メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「FERRARI 458 ITALIA 2009」BBR 1/43

<<   作成日時 : 2010/08/21 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14


やっと先月(7月)半ばから日本での実車デリヴァリー開始されたばかり、最新のミッドシップ・エンジン・フェラーリです。
へそ曲がりな私がチョイスしたのは、自分好みとピタリ一致した60台限定生産のBBR製「Special packaging」。
惚れてまうやろぉ〜 (T_T)



イタリア本国から遠く離れた中国工場で生産される「BBR CONCEPT43」シリーズ、パッケージに書かれた「DESIGN & DEVEROPMENT IN ITALY 」が少々言い訳がましく感じられますが、とてもクールなデザインで気に入りました。

今回の「BBRC22AL」は、ハイディティール・モデル販売に定評ある名古屋のショップ「ラクーンオート」さんから購入。



マジックで殴り書きされたシリアル・ナンバー「36/60」が、数少ない不満点の一つ。
どこのオッサンが書いた?!
ちなみに、私がwebで購入手続終えると同時に「SOLD OUT」・・・最終在庫ぎりぎりセーフでした (^_^;)

台座は本物の「タンカラー・レザー」張りです。
勝手な推測ですが、実車のレーシング・シート&内張りと同一素材(端ぎれ)を奢ってる?のかなぁ。




フェラーリの最新モデルですが、BBRからはすでに数種のヴァリエーションが発表/発売済み。
代表的な「赤」カラー・モデルだけでも、“どノーマル”タン・インテリア/ノーマル・シートの「BBRC22A」、グレー・ルーフ/ブラック・インテリア/レッド・ブレーキ・キャリパーの「BBRC022RG」、レッド・レーシングシート/ブラック・ホイール/レッド・ブレーキ・キャリパーの15台限定「BBRC022ARL(ロッソ・コルサ)」、そしてkenkenさんが購入された、レッド・レーシングシート/ブラック・ホイール/イエロー・ブレーキ・キャリパーの100台限定「BBRC022RS(ロッソ・スクーデリア)」などが存在します。

私が購入した「BBRC22AL」は、ノーマルに較べ「ブラック・ダッシュボード/タンカラー・レーシングシート/レッド・ブレーキ・キャリパー」が異なります。
選択理由・・・、
ダッシュボードはフロント・ウインドウへの映り込みを減らす、実用的で汚れの目立ちにくいブラック。
しかしながら、内装色はタイトな室内空間の閉塞感を和らげる、明るいタンカラー。
急激なステアや加速でボキッ!っと逝きそうな“ヒトデ型”極細5本スポーク・ホイールは、スパルタンに引き締まりすぎて街乗りにはハードなイメージのブラックを避け、大径ホイール&薄いタイヤ・ハイトが際立つ上品(?)なノーマル・シルバーのまま、目立ちたがり屋のフェラーリに相応しい「赤いブレーキ・キャリパー」をチョイス。
・・・上記、実車購入(?!)を前提に真剣に考慮した結果です。
そうそう、「322 ロッソ コルサ(レーシング・レッド)」のカラーも外せませんね。
アホでしょうか、私 (^^ゞ

でね、この機会に、皆さんに聞きたい。
このモデルのどこにケチを付けたら良いんでしょう?
強いて言えば、あくまで強いて言えば、フロント・グリルの「小型空力弾性ウィングレット」が少しばかり厚すぎるような気もしますが、幸か不幸か、今のところ他に思いつきません。


3倍くらい拡大したコンデジ撮影画像なので、鮮明度はご容赦ください。

非常に繊細なアルミ・ホイールの再現は、ありきたりな「驚異的」形容以外思い浮かばない、素晴らしい出来。
さらに驚くべきことに、リム円周右にある“エア・バルブ”・・・いささかやり過ぎなのが、最近のBBR作風だとか (゜o゜)

広く開いた空間の奥、実車同様黒っぽく再現された「ブレンボ製カーボンセラミック・ブレーキディスク」と、例の重要な選択理由のひとつ「赤いブレーキ・キャリパー」のコントラストに“お洒落”を感じる私は、少数派?


エンジン排気量(4.5L)とシリンダー数(8気筒)を表す「458」は定石どおりとして、サブネームの「ITALIA(イタリア)」に関しては・・・行き着くところまで行っちゃって、次からどうすんだろ (-_-;)

歴代ミッドシップ・エンジン・フェラーリの遺産だった、リアフェンダー/ショルダーラインのエア・インテークを消し去り、ノーズからテール・エンドまでスムースで優美なラインを繋ぐと同時に、「F430」まで若干腰高気味に見えたスタイルを、グリーン・ハウス拡大との相乗効果で低く精悍な印象に改善したデザイン、私、断然支持します。
モダンかつエロティック。ビバ!ピニンファリーナ !(^^)!

4.5L・V8・DOHC・32バルブ・直噴エンジンは、570馬力を発生する強心臓。
デュアル・クラッチに進化した「7速・F1ギアボックス」を介して、全長4,527mm・全幅1,937mm・全高1,213mmの大柄サイズの割りに軽量な1,380kgのボディを、0-100km/h加速3.35秒、最高速度325km/hまで引っ張るそうです。
特筆すべきは、ライバルの「アウディ R8」や「ランボルギーニ ガヤルド」が安定志向の“4WD”なのに対し、ファン・トゥ・ドライブな“2WD”に固執する“フェラーリ魂”。あるある (^^♪

他にも、200km/h走行時に140kgのフロント・ダウンフォースを稼ぐ「小型空力弾性ウィングレット」や、操縦安定デヴァイス「E-Diff」「F1-Trac」など、数々の最新テクノロジーが組み込まれた「458 イタリア」の日本価格は、たった(?)
2,830万円のバーゲン・プライスです。
さあ、小銭に余裕ありそうなそこの貴方、コーンズさんのショールームへ迷わずGo!



1/43スケール・モデルカーであっても、均整の取れた秀逸デザインで視覚的に騙される意外な大きさを実感しますが、ホント、惚れ惚れするスタイリングしてますワ、これ (*^_^*)
実は数ヶ月前、マテル(実質、イクソ・ブランドを傘下に収めるPCT社OEM)製「458」モデルカーを予約したんですが、明らかにフライングしましたね。
もちろん、まだ現物を手にしてない訳ですが、典型的な“安物買いの銭失い”になりそう。

台風のように吹き荒れた高額出費の嵐も、BBR製「599 GTO」発売まで一旦小休止・・・の筈です。
未紹介のエブロ・hpi・ミニチャンプス製品も溜まる一方 (^_-)-☆

FERRARI 458 ITALIA Special packaging
2009 Rosso corsa 322
Limited 60pcs
1/43 BBR BBRC22AL






その他の話題はインデックス・ページへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
moonwalkerさん こんばんは(^^)
あらーっ!!
カッコ良いー!!
いや〜黒ホイールが断然カッコ良いと思って、
さらに店員さんに「ラスト1台です」と煽られて、
私、あの458買ったんですが。。。
シルバーホイールの方が断然カッコ良い(^o^)
羨ま〜。いいな〜!!
でもこちらのブログで(勝手に)所有している気分にならせて頂きます(^^)

以前青山にベビーカーを買いに行った時、
知らずにコーンズの前を歩いてたんですが。
異様ですねあの辺の空気(ToT)
大阪の田舎者の私が「こんな夢のような場所を私歩いて良いんでしょうか」
みたいな気分になりました。
だってフェラーリが普通に何台も走ってるんですもん。。。
若いカップルがオープンのフェラーリで、チューとかしてましたよ。
『東京一極集中』まさに痛感しました。

しかしmoonwalkerさん冗談ぽく言ってますけど、
マジ(実車)購入前提でしょ?!
尊敬です(T−T)
kenken
URL
2010/08/21 20:47
こんばんは、kenkenさん。
買物の成果、良い獲物は手に入ったでしょうか?(^_^)

>いや〜黒ホイールが断然カッコ良いと思って
サーキット走行前提モデルとして見たら、断然kenkenさんが購入したモデルの圧勝でしょう。
ブラック・ホイールに黄色いブレンボのキャリパーは、ほぼ“虎柄同様”最強では (^^ゞ
それに、正直、朱が勝った明るい赤「ロッソ・スクーデリア」は魅力的ですよね。最後まで二者択一に迷いました。

>異様ですねあの辺の空気
暇つぶしに冷やかしで外車ディーラーへ立ち寄りますが(青山ではありません)、コーンズとジャガーの雰囲気は異質ですね。
丸きり誰も寄って来ない、放置プレイ (^_^;)
こちらから何かリクエストして、やっと綺麗なおネエさんや高そうな背広を着たナイスガイが最小限の対応・・・本物のお金持ちの匂いが瞬時に分かる技術を習得してると思います。
ヤナセやBMW、ポルシェはフレンドリーなところが多く、試乗も簡単にOKしてくれるのに (^_-)-☆

>マジ(実車)購入前提でしょ
そんな明るい未来が来る日を待ち望んでおります (T_T)
moonwalker
2010/08/21 22:37
え!またまたレジン製フェラーリ、高級車!!
ホイール格好いい、跳ね馬もしっかりと表現、エンジンも見えます。
36/60 すごいなー、いいなー、ほしいなー!
でもmoonwalkerさんの画像を見るだけかなー!?
轟 仙次郎
2010/08/22 08:42
こんにちは、轟仙次郎さん。
今日も暑いですね (^^ゞ

>ホイール格好いい、跳ね馬もしっかり
ホイールの造形は超絶です !(^^)!
エンブレム(跳馬・ロゴ)類のエッチングに慣れてしまい、エブロやミニチャンプスのクオリティに物足らなく感じる自分が恐くなります。

>いいなー、ほしいなー
いいよー、いいよー、覚悟決めて買いましょうよー
moonwalker
2010/08/22 14:32
moonwalkerさん、こんにちは!

ついにmoonwalkerさん、禁断の一線を超えてしまいましたね(^_^)
立て続けにアイドロンやらBBRやらスーパーマシンが・・・スゴい!
ボクは経済難で最近は新車の購入ナシです(>_<)

毎度のmoonwalkerさんフォト・クオリティで楽しませていただいてますが、この458ITALIAの造形の良さはもはや形容のしようのない純粋な精密感を楽しめる素晴らしさ。

手書きの限定台数は逆にリアリティを感じて良いんじゃないでしょうか、いかにも36台目ですよって感じで(^_^)
綺麗に刻印されてると、どこかのメーカーさんみたいに「通常版として再販」なんてやられかねませんよ。

しかし、このモデルがたかだか10センチ程度のモデルとは・・・衝撃的流麗なボディライン再現と緻密感、どのアングルから見ても458そのものですね。

もともと目の肥えたmoonwalkerさんですから、今後のマテルのモデルあたりをどうレビューされるか!楽しみ楽しみ。

でもおっしゃるとおり「安物買いの銭失い」が一番本人にとて不本意なことですから納得のモデルを手にできたことは幸せですね!(^_^)v




ADかんちゃん
URL
2010/08/22 17:04
こんばんは、ADかんちゃんさん。

>禁断の一線を超えてしまいましたね
人間が一線を越えると、後は雪崩的に無節操へ走る典型です (^^ゞ
ちゃんとしたフェラーリ・モデルへのストレスが一気に解放されました。
幸いレーシングカーへの興味が薄く、なんとか現状のロードカーで踏み止まってます。

>手書きの限定台数は逆にリアリティを感じて
このヘタクソな殴り書きには脱力しますよ。
もう少し字の上手いヤツが居るでしょうに (-_-;)

>どのアングルから見ても458そのもの
やはり高品質レジンモデルのリアリティは素晴らしいです。
ダイキャストの味も魅力ですが、実車のミニチュアとしては勝負にならない事を痛感しました。

>「安物買いの銭失い」が一番本人にとて不本意なこと
不適切な表現をしましたが、マテル製には価格なりの良さがあると思います。
ただ、同じ車種を2台買う趣味が無いので・・・良い悪いにかかわらず出費が嵩む分、お金が無駄になるという意味でした。
でも、このモデルを買って良かったです (^^♪
moonwalker
2010/08/22 21:54
moonwalkerさん、今晩は。
高級モデルの3連続でブログ更新とは恐れ入ります。
一線を越えた後の雪崩、分かります。皆さん、本当に気をつけましょう(^_^;)
458、最初見た時は「何じゃこりゃ?」と思いましたが、見慣れてくると格好いいですね。ダッシュボードとシートカラーの選択、流石moonwalkerさんといったところでしょうか、自分もその組合せがベストだと思います。タンカラーって好き嫌い激しい色だと思いますが、クローズドルーフの場合、内部の作り込みを確認するには一番ですしね。
ちなみにベースのレザー、実車のレーシング・シート&内張りと同一素材で間違いありません。ノーマルのベースより値段が高くなるのですが、BBRではLimited Editionとして実車と同じ素材を用いた商品を発売しています。内装がレザーならレザー、アルカンターラならアルカンターラを使っています。ノーマルはきっと「BBRC22A」なので、「BBRC22AL」の最後のLがその目印ですよ。
moowalkerさんの写真見ていたら、自分も458欲しいな〜(今は無理(泣))

最近、自分はクラシックカー方面にも力が入ってしまい、立て続けに出たアイドロンの330P4、ウルフカウンタックといったモデルは330P4#21の一台で終わりそうです。このラインナップが重なるのは、購入側には厳しいので、正直分散して欲しかった。
でも、ようやく入手できたイクソのベンツ(Patent Motor-Wagen,1886年製)、自動車の始祖的な1台なので、それらに換えても満足のいく買い物だったと思っています。検索すると実車が動いている映像とかもありますが、のどかで良いですよ。
テルタイン
2010/08/22 23:41
moonwalkerさん こんばんは!

すばらしい458ですね!
見ててウットリな一品です。
金欠な私はこの1/30の値段のトイカーで我慢ですが、これは30倍以上のクオリティ...羨ましい...(^^;
れいちん
URL
2010/08/22 23:42
こんばんは、テルタインさん。

>最初見た時は「何じゃこりゃ?」
確かに、この顔は“目つきの悪い毒ガエル”です (^^ゞ
ただ、見慣れてくると全体の流麗なデザインの美しさの虜に・・・。

>BBRではLimited Editionとして
>実車と同じ素材を用いた商品を発売
やはりそうでしたか (*^_^*)
いやぁ〜、ますます付加価値上がりますねぇ。
ホント、商売上手。

>イクソのベンツ(Patent Motor-Wagen,1886年製)
三輪のアレですね・・・テルタインさん、趣味が渋すぎ!(^_^;)
まるで博物館の学芸員さんみたいですよ。
moonwalker
2010/08/23 20:05
こんばんは、れいちんさん。

>トイカーで我慢
いえいえ、ブラーゴ製458のトイカー、出来が良すぎます!
だもんで、アマゾンさんのアフィリエイト掲載しました。
moonwalker
2010/08/23 20:10
はじめまして。
なぜか分からないけど、いきなりミニカーに目覚め、
彷徨ってるうちにここにたどり着き、
BBRなどの魅力的な記事に惹かれ、子供のように欲しくなり、
やっと見つけたBBRC22AL(最後の一台でした。)
購入しちゃいました。(真似した様で、申し訳ありません。)
この勢いで、1/18も物色中です・・・。(お勧めメーカありますか?)
今は欲しい欲しい病で、1/12GTRも購入しました。
今回購入したBBRは、手を加えずに綺麗な塗装面でしたが、
1/12は、拭いただけでは落ちない指紋などがあり、
コンパウンド、コーティング作業を終え、何とか納得いく
製品に仕上がりました。
これからも、楽しくHP見させていただきます!
Z800
2010/09/01 11:09
はじめまして、Z800さん。

>BBRC22AL(最後の一台でした。)購入しちゃいました
私もイチオシしている仕様、無事ご購入おめでとうございます。
手の平サイズでも、「458 ITALIA」の魅力が感じ取れますよね〜 (^^♪

>1/12GTRも購入しました
Aa製でしょうか。
いやはや、パワー全開ぶりに恐れ入ります (^^ゞ
私は「1/43」コレクションに絞っており、正直、ビッグスケール・モデルに関する情報&知識を遮断してます。
だって、絶対「1/18以上」モデルの見栄えが良いに決まってるから・・・数と収納スペースの問題が解決したら、蒐集したいです。

これからも、ご意見や情報をコメントしてください (*^_^*)
moonwalker
2010/09/02 00:32
moonwalkerさん、こんにちは。
私は、反対に1/43はノーマークでした。
出来の問題・値段も手頃ですし(BBRなどは別)、
種類も豊富なんで、きりがなさそうでしたし、
金銭面・保管場所などを考え、
今後強制的に増やせない様にする為に、大物狙いでした。
(休憩中?の趣味の残骸も場所をとってるんで)
1/12はAa製です。

そういえば、
透明ケースをかぶせる時に、サイドミラーにあたってしまい、
傷は付きませんでしたが、グラグラになってしまいました。
困った・困った。


Z800
2010/09/02 07:05
こんばんは、Z800さん。

>強制的に増やせない様にする為に、大物狙い
なるほど!
でも、私には無理そう。
なぜなら、手元に置ける数も重要だから (^_^;)

ビッグスケール蒐集、頑張ってください。
moonwalker
2010/09/02 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「FERRARI 458 ITALIA 2009」BBR 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる