メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS ADAC 24h 2007「BMW Z4 M-Coupe #50」MINICHAMPS 1/43

<<   作成日時 : 2010/12/19 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2


遡ること半年前、6月に発売されたミニチャンプス/PMA製「2007年 ADAC ニュルブルクリンク24時間レース」参戦マシン・モデル。
以前にプレゼンテーション・モデルを紹介した、強烈なインパクトのレース仕様「Z4/E86 Mクーペ」です。


専用画像が印刷された特製パッケージは、かなりイケてます (^^♪

最近、ミニチャンプスは矢継ぎ早に「ADAC ニュルブルクリンク24時間レース」参戦マシンをリリース中。
版権料の高い「ル・マン」を避け(?)、新たな収益源を育てようとする思惑・・・尋常でない力の入れ方を感じます。




シリコン・カバーされたぶっ太過ぎるルーフ・アンテナには、国旗はおろか“鯉のぼり”だって翻りそう (^_^;)
実車画像を検索すると、これほど極端に太くありません。これじゃ、まるでエブロ製品並み。

ほぼ全面デカール表現にも拘らず、私の手元にある個体はまったく問題が見当たりません。
基本、白い地味な塗装ですが、元々の奇抜なスタイルと良い塩梅で相殺され、眺めるたびにカッコよさが増します。
強固なロールケージが組まれた室内の再現も、覗き見する価値あるクオリティだと思います。

プレゼンテーション・モデルと比較すると、深リムに換えられたBBS製リア・ホイールが一段と迫力UPに貢献しており、拡大されたフェンダーとファットなタイヤが絶妙にマッチしてます。

このモデル最大の不満点は、ややシャープさに欠ける、一世代前の造詣(デフォルメ?)レベルの甘さに尽きるでしょう。


「2007年 ADAC ニュルブルクリンク24時間レース」での「#50」戦績は、見事、BMW勢最上位となる総合5位入賞&クラス優勝を果たしました。
ちなみに「ADAC」とは、FIA(国際自動車連盟)が指定するドイツの自動車組織管轄団体で、日本の「JAF(日本自動車連盟)」に相当します。
マシンに書かれてあるとおり「シューベルト・モータースポーツ」からのエントリーですが、ドアやリア・ウイング翼端板に目立つ「Mマーク」から、BMWワークスの強力な支援が想像出来ます。

敬愛を込めて“世界最大の草レース”と呼ばれ、参加台数200台規模に達する彼の地のレースですが、レクサスLFAや“モリゾー”こと現トヨタ自動車社長の豊田章男氏がドライバー参加した2009年以前の情報は、正直、日本では皆無に近かったと思います。
そんな訳で、残念ながらレース経過などの詳細は不明。

マシンスペックについては、プレゼンテーション・モデル記事をご参照下さい。



大人のセンスでシンプルに大書された、kenkenさんご贔屓の「DUNLOP」ロゴ&マークが効果的です。
リア・ウイングの黄色いベースカラーも良いアクセント。

そう言えば先日、今年のスーパーGT/GT300クラスから一時撤退した鈴木康昭氏率いる「Studie(スタディ)」が、再び「GSR(グッドスマイルレーシング)」とタッグを組み、2011年「初音ミク×BMW」復活を発表しました。
今のところマシン&ドライバー共に未定だそうですが、有力なのは昨年まで使用した「Z4/E86 M-Coupe」の再登場・・・結果はともかく、カラーリングが今から楽しみです (*^_^*)

BMW Z4/E86 M-Coupe SCHUBERT MOTORSPORT
#50 Stuck/Gorasson/Hurtgen/Stuck
2007 ADAC 24h Nurburgring
1/43 MINICHAMPS/PMA 400072750






その他の話題はインデックス・ページへ




1/43 BMW Z4 Mクーペ ADAC 24H 2007 クラスウィナー【400072750】 【税込】 ミニチャンプス [400072750 BMW 24H ウィナー]【返品種別B】/※ポイント5倍は 12/20迄。エントリー要
Joshin web 家電とPCの大型専門店
在庫状況:△在庫僅少□「返品種別」について詳しくはこちら□2010年06月 発売【商品紹介】ミニチャ


楽天市場 by 1/43 BMW Z4 Mクーペ ADAC 24H 2007 クラスウィナー【400072750】 【税込】 ミニチャンプス [400072750 BMW 24H ウィナー]【返品種別B】/※ポイント5倍は 12/20迄。エントリー要 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Studie BMW Welt (学研ムック)
学習研究社
2010-12-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Studie BMW Welt (学研ムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
moonwalkerさん こんばんは(^^)
幅広いコレクション、感服致しますm(_ _)m
しかも写真と文章力で魅せる技、相変わらずすごいっ!!

そういえばエブロさんとこのモデル「最近のSGTもの」
バルーンが改善されてるみたいで結構いい感じですよ(^^)
今度、数種類紹介させて頂きますので見てみて下さいm(_ _)m
その更新、いつになるやら・・・。
kenken
URL
2010/12/20 22:31
こんばんは、kenkenさん。

>写真と文章力で魅せる技
この記事に限らず、目新しさも何のヒネリも無い文字の羅列に加え、手抜きが増長するお恥ずかしい内容・・・「もっと頑張れ!」、激励のお言葉と受け止めます (^_^;)

>エブロさんとこのモデル「最近のSGTもの」バルーンが改善
>〜 今度、数種類紹介させて頂きます
2010年モデルは「GT-R」2台と「HSV-010」1台しか購入してません
(-_-;)
改善確認の期待を込めて待ってますよぉ (^^♪
moonwalker
2010/12/21 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ADAC 24h 2007「BMW Z4 M-Coupe #50」MINICHAMPS 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる