くと「有り」なのかもしれませんねー。
私、まだまだ勉強が足りません(^^)
kenken
URL
2010/07/20 22:29
こんばんは、kenkenさん。

>特定の車種やメーカー(ミニカーメーカーと実車メーカー)に
>偏らないところですよね
(-_-;)・・・選択と集中が難しい!
いや、やはり出来ないんです。トホホ。
短期なら何とか仕分け出来るんですが、長期に渡る選択と集中など至難の技。
単に飽きっぽいと言うことでしょうか (^^ゞ

>「各国の実車を各国のミニカーメーカーが再現する。
>それぞれ異文化の(表現方法の)融合が良い」
私には難しすぎて、サッパリです (^_^;)
世界標準で造形に秀でた、品質に優れるモデルカーが欲しい一人の男です。

>EBBROのタイヤ表現方法も、そういう観点から行くと
>「有り」なのかもしれませんね
う〜〜ん、多分、社員の方はそう信じているようですね。
個人としては否定しますが (?_?)
moonwalker
2010/07/21 00:46
こんばんは!

これ、先日ショップで見かけた感想としては
「意外にもいいじゃん」っていうのが本音でした。
同じく最近GT物はめっきり買わなくなってしまった一人ですが、
これはいいかも。

爽やかなペトロナス・カラーもちろんのこと、
これまでの07、08では不満だった造形が
割といいセンいっていると思います。

最近、品質管理の問題を特に非難されている感のあるエブロですが、
それに惑わされていたのかな。
中には「いいじゃん」って素直に言えるモデルもあるんだと、
またそれを見極める目は重要だと
再認識しました。
HIROKI
2010/07/21 01:11
こんばんは、HIROKIさん。

>これはいいかも
ええ、感じられたとおり、なかなか良い出来だと思います(*^_^*)
個体差はどうでしょう?

>品質管理の問題を特に非難されている感のあるエブロ
正直、今までカスタマーの信頼を裏切る品質の商品供給して来たので、回復するまで数モデルは検証が必要かと・・・(^_^;)

>「いいじゃん」って素直に言えるモデルもあるんだと
仰るとおり、公平かつ客観的評価を心掛けたいです。
それには、やはり身銭を切って・・・(T_T)
ところで、もう、新しい環境は整ったかな?
moonwalker
2010/07/21 02:26
moonwalker様、お邪魔します、お久しぶりですっ、ヒカルです。
( ̄ω ̄)
何度も何度も見せて‥いえ、魅せてもらっています(笑)、このトムス、完成度は本当かなり高いですよね☆。
最近ヒカルもEBBROからのホンダ新型GTカーを購入しましたが、こちらも色々言われながらも(笑)、素晴らしいモデルでございますよ?。
ですが・・moonwalker様のニスモGT‐Rへの愛、見せて頂きたく待ってる日々です(笑)。
(`∇´ゞ
復活お待ちしていますっ、お邪魔しましたっ(笑)。
ヒカル
2010/09/06 19:17
こんばんは、ヒカルさん。

>EBBROからのホンダ新型GTカーを購入しました
あっ、私も1台購入、1台予約してます (^_^;)
実車もモデルカーも「HSV-010」、かなりカッコイイですよね。

>復活お待ちしています
またしてもご心配お掛けしております。
夏バテのせいか気力が萎え、更新ままならない状態に陥ってます
(-_-;)
SGT「GT-R」を含め、手元にニューフェイスは着々と増しており、今しばらくのご辛抱を・・・(^^ゞ
moonwalker
2010/09/07 02:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SGT 2009「PETRONAS Tom's SC430 #36」EBBRO 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる