メトロポリスの片隅で

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Schuppan 962 CR 1994 Silver」Spark 1/43

<<   作成日時 : 2013/02/10 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9


むかーし昔に黒ver.紹介しましたが、どうしても銀が欲しくて、2年くらい前に購入した“謎の円盤UFO” (^^ゞ
スパーク・ブランド初期製品だけど、出来は現在のレベルと遜色なしか、むしろ上々のレジンキャストモデルです。




“地上に降りた宇宙船”・・・実車の特徴を上手く掴んだスパーク製モデル。
ほぼ同じ形状のはずなのに、悪評高い「潰れたキャノピー」956/962Cとは対照的、高さもボリュームもしっかり再現されたナイスなデフォルメ&造形です。

光り輝く秀逸な造形の深リム・ホイールは、よく見ると黒ver.と異なるデザインを発見 (^o^)
理由はなんなんだろ?
日本国内に生息するシルバー塗装の実車画像では、このホイール履いてますね。

箇所によって粗さを感じる価格相応な塗装クオリティはさて置き、やっぱり目立つ、リアフェンダーとウイングの大雑把過ぎる分割&接合部分は、コレだけでマイナス30点確定 (T_T)


特徴的なフロント・スクリーンを持つ、平べったく愛嬌ある丸味を帯びたスタイリングは、全体としてギリギリ“ロードカー”らしく洗練され、2013年の今でも魅力的なデザインに映ります。

ベースとなった純レーシングマシン「ポルシェ 962C」の旧態然なアルミ・モノコックフレームから、ロードカーの「シュパン 962 CR」をカーボン・モノコックフレームで作ったヴァーン・シュパン氏の先見性と、商品付加価値のマーケティングは凄いのひと言。

さすがに時代を感じさせる、3.4L・空冷・水平対向6気筒・SOHC・ツインターボ・エンジン(600馬力)と5速マニュアルミッションの組み合わせは、環境に厳しく運転も疲れそう (^_^;)



私には真贋分かりませんが、元々、日本の「アートスポーツ」社長がオーダーして作らせた情報は本当でしょうか?
あの“趣味人”なら、マジやりそうだけど (-_-;)

この画像、購入してすぐ撮影したから、2年ぶりの蔵出しです。
そう云えば、入れ替わりに黒ver.売却したんだよなぁ・・・。

Schuppan 962 CR
1994 Silver
1/43 Spark Model S0899






その他の話題はインデックス・ページへ






1/43 シュパン ポルシェ 962 CR Mブルー (KBS035)
スパーク

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1/43 シュパン ポルシェ 962 CR Mブルー (KBS035) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【40%OFF】★【ミニマックス】ポルシェ 962 CR シュパン 94 M.シルバー1/43MMS0899
渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS
本商品はお取り寄せ品の為、お届けまで約1週間かかります。メーカー問屋在庫がない場合は誠に恐れ入ります


楽天市場 by 【40%OFF】★【ミニマックス】ポルシェ 962 CR シュパン 94 M.シルバー1/43MMS0899 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりですこんばんは。
同じくマイペース継続中な私ですが今年も宜しくお願いします。

>>ホイール
昔どこかで「Schuppan 962のメッシュホイールはプロトタイプのみ、市販タイプは6スポークと5スポーク」という話しを聞いたような見かけたような…。
実際のところはどうなのかと思って調べてみたのですが、裏付けになるような情報には行き当たらず終いorz
というわけで、この件は「へー」とか「ほー」ぐらいでお願いします(笑)

店頭ではそんなに気にしたことがなかったSchuppan 962CRですが、moonwalkerさんの写真を見ていると何だか気になってきました…(^^;
ぬっぺほふ
URL
2013/02/10 19:31
こんばんは、ぬっぺほふさん。
今年もよろしくお願いします m( _ _ )m

>メッシュホイールはプロトタイプのみ、
>市販タイプは6スポークと5スポーク
ヘイヘイホー・・・じゃなくて、貴重な情報ありがとうございました。
まあ、何某かの事情はどこにでもある事なので、あまりこだわらず過ぎ去ろうと思います (^^ゞ
私は、黒Ver.のメッシュタイプが好みだなぁ。
moonwalker
2013/02/11 00:13
やっぱこっちの方が
フォルムや質感が解りやすいから
個人的には好きです
ヤフオクで安く落札しようと思いましたが
出来ませんでした^^
轟 仙次郎
2013/02/12 15:43
こんばんは、轟仙次郎さん。

>ヤフオクで安く落札しようと思いましたが
ミニカー相場暴落でチャンスアップ中ですね (^^♪
お互い頑張りましょう。
moonwalker
2013/02/12 19:49
始めまして
プーと申します。

アートスポーツ社長が作らせたというのは、本当です。
私は1996年から2008年までスタッフとして務めていました。
シルバー色は、2台有りこのミニカーのベースになった個体は、
プロトタイプです。
もう1台は、生産者1号車です。
この2台を比較すると、ホイール、ヘッドライト、インテリアなどが
違いました。
また黒い車輛は、当時アメリカに送りました。
プー
2016/03/15 07:40
はじめまして、プーさん。
そうですか、やはりアートスポーツ社長さんの趣味が発端でしたか・・・納得です (^^ゞ

このモデルはプロトタイプですか。
ライトやミラー、エンジンカバー部など、ホイール以外の違いはそのせいなんですね。
スパークさん、結構まじめに仕事してるんだ
(*^_^*)
moonwalker
2016/03/15 13:16
社長の趣味と言うより
量産して販売しようとしていました。
しかし肝心のシュパンの経営が怪しくなり
3台作ったところで、話が立ち消えました。

当時、社長は、この車見たないわ(大阪弁で)
と言っていました。
プー
2016/03/15 15:57
こんばんは、プーさん。

>当時、社長は、この車見たないわ(大阪弁で)
吹き出してしまいましたw
moonwalker
2016/03/15 18:48
開発費をかなり使っていたと
思います。
その後も、この車については
あまり多く、語りませんでした。
プー
2016/03/16 07:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「Schuppan 962 CR 1994 Silver」Spark 1/43 メトロポリスの片隅で/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる